マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SMSが届きません
- メールサービス/SMS
- iPhone 13
- mineo(softbank)
- Sプラン 標準SIM
- iOS
Sプランのデュアルタイプを契約しているのですが、SMSが届きません。
正確に言うと、届くものと届かないものがあります。
過去にも何度かあり、特に急ぎでは無いため諦めていたのですが、今回電子チケットを受け取る為のSMS認証コードが届かず困っています。(チケットぴあです)
何か解決方法にお心当たりのある方、教えてください(泣)
【2024/04/21 14:44 追記】
チケットぴあには問い合わせ済みですが、
この機会にSMS不着について解決しておきたいです(T^T)
mineo、ZOZO、Yahooなどは認証コードが届いていましたが
チケットぴあ、GMOは届かなかったです
Amazonは届く時と届かない時があります…
9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 268 件
解決済みでしたら、無視してください
幾つか確認してください
設定⚙️ ⇒ メッセージ ⇒ 送受信 欄をタップしてください
『以下の連絡先でIMESSAGEの送受信ができます』で、利用されている全ての《電話番号・メールアドレス》に『レ』が付いていますか?
同時に、『新規チャットの発信元』で、《電話番号》に『レ』が付いていますか?
続けて左上の『〈メッセージ』をタップして、前画面に戻る
下へスクロールして『MMSメールアドレス』欄の、『着信拒否した連絡先』をタップしてください
その中に、《241019》や《0032から始まる10桁の番号》はありませんか?
もし、上記の番号があったら、右上の『編集』をタップして該当の《241019》や《0032から始まる10桁の番号》の頭の⛔️で削除してください
ソフトバンク系SMSで、送信元のアドレスが変換されて、《241019》や《0032から始まる10桁の番号》になっているようです!
上記情報の出所URL
https://nomolk.hatenablog.com/entry/2022/03/19/135158
ソフトバンク時代に、海外SMS受信拒否設定されていたかどうかは、【My SoftBank】での確認になるようです⦅au・ドコモはSMSから指定番号発信で確認できる⦆
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10636
幾つか確認してください
設定⚙️ ⇒ メッセージ ⇒ 送受信 欄をタップしてください
『以下の連絡先でIMESSAGEの送受信ができます』で、利用されている全ての《電話番号・メールアドレス》に『レ』が付いていますか?
同時に、『新規チャットの発信元』で、《電話番号》に『レ』が付いていますか?
続けて左上の『〈メッセージ』をタップして、前画面に戻る
下へスクロールして『MMSメールアドレス』欄の、『着信拒否した連絡先』をタップしてください
その中に、《241019》や《0032から始まる10桁の番号》はありませんか?
もし、上記の番号があったら、右上の『編集』をタップして該当の《241019》や《0032から始まる10桁の番号》の頭の⛔️で削除してください
ソフトバンク系SMSで、送信元のアドレスが変換されて、《241019》や《0032から始まる10桁の番号》になっているようです!
上記情報の出所URL
https://nomolk.hatenablog.com/entry/2022/03/19/135158
ソフトバンク時代に、海外SMS受信拒否設定されていたかどうかは、【My SoftBank】での確認になるようです⦅au・ドコモはSMSから指定番号発信で確認できる⦆
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10636
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 25
iPhone 13(povo) ベストアンサー獲得数 259 件
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 685 件
今ご契約のSプランは、mineoと新規契約しましたか。もしかして、他社からのMNPで、前はドコモ回線かau回線だったのではないですか。
違う通信キャリアからのMNPで移ってきた場合、国際SMSが到着しない場合があるそうです。そして、その問題は解決できない場合があるそうです。
「海外発信のSMS受信ができない」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/36965
こちらは銀行からのSMSが国際SMSで、受信できなかったケースの話です。
MOALA TicketのSMSも
③国際SMSの受信拒否設定をされている場合は、各キャリアの設定方法に従って解除してください。
という注意書きがあるので国際SMSを使っている可能性があります。
違う通信キャリアからのMNPで移ってきた場合、国際SMSが到着しない場合があるそうです。そして、その問題は解決できない場合があるそうです。
「海外発信のSMS受信ができない」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/36965
こちらは銀行からのSMSが国際SMSで、受信できなかったケースの話です。
MOALA TicketのSMSも
③国際SMSの受信拒否設定をされている場合は、各キャリアの設定方法に従って解除してください。
という注意書きがあるので国際SMSを使っている可能性があります。
- 5
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
こちらを参考にしてください。
👇
②設定を確認する
・iPhoneをご利用の場合、初期設定でSMSが受信できないようになっている場合があります。
iPhoneの「設定」を開き、「メッセージ」>「不明な差出人をフィルタ」をオフにしてください。
・Android、iPhoneともに、SMS受信アプリの設定で「連絡先未登録者からのメッセージを拒否」する設定になっている場合、SMSが受信できません。設定をご確認ください
https://guide.moala.fun/quick-ticket/sms
👇
②設定を確認する
・iPhoneをご利用の場合、初期設定でSMSが受信できないようになっている場合があります。
iPhoneの「設定」を開き、「メッセージ」>「不明な差出人をフィルタ」をオフにしてください。
・Android、iPhoneともに、SMS受信アプリの設定で「連絡先未登録者からのメッセージを拒否」する設定になっている場合、SMSが受信できません。設定をご確認ください
https://guide.moala.fun/quick-ticket/sms
- 10
あいだの1件を表示
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
>>16 ぽゃさん
返答ありがとうございます。
SMS認証は拒否設定している場合(国際SMSなど)は、受信できない事もあるようです。
ドコモの場合は、通常の電話アプリで設定状況確認ができます。
SMS拒否設定状況確認 『*』『#』『1』『4』『1』『#』 設定状況に従い、上記のいずれかが表示されます。
設定されていない場合、「141*6*#」となります。
ソフトバンクでは、My Softbankから設定などができるようですが、電話アプリからの案内は見つける事ができませんでした。
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/
返答ありがとうございます。
SMS認証は拒否設定している場合(国際SMSなど)は、受信できない事もあるようです。
ドコモの場合は、通常の電話アプリで設定状況確認ができます。
SMS拒否設定状況確認 『*』『#』『1』『4』『1』『#』 設定状況に従い、上記のいずれかが表示されます。
設定されていない場合、「141*6*#」となります。
ソフトバンクでは、My Softbankから設定などができるようですが、電話アプリからの案内は見つける事ができませんでした。
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/
- 19