Q&A
解決済み

au GRATINA 4Gに適したSIMカード

pinoru010
pinoru010さん
レギュラー

始めて書き込みさせていただきます。
お得なキャンペーンも開始されたので今月MNPで申し込み予定です。

1台は新品のGRATINA 4GをSIMロック解除したものを購入したので、親に使ってもらう予定です。
親はメールは一切せず電話をたまに使う程度です。

SIMロック解除しているのでドコモ回線も利用可能かと思いますが、auのVoLTE対応SIMか、ドコモのSIMのどちらが周波数的に電話利用が快適なのか調べても分からず困っております。

詳しい皆様に少しでも教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

GRTINA 4Gの対応バンド表をみてみました。
ロック解除すると、au以外のSIMカードも認識できるものの、W-CDMA(docomo、softbankの3G)も地方向けバンドは非対応で全国バンドの2GHz(BAND1)のみの対応ですので、auVoLTEが良いかと。
LTEも、他者に関しては他者に関しては地方バンドに対応してないし?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
pinoru010
pinoru010さん・質問者
レギュラー

>>4 なりカフェさん
ありがとうございます。
元々他のドコモ系格安SIMで利用を前提にSIMロック解除しましたが、mineoのキャンペーンを見て急遽こちらで検討しておりました。

詳しい方にお言葉いただき安心です。ありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 pinoru010さん

日本語がだいぶん変になってしまってました。ご理解頂けたようで何よりです。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

下記を参考にしてください。

『auのGRATINA 4G(KYF31)ガラホでmineoのSIMに切り替えたいのですが』https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/6645
  • 1
pinoru010
pinoru010さん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん
ありがとうございます。
さっそく見させていただきました。
  • 3
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>SIMロック解除しているのでドコモ回線も利用可能かと思いますが、auのVoLTE対応SIMか、ドコモのSIMのどちらが周波数的に電話利用が快適なのか調べても分からず困っております。

au向けに開発されている機種なので、当然auの周波数をよく掴むように設計されています。
なので快適なのは断然au VoLTE対応SIMとなります。

質問の趣旨から外れますが、
>親はメールは一切せず電話をたまに使う程度です。
という事ですが、ネットは良くされるのですか?
  • 2
pinoru010
pinoru010さん・質問者
レギュラー

>>2 孝さん
ご回答ありがとうございます。
GRATINA 4GのVoLTEが通話切れがちとどこかで見かけて不安でしたが、電話利用も頻繁ではないので、やはりauのVoLTE対応SIMにしようかと思います。

ネット利用は携帯では一切しない親なので、電話のみで探しておりました。
情報ありがとうございます。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

mineo申込前にロック解除が完了しているか
ドコモ系SIMでチェックしましょう。
  • 8
pinoru010
pinoru010さん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん
ご親切にありがとうございます。
  • 15

HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

解決済みですが、少し気になったので、書き込みます。

一応、解除した同端末を通話&オサイフ等用に使ってます。
ただし、まだ2週間ほどで、基本正規auSIMにて、
1日だけ楽天モバイル(=docomo回線)にてです。
関西の郊外ですが、圏外には一度もなってません。

音質的ならa(VoLTE)がお勧めです(通話切れがちが無ければ)。
エリア的には、どっちかでもし不満が出れば、
もう一方でも不満になるでしょう。
ドコモのBand1とauのLTEのエリアを睨めっこして、
親御さんの行動範囲をよりカバーしてる方を選べば良いかと。
都市部だけで良いなら、どちらでも良いと思います。

結局、携帯電話にどこまで求めるか?だと思います。
親御さんと何時でも連絡が取れないと困る場合は
(例えば旅行中もとか)、今更ですが、この端末は辞めて、
ドコモのプラスエリア対応の機種&dプランにしないといけません。
ただ、新品だと3倍以上の値段しますよね。。。

「1台は」とあるので、もう1台以上は違う端末をもう一方の親御さんは、
お持ちなのでしょう。
そちらがプラスエリア対応の機種&d系回線なら、それで良いかと。

たまに使う程度で、もしその時使えなくても後で良いと思えるなら、
これほどコスパの良い端末は他にないと思います。
替えの新品電池も安いしw

少し予想通りには動いてくれないですが、
コスパ的にかなり満足度の高い端末です。
  • 9
pinoru010
pinoru010さん・質問者
レギュラー

>>9 nori666さん
コメントありがとうございます。
マイネ王は解決済みでも回答の追加できるとは便利なコミュニティですね…

内容も勉強になります。
あらためてエリアマップを調べてみます。
ありがとうございます。
  • 12

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

まあ、なんていうか 電話だけで良いなら
大都市および郊外 辺りに住んでるのであれば
キャンペーン好きの併売店がありますから

・今ドコモやSBなら「au Gratina4Gの一括0円3万CB」月額999円
・今auなら「ドコモのSH-01J 一括0円CBなし・月サポ付き」月額維持費197円

にMNPした方が
新品携帯が貰える上に、2年の維持はmineoのよりも安いんですけどね。
中古Gratina4G買ったようですし、mineo申し込ん出ると思うので
1年後 こんな感じの案件を探してみるのも良いかも。

うちも電話だけ持ちたいという義父の為に
ドコモのを2台契約して家族通話無料にして利用してますから。
  • 10
pinoru010
pinoru010さん・質問者
レギュラー

>>10 れっくすさん
オトクな情報ありがとうございます。
そんなプランを出しているところもあるんですね…
ただ地方ゆえそこまで条件良い店がないかもしれないのが残念です。
でももう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます!
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは。
私もGRATINA 4G(KYF31)をmineoのAプランにて使用しており、過去ドコモ系MVNOで使用したことがありますので参考程度に書かせて頂きます。

GRATINA 4Gで使用できるSIMサイズはnanoSIM となります。
また、対応周波数帯域としましては簡単に言いますとauのLTE、ドコモとソフトバンクの一部3G + 一部LTE帯域となり、一般的にプラチナバンドと言われています繋がりやすい周波数帯域をカバーしておらず必要最低限という様子です。

SIMロック解除済みとのことですので、その辺りはスルーさせて頂きます。

まず先にGRATINA 4Gについて説明させて頂きます。

GRATINA 4Gは基本LTEによる音声、データ通信をメインとされておりデータ通信はLTE、音声通信はVoLTEとなっておりますが、音声通信に限り補助的に3Gの通信モジュールを積んでおります。
しかしこの3Gモジュールは少々難があり、発売元キャリアであるauの通信方式に対応しておらず、また対応周波数帯域もバンド1とドコモ、ソフトバンクで対応している周波数帯の一部となります。
その為mineoのAプランで使用する場合はLTEのみ(音声はVoLTE)となり対応周波数は多少多いものの、未だ場所によって通話は不安定に感じられます。
私は新宿区在住ですが、区内ですら建物の影や内部など場所によって通話が途切れそうになったり聞き取れなかったり等もあります。
新宿駅周辺等の主要ポイントでは流石に途切れる等も無く、以前通話通信状況が悪かった場所でも日々改善しているようにも感じられますので今後に期待です。
都内で23区外ですと国分寺、東村山辺りで夜間帯ですらアンテナピクトが3本立っていても一定間隔(およそ5秒毎)で相手方の音声が2秒ほど途切れることもあります。正直使い物になりません。
地方や山間等になるとアンテナピクトすら立たない状況もありますので地方や山間などは要注意です。
それに対してDプランではLTEの対応周波数が少ない関係でデータ通信が遅かったり等たまにありますが、今のところ都内では普通にメールを送受信したり、稀にブラウザで検索程度では問題ありません。この辺りについては全国的に設備増強しカバーエリアを拡げていったドコモが流石と言うしかありません。
Dプランの通話ではバンド1のみとはいえ従来の3G回線とVoLTE回線の両方が使用出来るため、LTE回線が対応周波数帯域的に余り期待できないにせよドコモ特有の幅広いカバーエリアのお陰で3G回線によりある程度の通話品質で利用出来ます。

結論としては、ある程度の高速データ通信を望み都市部などの十分なカバーエリアを確保出来ている地域ではAプランをオススメし、メール送受信等のそこまで通信速度を求めず最低限の通話品質を確保したい、または地方や山間部等で通話通信に不安がある方にはDプランがオススメです。

今回の場合は後者のDプランが最適かと思います。

私的に正直に言うのであれば、都内を初めとした都市部ではau回線もドコモ回線も通信速度は余り変わりませんし山間部では本家auのiPhoneシリーズですら電波はほぼ入らず通話できないと言っていい状況ですので他の端末を購入しドコモプランを利用するのがオススメです。

私自身仕事の都合上不通期間を作れないのと、今のGRATINA 4Gが使い勝手が良く、また故障した際に他端末で代用出来るようにするためにAプランを利用しておりますが、2台目を他機種に買い換えた際には様子を見計らって直ぐにでもDプランに変更しようと考えております。

長文失礼しました。
多少なりとも参考になれば幸いです。
  • 11
pinoru010
pinoru010さん・質問者
レギュラー

>>11 siRoさん
解決済みですのにこんなに長文ありがとうございます…
マイネ王のコミュニティレベルは本当に凄いですね…
本当に皆様に感謝です。

内容もまさに不安に感じていた点と求めていた内容でした。
エリアマップを2社比較して、改めて考えたいと思います。
長文ありがとうございます。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 pinoru010さん
参考になったのであれば幸いです。

各社の公開しているエリアマップは各キャリアの周波数帯域をある程度カバーして使用している時の物になりますので、近場で他社であれどMVNOを利用されている方がいらっしゃれば状況などお話を伺ってみるのが一番だと思います。

また、近場に大手家電量販店さんがありMVNOのSIMを取り扱っているようでしたら「通信品質を確認したい」など店員さんにお話すればデモ用のデータ通信SIM(通話可能SIMを用意している所も有り)ですが実際に確認させてもらえますのでそちらも参考になさって下さい。
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

pinoru010 さん、電話のみならau契約のデータ契約なしスーパーカケホなら1700円で1回5分間無料で通話駅るけれど、もしかしたら端末購入必須かもしれないのでショップに「端末持ち込みで契約」できるか聞いてみたほうが良いかもしれません。
  • 17
pinoru010
pinoru010さん・質問者
レギュラー

>>17 平安名おじさん
VKプランのみでの契約など考えたのですが、毎月の利用明細を見てもほとんど電話利用をしていないため1,000円以下で電話維持を考えております。
ご親切にありがとうございます。
  • 18