5Gが繋がらない
時系列に書きます。
①先日シャオミのMi 11を購入し、5Gオプションを本日15時23分申し込み、2分後の25分に手続き完了メールがきました。
②1時間くらい待ってましたが繋がらず、4Gも繋がらない。
⓷メールで問い合わせた回答は、
⑴5Gオプションを契約してること。
⑵5G端末であること
⑶5Gエリアであること
④⑵と⑶はクリアしてますが、⑴は当電話番号を2段認証してますので
ワンタイムパスワードが送信されず確認できない旨を再度質問しまし た。
⑤現在回答待ち中。(20時現在)
5G専用のSIMが必要なのか、スマホが欠陥品なのか、スマホの設定がわるいのかわかりません。
試しにMi 11の設定画面に
1⃣SIMカードとオバイルネットワーク
2⃣契約キャリア(NTT DoCoMo)
3⃣優先ネットワークタイプの中に
5Gを優先とかLTE優先とかありましたので、それぞれ設定してみましたが変化なし。
電話もできないので困ってます。
【2021/08/08 21:59 追記】
モバイルデーターは切断してるのに、ピクトアンテナが立ってます。
分からない。(22時現在)
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
ネットワーク設定のリセット
を試してみてはどうでしょうか?
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
私は詳しいことを知りませんが、dプランで5Gオプション契約すると3Gは使えなくなります。
今回の端末はmineo公式対応端末なので、3Gがないときに使えないなんてことは無いと思いますよ。
VoLTE通話中は、同じLTEでデータ通信できるのが普通ではないですか?
使えない端末のほうが私は知らないように思います。
と思って少し見直したら、データ通信をオフにしたと書いてありますね。
5G契約でデータ通信をオフにしたらどうなるのかという点が問題なのですかね?
10月後半には一時帰国するので、その時まで真相が判明していなければ、テストしてみます。
- 40
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 975 件
SIMが、A/D/Sの何れのプランかわかりませんので、
Mi Note 10 Lite の例ですが、下記に記載します。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=Mi Note 10 Lite
当該プランのネットワーク設定をタップし、参考に設定下さい。
- 4
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 653 件
フリーコールなので通話料はかかりません。
- 13
Mi 11 Lite 5G(docomo) ベストアンサー獲得数 65 件
https://king.mineo.jp/reports/104524
この地図の赤い所だけです、黄色(オレンジ?)は4Gエリアになります。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/servicearea/smt/?rgcd=03&cmcd=5G&scale=128000
- 19
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 653 件
- 32
iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 28 件
(現時点では、確認できないと思いますが....)
- 36
AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件
- 37
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 374 件
Mi 11 Lite 5Gだと対応していないので、ドコモの5Gエリアとして塗られている所でも5Gが使えない事が多いでしょうね。
現時点では海外メーカーのSIMフリーAndroid端末ではn79は未対応な事が多く、利用するにはドコモ発売の端末、iPhone 12シリーズ、国内メーカーのSIMフリー端末の何れかを選ぶ必要があります。
auやSoftBankならn77もしくはn78といった3.7GHz帯の他、4G周波数を5Gに転用して運用しているのでMi 11 Lite 5Gで概ね5G対応可能ですが、4G周波数転用の場合は速度は4Gと変わりませんので、都市部等の5G新規周波数のエリアの場所に行くことがあまりなければ、5Gオプションは現時点で不要といった印象です。
- 42