Q&A
いつでもOK

ソフトバンク携帯に、メールが届かないのですが。

ソフトバンク携帯を使っている相手に、マイネオのドメインの付いたアドレスで送ったのですが、先方が受信できないと言っています。受信拒否、ドメイン指定などしていないとのこと。結局、gmailで送ったのですが、受信はできました。マイネオメールに何か問題あるのでしょうか?


6 件の回答

ベストアンサー獲得数 2 件

相手にあなたのマイネオメールを送ってもらい、届いた場合

あなたのメール送受信の設定に
間違いがあるかもしれません。

マイネオから頂いたマニュアルを
再確認してはどうでしょうか?
  • 1
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>1 asika18さん
早速ありがとうございます。
今度、友人に頼んでみようと思います。
  • 4

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

自分の場合
softbank携帯で vodafone.ne.jpのアドレスの方が
他の地方へ転居された後
vodafoneアドレスからのメールは こちらで着信出来るのですが・・
こちらから送信した分は、不着の現象が過去にありました。


・参照 参考事例です。< 今回が該当するか不明 >
(経過を閲覧しても、混乱しそうですが・・)

「@k.vodafone.ne.jpへメールを送信しても届かない」の解決方法は?

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19444
  • 2
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>2 n98san-asさん

ありがとうございました。
遅れない相手のドメインも
vodafone.jpです。
支障があるのでしょうかネ。
とりあえずは、Gmailやショートメールでしのごうと思います。
  • 6

ベストアンサー獲得数 2 件

こんばんは。
私の知人にもソフトバンク利用者が
いますが、やはりメールのやり取りが
出来ない状態です。😖💦

企業側もそれは承知していると
何かで知ってからは、改善待ちして
います。

私の場合は、SMSでのやり取りを
しています。
  • 3
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>3 ロシロシさん

ありがとうございました。
gmailやSMSで、しばらくはしのぎたいと思います。
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

未だにキャリア3社はPCメール拒否してユーザに不利益を与えている。こういうところも総務省は即刻改善指導すべきである。検討の対象となっていると思うがいかんせん遅い。
  • 7
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>7 くわたろうさん
回答ありがとうございます。改善を待つしかなさそうですね。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

@k.vodafone.ne.jp宛に送信できない事象とは別に、DOCOMOのガラケー宛にも送信できない事象が発生しており、運営事務局さんに問い合わせしました。

事例:mineoメアドから携帯電話に、メールを送信すると早くて..遅いと数日かかります。届かないことも....
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/20196

ソフトバンク、DOCOMOのガラケーに送信できない事象については、運営事務局より2018/09/21付で下記の通り返信がありました。
📌『状況としては認識しており改善に向けた取組みは行っております。』

ソフトバンクの携帯電話宛にメールが、送信できない事象については運営事務局は5月ごろに把握したとの事ですが、5ヶ月以上経過していますが早期の解決は期待できないかも...💧

当面はmineoのメアドは受信専用として、送信はgmailなどを利用するしか回避策はないかと思います。
  • 8

ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 勝ちゃんさん
そうです‼️
例えやり取りできる相手でも
重要な連絡が何日も経ってから
届くといった事があり、それ以降は
相手にこちらが受け取ったら
返信メールを送るので、それが
届かない場合は、こちらが受け取って
いないと判断してもらうように
しています。
  • 9
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>8 勝ちゃんさん
回答ありがとうございます。
どうやら、アドレス違いとかではなさそうですね。試しにauタブレット宛に送ってみたところ、スムーズに送受信できました。マイネオのau回線を使っているから、うまくいったのかもしれませんけど。
事情はよくわかりました。このまま、改善を待つしかなさそうです。
  • 10

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

MVNO利用者はgmailなどをメインアドレスにする方が良いと思います。
他社に移る時にも身軽ですからね。
  • 12
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>12 くわたろうさん
ありがとうございます。
MVNOはハンディがあるということですね。参考にさせていただきます。
  • 13