Q&A
なるべく早く

wifi接続時にメールの送受信不能

先日ガラケーから初スマホに乗り換え、mineoと契約しました。mineo利用ガイドに沿って一通り設定をしていきました。
自宅ではwifiにつなげて利用したいのですが、wifi接続ですと設定した@mineo.jpメールの送受信が出来ません。サーバーに接続できませんでした。というエラーメッセージがでるばかりです。wifiを切断して4g回線に切り替えると送受信できるようになるのですが、不便さを感じてしまっています。
どなたか解決法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

maineおじさん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

利用ガイドにしたがったということですので、おそらくIMAPで暗号化なしで設定されていると思います。

お使いになっているメールアプリが不明ですので、以下の項目名は一般的な用語を使います。
近い項目名に読み替えてください。

メールアプリでmineoのメールアドレスの「アカウント設定」から「送信サーバーの設定」を開きます。
そこに「ポート番号」があると思うのですが、「587」になっていますか?
「25」になっていると、ご質問の症状が発生します。

次に、同じく「送信サーバーの設定」に「ログインが必要」とあると思うのですが、そこにチェックは入っていますか?

以上の2点を確認してみてください。
  • 3