Q&A
なるべく早く

wifi接続時にメールの送受信不能

先日ガラケーから初スマホに乗り換え、mineoと契約しました。mineo利用ガイドに沿って一通り設定をしていきました。
自宅ではwifiにつなげて利用したいのですが、wifi接続ですと設定した@mineo.jpメールの送受信が出来ません。サーバーに接続できませんでした。というエラーメッセージがでるばかりです。wifiを切断して4g回線に切り替えると送受信できるようになるのですが、不便さを感じてしまっています。
どなたか解決法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

maineおじさん
ルーキー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

以下は別のご質問への回答です。
ご参考まで(症状は異なります)

> 端末内のメールソフトとメールサーバーの間のプロトコル(POP3S/SMTPS)の仕様が原因のようです。

このプロトコル(SはSSLのS)はユーザー認証時にメールアカウント(ユーザーID&PW)を利用します。
ユーザーが毎回メールアカウントを設定しなくて済むよう、サーバーで有効期限つきのメールアカウントを自動発行しているようです。
この自動発行が、仕様上Wi-Fiで取得できなくなってて、有効期限が切れたタイミングでWi-Fi経由でメール確認した場合〈一度設定したアドレスが消えてしまう〉みたいです。
  • 12