Q&A
解決済み

電波状況が悪すぎます

@ゆゆゆ
レギュラー

電波状況が悪すぎて困ってます。
以前はソフトバンクのiphone6を使っていて、マイネオにするためにスマホ自体をAppleで購入しました。
ちなみにDプランデュアルタイプです。

すると、屋内だと電波が不安定すぎて何もできません。
家だとWi-Fiがあるので、まぁ良いとして。
スーパーや駅構内で電波が1〜3本 たまに圏外に。。ちなみに家でも1〜3本です。
窓の近くでようやく3本という感じで、
キッチンだと1〜2本

他の方もこのような状況なのでしょうか?
ソフトバンクで契約していた時はまったく、こんな状況は無く(山間部などでは電波は微弱でしたが)
まさか都市部のスーパーで圏外になるとは、、、。
という感じで、すごく困ってます。

屋根などない、屋外では4本きっちり立っていて、問題なく使用できます。

何か解決策はありますか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

docomoのサービスエリアの公式サイトです
こちらでお住まいの地域を検索して電波状況がどうか確認してみてください
ちなみにiPhone7は圏外になる不具合でリコールの対象になっています
iPhone7 PlusではなくiPhone7でお間違いないですよね?
https://www.apple.com/jp/support/iphone-7-no-service/

こちらもご確認を
もしかしたら無償で交換してくれるかもしれないです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>24 @ゆゆゆさん

A1779は国内版iPhone7ですね〜
症状が確認され次第無償交換という形になると思うので、是非Apple Storeを訪れてみてください
どんな症状かは見たことないので確信は持てないんですけどね
聞いてる限りではこれかも?と思って念のため言ってみたんですが良かったです
  • 39
@ゆゆゆ
@ゆゆゆさん・質問者
レギュラー

>>39 hk2143さん

リコール対象ではないかもしれないので一度明日Appleに電話してみようとおもいます!
マイネオかドコモに問題があると思い込んでいたので、
携帯本体に問題があるとは思ってもみませんでした!
一度不具合対象品か確認してみます。ありがとうございました。
  • 42

ベストアンサー獲得数 2 件

解決策は、auプランにかえる。
ソフトバンク系のsimにかえる。
ドコモに電波が届く様にしてもらう。
かな。
  • 1
あいだの3件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 @ゆゆゆさん
過去って、地域も変わってるのですね笑
で、あれば解決策は最初に伝えた通りです。
他、電波が3.4本も4Gで電波が届いているなら問題ないです。
ただ、スーパーみたいに生活環境で圏外が多いのであれば、ドコモは辞めるべきかなと思います。
  • 17
@ゆゆゆ
@ゆゆゆさん・質問者
レギュラー

>>17 トトっちさん

ご丁寧に早急に回答いただきありかとうございます。
私の携帯がリコール対象品みたいなので一度交換してもらって様子をみます!
それでも改善されなければまた相談させていただきます!
ありがとうございました
  • 28
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

こんばんは
そのような事ありますね。

◯ケースに入れてましたら、一度はずして見てください。
◯持つ場所、もち方(つまむ感じ)を変えてみてください。

よろしくおねがいします。
  • 2
あいだの8件を表示
@ゆゆゆ
@ゆゆゆさん・質問者
レギュラー

>>26 TS801661000さん

ありがとうございます!他の方から教えてもらったのですが、私の携帯がリコール対象品でひたので
一度交換してもらってきます!
ありがとうございました
  • 33
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>13 @ゆゆゆさん

リコール対象品でしたか!
交換ですね。
  • 34

ベストアンサー獲得数 1 件

mvnoなので!まさかキャリア回線と同じと思ってますか?安かろう悪かろう
  • 5
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 @ゆゆゆさん
電波は悪くならないですよ。それは嘘です。
  • 29
@ゆゆゆ
@ゆゆゆさん・質問者
レギュラー

>>29 よーこまんさん

ありがとうございます!信じるところでした。。
  • 30

ベストアンサー獲得数 1 件

キャリアに戻るのが解決です。
  • 7

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>7 パピードック2さん

いやいやいやいや…
嘘を伝えてはいけません…

mineoDプランもdocomoの電波(搬送波)を使ってますのでので、電波強度は変わらないでしょう。
変わるのは通信速度ですよね?
  • 15
@ゆゆゆ
@ゆゆゆさん・質問者
レギュラー

>>15 ふみえもんさん

やはり電波環境は変わらないはずですよね、ありがとうございます。これが正常なら格安スマホをやめる選択をするところでした。
  • 20

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

電波は変わりませんよ、ご参考にどうぞ
https://www.google.co.jp/amp/www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1510/05/news093.html
  • 11
@ゆゆゆ
@ゆゆゆさん・質問者
レギュラー

>>11 すとらい~ぷさん

ご丁寧にURLありがとうございます!
  • 18

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>スーパーや駅構内で電波が1〜3本 たまに圏外に。。ちなみに家でも1〜3本です。
窓の近くでようやく3本という感じで、
キッチンだと1〜2本
>まさか都市部のスーパーで圏外になるとは、、、。

他の方の回答にもありますが、キャリアだからMVNOだから電波が強いとか弱いとかの差は一切ありませんのでむしろ安心して下さい

質問者さんの居住地も分かりませんし、家の中の間取りも分かりませんし、お住いの地域と行動範囲がたまたまdocomoの電波状況が悪いのでは?と考えるしかないですかね…
立地により基地局からの距離や途中に建物や障害物があるかもしれないし本当に何とも言えません

iPhone7でdocomoのMVNOをご利用になっている方は沢山いらっしゃると思いますが、皆さんがそうとは思えません

私もdocomo系MVNOでiPhone6ですが、特別電波状況は悪くありません

>何か解決策はありますか?

考えられるのは、質問者さんのスマホ個体が何かトラブルを抱えており電波状況が悪くなっている可能性がありますので1度Appleに相談する事をオススメします

端末に異常が無いなら、質問者さんの自宅やその周辺の地域がたまたまdocomoの電波状況が悪い地域だとしか言えませんので、手っ取り早い解決方法はdocomo系以外のキャリアの電波を利用するMVNO(mineoならauプランを試してみる)、もしくはキャリアに戻る事が解決方法となると思います

参考まで
  • 22
@ゆゆゆ
@ゆゆゆさん・質問者
レギュラー

>>22 BENPHONEさん

回答ありがとうございます。
別の方の回答で、私の携帯本体がリコール対象機種だと分かりました!
ご丁寧にありかとうございます!
Appleに行き、本体交換してもらいます。
購入して4日ほどしか経ってないのに、リコール品かどうか確認せず送ってくるAppleにびっくりしています。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Aプランなら3G非対応なので、4G(LTE)の電波の弱い地域だと、mineoは不利です。Dプランナなら本家docomoと使える電波は同じです。後は端末の対応バンドですが、iPhoneなら問題はなさそうです。

どなたかに端末をお借りして自分の端末に問題がないか調べてみましょう。
端末故障でなければ、使われている環境でdocomoの電界強度が低いのでしょうね。

MNPの場合はお金は掛かりますが、SoftBank系MVNOへの移行も考えた方が良さそうです。今更ですが、MNPする前にシングルプランでお試しをすれば良かったですね。

最初は携帯電話番号ポータビリティー(MNP)せず、mineoの電波状態などの使い心地確認後にMNPすることはできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4208368_8880.html
  • 23
あいだの7件を表示
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>38 @ゆゆゆさん

対象品でなくても見てもらってください。
(なくても交換2回してもらったユーザーいます)

アンテナが変化する理由を知りたいわけですので
理由が分かるまで、教えてもらってください。
  • 43
@ゆゆゆ
@ゆゆゆさん・質問者
レギュラー

>>43 TS801661000さん

ありがとうございます!そうさせていただきます。
ご丁寧に色々教えていただき、助かりました。
  • 44

iPhone 6 docomo(docomo)

携帯電話の基地局の仕事をしています。
屋外であれば今はどのキャリアも大差ないと思います。海辺や山間部はドコモが強いかもしれません。
キャリアの周波数で良し悪しはあります。800Mとか2Gとか。CMでも一時期やってたプラチナバンドがどうとか、あれです。周波数によって届く距離が長いとか、建物などを迂回して届くとか特性が異なります。最近普及し始めた3.5Gの電波は通信速度は速いらしいですが、基地局から電波が届く範囲が狭く、交差点などピンポイントで狙ってます。

ビルの中などは電波は届きにくいです。
渋谷のど真ん中のビルでも屋内のたかなどは電波入りません。その対策として屋内基地局が設置されていることがありますが、キャリアによってまちまちです。その渋谷のビルもauでもは屋内対策済みで繋がりましたが、ドコモは地上フロアに出てこないと使えませんでした。
居酒屋などお店ごとにホームアンテナを設置してるところも見かけます。ソフトバンクは犬のシールが目立つのでよく見かけます。
ご家族やご友人で異なるキャリアをお持ちなら生活圏内でよく利用する建物など、どのキャリアが入りやすいか比べられるのも一つの手かと思います。

※尾瀬の山小屋もauは屋内基地局対策済み。(工事しましたw)ドコモ、ソフトバンクはまだです。ドコモは峠の鉄塔から飛ばしてる電波が強いので山小屋の外なら使えることがあります。
  • 45
@ゆゆゆ
@ゆゆゆさん・質問者
レギュラー

>>45 はぐメタ++1269さん
ご丁寧にありがとうございます。
友人もドコモ回線でしたので一緒に例のスーパーに行ったのですが、友人の電波は4本しっかり立っていて、私のは1~2本で全然安定してませんでした。
また、私の家でも同じような状況でした。
屋外は私の携帯も電波は安定していますし、屋内でも4本しっかり立つ場所もあるので、何とも判断しずらいのですが…。
やはり私の携帯本体に異常がありますかね…?
ソフトバンクの時はこのように電波が不安定なことがなかったので非常にストレスで・・・汗
ちなみに私の家もスーパーも高層ビルがある都会にあるわけではなく、ごく普通の住宅街にあります。マンションなどはありますが、タワーマンションがあるわけでもないし…。
ドコモの電波も調べてみましたが一番強く飛んでいる地域のようでした。

一応appleに連絡して一度修理に出すことにしました。
ありがとうございます。
  • 46