Q&A
いつでもOK

5Gが繋がらない

ユピテル
レギュラー

時系列に書きます。
①先日シャオミのMi 11を購入し、5Gオプションを本日15時23分申し込み、2分後の25分に手続き完了メールがきました。
②1時間くらい待ってましたが繋がらず、4Gも繋がらない。
⓷メールで問い合わせた回答は、
 ⑴5Gオプションを契約してること。
 ⑵5G端末であること
 ⑶5Gエリアであること
④⑵と⑶はクリアしてますが、⑴は当電話番号を2段認証してますので
 ワンタイムパスワードが送信されず確認できない旨を再度質問しまし     た。

⑤現在回答待ち中。(20時現在)

5G専用のSIMが必要なのか、スマホが欠陥品なのか、スマホの設定がわるいのかわかりません。

試しにMi 11の設定画面に
1⃣SIMカードとオバイルネットワーク
2⃣契約キャリア(NTT DoCoMo)
3⃣優先ネットワークタイプの中に
5Gを優先とかLTE優先とかありましたので、それぞれ設定してみましたが変化なし。

電話もできないので困ってます。

【2021/08/08 21:59 追記】
モバイルデーターは切断してるのに、ピクトアンテナが立ってます。
分からない。(22時現在)


15 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

再起動
ネットワーク設定のリセット
を試してみてはどうでしょうか?
  • 1
あいだの10件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>39 すとらい~ぷさん

私は詳しいことを知りませんが、dプランで5Gオプション契約すると3Gは使えなくなります。
今回の端末はmineo公式対応端末なので、3Gがないときに使えないなんてことは無いと思いますよ。

VoLTE通話中は、同じLTEでデータ通信できるのが普通ではないですか?
使えない端末のほうが私は知らないように思います。

と思って少し見直したら、データ通信をオフにしたと書いてありますね。
5G契約でデータ通信をオフにしたらどうなるのかという点が問題なのですかね?
10月後半には一時帰国するので、その時まで真相が判明していなければ、テストしてみます。
  • 40

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>40 ヨッシーセブンさん
はい、アンテナピクトはたってて、モバイル通信はOFFにしたと書かれてますよね。
3Gが使えない5GSIMで、4GLTEが前提のVoLTEがモバイル通信をOFFにした時に通話の確立挙動がどうなってるのかな、と思いまして。
  • 41

Xperia 10 Ⅳ(mineo(docomo))

5Gオプションを契約したから繋がらなくなったのか、端末変えたから繋がらなくなったのか、5Gだけ繋がらないのかがわからない。
SIMの抜き差し、設定見直し、再起動、5G端末だろうが最初は4Gでつながるはず。
電話できないってことは設定おかしいのでは。
  • 2
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>2 APOさん

SIMの抜き差し、設定見直し、再起動、機内モードのON/ OFFすべて試しましたがダメでした。
設定ですが、購入後すぐにMI11はなかったのでMi Note 10の設定をしてます。確認しましたが間違いなかったです。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

電話も出来ないとの事、APN設定が出来てなくても、通常は電話出来ますのでSIMを認識していないように思われます。
設定→デバイス情報でSIM1で電話番号出ていますか?
  • 3
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>3 よっちおじさんさん

SIM1で電話番号は出てます
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

ネットワーク設定がされていないのでは?
SIMが、A/D/Sの何れのプランかわかりませんので、
Mi Note 10 Lite の例ですが、下記に記載します。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=Mi Note 10 Lite
当該プランのネットワーク設定をタップし、参考に設定下さい。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>4
見当違いならスルー下さい。
  • 5
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>4 BM320Iさん
購入後Mi Note 10で設定しました。再度確認しましたが間違ってませんでした。
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ユピテルさん  こんばんは

>>①先日シャオミのMi 11を購入し、
どちらで購入されましたでしょうか? 日本版お間違いないですか?
  • 6
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>6 amiyyさん

先日mineoで購入しました
  • 8
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>8

ここまでくると解約して元に戻すしかないと思いました。
ワンタイムパスワードでログインしたかったですが、二段認証してましたので電話番号以外でパスワードを受信できないかと調べてたらメールでも送信可能でしたので、メールできたパスワードで無事ログインできました。
そして、直ぐ5Gオプションを解約。
解約した途端4GーLTEが繋がりました。
原因はわかりませんが取りあえずこのままで使っていきます。
いろいろありがとうございました。
  • 29

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

公衆電話か他人の電話からサポートに架電しましょう
フリーコールなので通話料はかかりません。
  • 13
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>13 クリームメロンソーダさん

電話しましたが、本人確認のためmineo契約内容通知書または登録証をお手元にご用意くださいとのことでしたが、無くしてしまいその後問い合わせができなくなりました。
  • 17

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

とりあえずアンテナピクトが立っているなら、
設定→
SIMカードとモバイルネットワーク→
1or2(SIMカード有効なほう)→
SIMカード設定の画面で、
一番下の「VoLTEを使用」にチェックを入れれば、電話だけはつかえるのでは?
  • 18

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

あと、「⑶5Gエリアであること」をクリアとありますが、このかたと同じ間違いをしていませんか? 5Gエリアは狭いですよ。
https://king.mineo.jp/reports/104524



この地図の赤い所だけです、黄色(オレンジ?)は4Gエリアになります。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/servicearea/smt/?rgcd=03&cmcd=5G&scale=128000
  • 19
あいだの4件を表示
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>25 すとらい~ぷさん

ここまでくると解約して元に戻すしかないと思いました。
ワンタイムパスワードでログインしたかったですが、二段認証してましたので電話番号以外でパスワードを受信できないかと調べてたらメールでも送信可能でしたので、メールできたパスワードで無事ログインできました。
そして、直ぐ5Gオプションを解約。
解約した途端4GーLTEが繋がりました。
原因はわかりませんが取りあえずこのままで使っていきます。
いろいろありがとうございました。
  • 28
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>25 すとらい~ぷさん

ここまでくると解約して元に戻すしかないと思いました。
ワンタイムパスワードでログインしたかったですが、二段認証してましたので電話番号以外でパスワードを受信できないかと調べてたらメールでも送信可能でしたので、メールできたパスワードで無事ログインできました。
そして、直ぐ5Gオプションを解約。
解約した途端4GーLTEが繋がりました。
原因はわかりませんが取りあえずこのままで使っていきます。
いろいろありがとうございました。
  • 33
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>9
ということは、SIMは認識していますね。

恐れ入りますが、Mi 11 Lite 5Gの、設定>SIMカードとモバイルネットワーク>SIM1>アクセスポイント名、の、ご自身で手打ちしたmineo_Dプラン?のAPN設定の画面をスクリーンショットして、返信アンカーにて掲載いただけますか?
APN設定の手打ちの場合、半角スペースが入っていたり、「.」と「,」の違いなどがあると、通信できませんので。
  • 23

ベストアンサー獲得数 1 件

そもそも5Gがつながると分かっている場所に居るのでしょうか?
  • 27
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>30 ユピテル様
初期不良なのかもしれないですが
mineoで購入したなら対応は3つです。
1、修理に出す
2、他社で同一デバイスを安く購入する
3、諦める

3番を選んだのは大正解です。
  • 32

ベストアンサー獲得数 1 件

>>30 ユピテルさん

ドコモプランの場合5G契約時は3Gが無効になるので、機種によっては
〉解約した途端4G LTEがつながる

の様な挙動をします。なので3G無効・4G,5G有効の設定をした方が良いです。

また5Gエリアは狭いのでエリア内に移動というよりは、ここなら繋がるというスポットを調べて行ったほうが良いです。
  • 35

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

優先ネットワークの設定が関連していませんかね。
(現時点では、確認できないと思いますが....)
  • 36

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

もしかすると、N79の5G帯かもしれませんね。Mi11 Lite 5GはドコモではN78にしか対応していません。
  • 37

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ドコモの5Gはn79(4.5GHz帯)のエリアが広いのですが、
Mi 11 Lite 5Gだと対応していないので、ドコモの5Gエリアとして塗られている所でも5Gが使えない事が多いでしょうね。

現時点では海外メーカーのSIMフリーAndroid端末ではn79は未対応な事が多く、利用するにはドコモ発売の端末、iPhone 12シリーズ、国内メーカーのSIMフリー端末の何れかを選ぶ必要があります。

auやSoftBankならn77もしくはn78といった3.7GHz帯の他、4G周波数を5Gに転用して運用しているのでMi 11 Lite 5Gで概ね5G対応可能ですが、4G周波数転用の場合は速度は4Gと変わりませんので、都市部等の5G新規周波数のエリアの場所に行くことがあまりなければ、5Gオプションは現時点で不要といった印象です。
  • 42

そんなことしても繋がらないですよ

再起動したって繋がらないですよ

契約した5Gドコモ回線必ず繋がりますよ

今から言うことを試してください

#米#米86583米#米#と電話をかけて10秒ぐらい経ったらすぐ切ってそれから再起動してみてください

これでボルテ回線になります

必ず繋がります

データ通信も繋がります

音声通話もできます

以上です
  • 43

5G対応端末で5G契約しました。普通の4Gエリアは問題無いのですが、5G通信エリアに入るとアンテナが消えて通信出来なくなりました。再起動してもダメ。仕方無く5G契約解除しました。mineoの5Gはまだ使える状態ではないのでしょう。
  • 44