Q&A
解決済み

zenfone2laserでSMSが使えません(Aプラン)

SASAKYU
SASAKYU さん
ルーキー

はじめまして。

娘のスマホをzenfone2laserにしました。
Lineの認証でSMSを受信できないようでしたので私の端末
から送信してもやはり娘の端末にはSMSの受信はできません
でした。

AプランのシングルタイプでSMSオプションは申し込み済み
です。

以前使用しておりました京セラ製URBANO L01では問題なく
受信できていました。この機種はnanoSIMでしたのでアダプタ
でmicroSIMにし、wi-fiを切った状態でインターネットで検索
できることは確認できております。

なにが原因か皆目わからず途方に暮れております。お知恵を
お借りできれば幸いです。


2 件の回答
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

まず確認ですが、aプランのSIMはVoLTE対応をお使いでしょうか?

URBANO L01がVoLTE非対応なのでおそらくVoLTEじゃないnanoSIMをお持ちだと思われますが、
ZenFone2LaserはCDMA2000(auの3Gです)には非対応なので、SMSや音声通話を利用する場合はVoLTE対応SIMへの切り替えが必要です。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

補足です。

URBANO L01はSMSと音声通話はCDMA2000を使用し、データ通信はLTEとCDMA2000を使用するタイプの端末です。
ZenFone2LaserはSMSと音声通話とテータ通信全てがLTEを使用するタイプの端末です。

ZenFone2LasreにURBANO L01で使えてるSIMを入れた場合は、SMSと音声通話は不可能で、LTEでのデータ通信のみ可能になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
SASAKYU
SASAKYU さん・質問者
ルーキー

>>2 Phantomさん

ご回答ありがとうございます。

シングルタイプの種類でもVoLTE対応と非対応のSIMが
あるのですね。

買い替えの時に心配だったので、mineoのチャットサービスで
質問したのですが、その際はSMSまでは聞かなかったのですが、
現在のSIMで使用可能ですということでしたのでそれを鵜呑みに
しておりました。

確かにSIM変更にVoLTE対応SIIMがありますの。

これですっきりしました。ありがとうございました。
  • 4
あとの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

auのSMSは、LTE回線を使って行っています。そして、そのやり方は、SMS over IMSという方法なんですが、zenfone2laserはIMSに対応していないからできないようです。
「なぜSMSが使えている? 」
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/1234
をご参照ください。

それで、zenfone2laserが最近アップデートでVoLTEに対応するようになりました。
「ZenFone2 Laser(ZE500KL)でau VoLTE対応SIMカードが使用可に」
https://www.asus.com/jp/News/Yt6IU7GNIbYSxecg
VoLTEに対応すると、SMSが使えるようになるはずです。私自身はzenfone2laserを持っていないので100%断言はできませんが、まず間違いないです。

今現在データのみのシングル契約されているのであれば、新たにVoLTE simのデータプランを契約して試してみる価値はあると思いますよ。
  • 3
あいだの1件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>3 okitaomoteさん

そういえばそうでした・・・

というわけで、SASAKYU さん、私の回答の「URBANO L01はSMSと音声通話はCDMA2000を使用し~」のあたりはバッサリ無視でお願いしますw

ZenFone2LaserでSMSを使いたい場合はVoLTE対応SIMを使うことは必須で、ZenFone2Laserのソフトウェア更新で最新のものにして、なおかつSIM1スロットにSIMを入れていればSMSは利用可能になります。
SIM2スロットだとSMSは使用できませんのでご注意下さい。
  • 6
SASAKYU
SASAKYU さん・質問者
ルーキー

>>6 Phantomさん

色々アドバイスありがとうございます。

VoLTE SIM申し込みました。

ありがとうございました。
  • 9