Q&A
解決済み

Band 28(700MHz)とBand 41(2.5GHz)の互換について

Band28はドコモ・au・ソフトバンクで

Band41はau・ソフトバンク(UQとWCPからそれぞれ借りている)で

提供されていますが、理論上はそうでも、実機でSIMロック解除してキャリアモデルを他社ネットワークでBand28やBand41に繋げられたことがある方いらっしゃいますか?

Band28は低層バンド(au)と高層バンド(ドコモ・au・ソフトバンク)で対応する・しないが出ると聞きますし、Band41はTD-LTE互換と言いながら大本の提供がWiMAX2+とAXGPと異なるので大丈夫なのか疑問に感じています。

実際にお試しになられた事がある方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えてほしいです。よろしくお願いします!


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

※ 直前の回答を修正したものです。
この度はよろしくお願いします。
LTE の周波数帯域を気にされているのですね。

LTE のBandにおいて、それぞれのBandには 10 〜 80 MHz(× 2)程度の帯域幅を含有します。これに対して、実際に通信で使用する周波数帯域幅を任意に指定します。(最大 20 MHz)
※ 帯域幅の (× 2) は、FDD 方式において送受信で各帯域が2つに分割されている場合があるためです。
また、AXGP や WiMAX 系統に関しては、XGP から AXGP へ、WiMAX から WiMAX Release 2.1(AE) へ規格を更新したことによって、TD-LTE への互換が実現しています。

上記より、お手元のスマートフォン(無線通信機)が、通信事業者の提供するBandに対応している場合には、当該Bandで必ず通信できるように設計されています。
端末側が中途半端に 40 MHzの帯域幅のBandを 20 MHzしか実装しないという事象は考えにくいです。

なお、既に他の方が指摘されていますが、CA (キャリアアグリゲーション)に関しては、利用するBandにすべて対応していても、端末次第で特定の組み合わせに対応しない場合があります。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。

何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
あいだの6件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 おじさんさん

>au網はBand28Aで、ドコモ網・ソフトバンク網はBand28Bで、Nexus5XがBand28Aのみ対応という…。

A、Bどちらなのか?という話なら3社ともBですね。
タマタマauの周波数帯が、AB双方のダブっている部分にスッポリはまっているということで、28Bに対応した端末ならauの帯域にも対応します。
  • 25
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>19 しまっこさん

priori4についてですが、ドコモとauのBand28で通信できたことをご報告しておきます。
SoftBank・・・しらんw
  • 31
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

ロック解除したSHV38が有るんですが、Band28に対応してないみたいだし SBのsimも持ってないんでBand41も試せません。

想像なんですが、端末側は低層~高層までカバーしてて、挿入するsimで分けられるのではないですかね。
Band1なんかそうでしょ?
  • 1
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>1 hagetenさん
そうなんです!Band1(ドコモ・au・ソフトバンク)やBand3(ドコモ東名阪・ソフトバンク)と同じ挙動をBand28やBand41でするかが気になっているのです(^_^;)
  • 3
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

おっしゃる事の半分は中途半端な理解か、理解が届いていないんですが。

YモバイルのBatteryWi-Fi、MF855(simロックなし)をiijmioのaプランで使っています。挙動からband41のWiMAX2+を使っていると推測されるんですが、MF855に使用中のバンドを表示させる機能がないため、ただしく判別が出来ません(証拠なしともいう)。

実際のところは、どうなっているんでしょうね。
  • 2
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

sketch-1502671549671.png

>>2 eq.18さん
レポートありがとうございます!
MF855というモデルですとau網のBand 41(2.5GHz)のほかBand 1(2.1GHz)にも対応していますもんね!はっきり調べるのは難しそうに思います…。

掴んでいるバンドやEARFCNというコードが表示できる機種があるので、そこから引いてくださっていたりすると…という面倒をかけてしまう質問なのです(^_^;)

※画像は僕の今の機種の今掴んでいるバンド…EARFCN:40842=Band41の図です。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

家族が au XPERIA Z3 (SOL26) を SIMロック解除して Y!mobile で使用していますが、簡単に確認する方法があるようでしたら行った時にでも確認してみますが?

一応端末自体は Band 41 (WiMAX2+) に対応していると仕様にあるので、AXGP で繋がる可能性はあり得ますね。
ただ、SoftBank 系の Band 41 の基地局がどこにあるかまでは把握しておらず、室内でちょっと借りる程度しかできませんので・・・。

なお、root 化が必要になる場合などの特殊な状態にしなければならないのであれば無理です。
  • 5
あいだの3件を表示
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>18 真里亞さん
いろいろ確認ありがとうございました!

テストモードでのEARFCN確認はAndroid7.0で搭載された仕様なのです。なので厳しそうです。
  • 22

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>22 おじさんさん

ここの主題とは外れてしまいますが…

SIMロック解除した au XPERIA Z4 SOV31 で Y!mobile の通話 SIM カードを使用している場合で、首都部でもビル間などに入ってしまうと通話が切れてしまう場合や無音状態になる事があるようでした。

SOV31 で2ヶ月ほど使用してもらいましたが、その間で何回程度発生していたのかはわかりませんが、何度か切れるなどあったと言っていたので頻度は低いのだろうと思われます。


そのため、現在は Y!mobile Android One S2 の方へ SIMカードを移し変えて様子を見てもらっています。
2週間ほど使っている感じでは前みたいに切れる事はないらしいとの事ですので、都市部であっても 900MHz に対応していないと厳しい場面もある様ですね。
  • 35
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

古い機種だしたいして参考にならない情報を書きますw

ドコモのGalaxy S6を使用しています。simロック解除していません。
Band28に固定もしくはBand41に固定してau・SoftBankの電波状態を見ることは可能なので、simロック解除すれば両方とも接続は可能だと思います。
  • 8
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

もう一つ。

ドコモのGalaxy S8+をsimロック解除して使用しています。
auのsimを入れてB1・B41・B42が使えることは確認しました。
SoftBankMVNOのsimを入れてB1・B3・B42が使えることは確認しました。(MVNOのsimがB41使用不可なので確認できず)
  • 9
あいだの6件を表示
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>29 Phantomさん
Band41の中でも決まった帯域(この場合はWCPで使っている帯域)のみ、という機種があって、それ以外はTD-LTE Band41全域を掴みそうってことですね(^o^)
  • 30

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>16 おじさんさん

Galaxy S8+ SC-03J の docomo 回線でのキャリアアグリエーションは docomo の端末仕様ページに出ていますね。

docomo で使用していないため Band 41 は海外向けの欄に書かれてます。

Galaxy S8+ SC-03J
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc03j/spec.html?icid=CRP_PRD_sc03j_spec_up
  • 36

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ご質問の意図とは異なるかもしれませんが、iPhone 7なら繋がるのでは
ないかと(^^ゞ
  • 17
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>17 Kanon好きさん
そうですね(^_^;)iPhoneの対応バンドの多さは他メーカーも見習ってほしいです。
  • 24

Pixel 6a(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20170916-112104.png

au HTV32のSIMロックを解除しY!mobileで使用していますが、SoftBankのBand41には接続可能なようです。
(成田空港 国際線ターミナルにて)
  • 32
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>32 朝霧さん
共有ありがとうございます!!
ちゃんと掴めていますね(^^)/
  • 33
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20171006-142104.png

>>32 朝霧さん

HTV32でSoftBankのBand41は使えると思いますが、
そのアプリの表示内容が正しいか確認されていますか?

機種によって・・・かわかりませんが、自分のSCV33ではそのアプリのBand表示が正しくない場合が多いです。
アプリ上はBand1と表示されていますが、実際はBand26での接続でした。
この場所でのBand28のPCIは28、Band1のPCIは81ですが、
アプリ上はPCI28でband1という誤った表示でした。

正しいことを確認済みでしたらすいません。
  • 34