Q&A
いつでもOK

キャリアメールが受信できません。

先月末よりauからmineoへ乗り換え致しました。
質問はタイトル通りなのですが、ソフトバンクの方からのメールが受け取れなくて困っています。
mineo.jpのアドレスを伝え、受け取り許可設定して頂きました。
こちらからのメールは届いているのですが、相手からのメールが受け取れない状態です。
同じ様に設定して頂いたauの方とは送受信ともに可能なので、何が原因なのか分からず困っています。
理由がお分かりの方宜しくお願いします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お相手のかたが宛先に設定したmineo.jpのメールアドレスが間違っているか、あるいは一部に全角文字が含まれているためではないでしょうか。

アドレス帳からの宛先設定や手動入力による宛先設定である場合、メールアドレスに誤りがあると、メールは届きません。

そこで、りょうきちさんから届いたメールを開き、その画面にある「返信」ボタンを押してメールを作成し、送信してもらってみてはいかがでしょうか。
  • 1
りょうきち
りょうきちさん・質問者
レギュラー

>>1 きゃすたさん
早々の回答ありがとうございます。
実は上に書いたauの方・ソフトバンクの方共に私のアドレスを許可にされてから、私からメール送信→送信履歴からメールアドレスをコピーして私宛に送信をして下さったそうです。
なので、アドレス間違いでは無いようで…。
  • 4
りょうきち
りょうきちさん・質問者
レギュラー

>>1 きゃすたさん

度々すいません。先程迷惑メールを見ましたら届いておりました。
さっきまでは無かったのですが…。
お騒がせ致しました。
同じアドレスでも受信メールに入ったり迷惑メールに入っていたりでまだよく分かりませんが、回答ありがとうございました。
  • 5

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

ソフトバンクの方は、問題なく送信できているのでしょうか?
送信アドレスが間違えていれば、エラーが届くはずですが。
(存在しないアドレスに、間違えていればの話です。
間違え方によっては、まったく違う方に届いてしまう可能性もあるので、
届かない事になりますが)

まずは、送信者にエラーが届いていない事
届いていれば、アドレスを確認。
エラーがなくても、アドレス確認
でしょうか。
迷惑メールにはなっていないでしょうから。
  • 2
りょうきち
りょうきちさん・質問者
レギュラー

>>2 一寸法師さん
回答ありがとうございました。
1の方の所へ書いたのですが、迷惑メールへ振り分けられていました。
何も設定していないのですが…。
  • 6

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

迷惑メールに振り分けられてるとかではないでしょうか?
  • 3
りょうきち
りょうきちさん・質問者
レギュラー

>>3 サンジさん
回答ありがとうございました。
迷惑メールにありました。
さっきまでは無かったのですが、確認したら出てきました。
迷惑メールで無い様に設定出来るのか探してみます。
  • 7