Q&A
解決済み

なぜSMSが使えている?

Screenshot_2015-10-25-09-41-52.png

実利用の面では本当に良い仕様だと感じているのですが…仕組みが知りたくて質問します。

僕のスマートフォンでアプリを使ってLTEのみ接続にして利用することが割と多いのです。

そうすると、VoLTEに対応していないので当然090電話番号は圏外。着信させてみてもやはり圏外のアナウンスです。

しかし、着信お知らせのSMSは届くんです…そして、SMSの送信もできました。

非VoLTE機種のSMSは回線交換(3G CDMA網)を利用すると思っていたのですが、いつのモデルからかSMSはLTE網で送受信できるようになったということなのでしょうか。

お使いのモデルで
https://play.google.com/store/apps/details?id=diewland.testing.phone
で「LTE only」にしてからSMSは送受信できますか?

仕様面が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいですm(__)m


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

実はauはVoLTE対応する前からSMSをLTE経由で送受信できるように
なっていたりします。

・SIMフリー端末で使うau回線 ~LTE onlyで乗る通信快速~
http://www.gadget-and-radio.com/simfree-au/

まーコレが逆にiPhone5sや5c等でSMSが使えなかったり、通信が不安定に
なる要因の一つになっている気はしますが(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの7件を表示

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 Kanon好きさん

詳しい解説を有難うございます。
正直なところ、難解過ぎて十分に理解できていませんが、一筋縄ではいかないということはよく分かりました。
  • 14
tak51
tak51さん
レギュラー

>>11 Kanon好きさん

古い投稿への反応で恐縮です。
iPhone5s、AプランでSMSが出来ず困っているものです。
この投稿でかなりクリアになりましたのでコメントさせて頂きました。
貴重な情報ありがとうございます。
本投稿から数ヶ月経っていますが、改善されていません。
mineoのプロファイルの対応を期待していますが正式サポートでないiPhone5sのため待つのも苦しいかなと、ちょっと落ち込んでいます…
  • 19
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

そもそも、何で音声通話を切って使う必要があるんですか?
そーすると何かエエことでもあるんですか?
  • 15
あいだの1件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>16 おじさんさん

なる・・
しかし おじさんがそんな苦労・・てか、小細工をしてるとは(笑)
今度買い換えるときはドコモバンド機にしたらイイっすねー
  • 17
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>17 hagetenさん
ところが…自宅周辺がXi不感地帯のようで…(^^;)

それもあってau VoLTE SIMが楽しみです(笑)
  • 18