Q&A
解決済み

ソフトバンクからの乗り換え

Miukey
Miukeyさん
ルーキー

はじめまして。数ヶ月前から乗り換え希望ですが、今使っている機種がソフトバンク、SHARP AQUOS Xx2mini と言う機種です。動作確認端末一覧に出てこなかったのですが、Simロック解除後にマイネオのsimを入れ替えて使用可能ですか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

AQUOS Xx2miniは確かにSIMロック解除の対象機種ですから、ロック解除すればドコモプランでの使用は可能だと思います。

ただ、AQUOS Xx2miniの周波数帯が、LTEがバンド1、3、8、3Gがバンド1、8で、ドコモの800MHz帯に対応していません。
そのため、ドコモの800MHz帯が使われているエリア(特に山間部)では、圏外になってしまいます。

単純に使えるかどうかというだけなら「使える」ということになりますが、上記のとおりエリアが限定されることになりそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 Miukeyさん

AQUOS Xx2miniが対応している周波数でエリア面で遜色なく使えるのは、ソフトバンク以外ではワイモバイルだけということになってしまうのですが、ドコモ系MVNOと比べて割高になってしまいますよね。

もしmineoで使うとなると、上述のとおり、ほぼ2.1GHz帯(バンド1)だけになってしまいますが、BENPHONEさんのお話にもあるとおり、実際にはそれほど不自由なく使っておられるかたもおられるようです。
とはいえ、お住まいの地域や行動範囲に大きく左右されますので、最終的にはご自身で実際にお使いになって確認なさったほうがいいように思います。

mineoではエントリーパッケージの1,000円+月額料金700円~のおよそ2,000円ほどで1か月間だけおためし的に使うことが可能です。
MNP前にこういった方法で実際に使ってみて、エリア面で問題ないか確かめてみてもいいかもしれませんね。
  • 5
Miukey
Miukeyさん・質問者
ルーキー

>>5 きゃすたさん

返信ありがとうございます。
そうですね。やそり、実際に使ってみないと分からない所が多いですね。
乗り換えるなら家族でと思い、色々な会社のsimがあり訳の分からない状態に。
まずは、一台のみ、きゃすたさん、BENPHONEさんがおっしゃる通り、短期間のsimで使用してみたいと思います。
相談にのっていただきありがとうございました*♬
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんばんは!

きゃすたさんがおっしゃってる通り、そのスマホでのDプランの対応バンドは

LTE
Band1(2.1GHz帯)
Band3(1.7GHz帯)東名阪のみ
3G
Band1(2.1GHz帯)

のトリプルバンドとなります

私はiPhone5 SIMフリーをIIJmioのdocomoプランで使用しており(正確には家族が使用中)、対応バンドは上記と同じです

使用感の観点から話すと、当方都内在住のため屋外、屋内、地下街等含めて問題なく使用出来ています

docomoのエリア構築はBand1が基軸バンドとなっており、それを補完するように800MHz帯とその他のバンドがあります

ですので、質問者さまがお住いの地域と行動範囲が大都市であればほぼ問題なく使用できるかと思います

もし郊外や山間部に近い場所であれば厳しいかもしれません

でも感覚で言うと、ある程度住宅のある町であれば、郊外(年末に長崎や福岡の田舎町にも行きましたが)でもあまり圏外にはなりませんでしたねー

人里少ない山道とかはさすがに圏外ですが…

ただ、SoftBank契約中にWEBからSIMロック解除してしまえば無料ですので、先に解除してしまって、MNPする前にdocomoのMVNO(マイネオでなくても可)のプリペイドプランなどで使用感を確認するのも手かもしれません
それが上手く行けば一番安く済みますからね!

参考になれば幸いです
  • 2
Miukey
Miukeyさん・質問者
ルーキー

>>2 BENPHONEさん

ご回答ありがとうございます。
香川県の田舎の方で使用予定ですので、使ってみないとわからない所がありますね。プリペイドプランと言うのもあるんですね。そこら辺も調べて携帯代が安くなる方法を考えてみます。
丁寧な説明ありがとうございましたᵕ̈*
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

クリップボード01.jpg

上の図はdocomoのサービスエリアマップです。

地図上のピンク色のエリアではSIMロック解除したSHARP AQUOS Xx2miniで通話&通信共に可能ですが、黄色のエリアは800MHzの周波数を使ったエリア(通称FOMAプラスエリア)なので通信はもちろんの事、通話も出来ませんのでご注意下さい。

http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=08&cmcd=LTE&scale=250000&lat=34.336878&lot=134.04611
  • 7
Miukey
Miukeyさん・質問者
ルーキー

>>7

ご回答ありがとうございます。
ドコモのエリア調べてくださりありがとうございます。
当方、ピンク色のエリアに入っています!!
家族で乗り換え検討ですが、一台のみ試しにマイネオに変えてみたいと思います。
丁寧な説明ありがとうございましたᵕ̈*
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ロック解除の前提で、

データ通信+電話が不安ならデュアル契約を新規で、
データ通信のみ不安ならシングル契約を
エントリーパッケージやムック本を安く購入してmineoに申し込みすればよいと思います。
どちらもお試しなら契約容量は500MBで十分でeoID連携で1GB貰えますから1.5GBは利用可能です。
その上でお試し期間を決めて、例えば半月の利用前提であちこちで使ってみるとなれば月中に開通させるようにして翌月1日に解約すれば開通~月末までの半月分の日割額で済みます。
パケットは日割りされません。
デュアルなら1400円、シングルなら700円の日割額です。
解約にあたってはこの場合違約金はかかりません。(1日解約なら1日の費用は発生せず、解約月も日割りです)
使える!となったら別途MNPを新規申し込みでもよいですし、面倒ならsim変更手数料2160円かかりますが、
お試し契約したシングルorデュアル契約にMNPしてくる事も出来ます(^ー^)
プリペイドよりは安く試せます(^_^;)

http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208368_8867.html
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html
  • 9
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>10 BENPHONEさん

プリペイドは今使いたい!とか2ヶ月利用が見えている場合はよいかもですが、
そもそもエントリーパッケージが1000円以下で買えてしまう現状では割高ですね(^_^;)
使えるかのスポット確認や電話含めての確認であればシングルやデュアルを新規契約して確認終われば解約かそこにMNPしてくるかの方がよいかもです。
今回ソフバン→ドコモ(mineo)への移行を検討なのでMNP前に確認出来る事は予算が許すなら安心かなと(^_^;)
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>11 Miukeyさん

お住まいの環境で使い倒してみてください(^ー^)
mineoスイッチのON/OFFによる速度の違いなども事前に試してみるとより安心ですよ(^_^;)
  • 13