Q&A
解決済み

メールの受送信ができません。

9/21日から突然、メールが送れない、届かないという状態になりました、、、。以前はいくつかのメールを受信拒否していましたが、メールが来なくなってから受信拒否や迷惑メール拒否もすべて解除しています。ですが、今もメールが送れない受信できないの状態です。(´тωт`)
マイネオからのメールも一切来ません。
私から友人に送っても相手に届きません。
どうすれば使えるようになりますか?
使っているのは、キャリアはauです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

@ezweb.ne.jpまたは@au.comであれば、プロファイルのインストールで標準の「メール」で使ってはると思います。

大前提として、バックアップは念のためにとっておき、以下のことを試行してみてください。
①電源オフ→オン
一時的なものであれば、再起動でいけます。これがダメならば、②です。
②ネットワークのリセット→@ezweb.ne.jpまたは@au.comプロファイルのアンインストール→@ezweb.ne.jpまたは@au.comプロファイルのインストール
注意すべきなのは、「◎」のついた@ezweb.ne.jpです。これは連絡先がリンクしていますので、プロファイル消去とともに連絡先が消えます。これでもダメならば、③です。
③すべての設定をリセット
間違えて「すべてのコンテンツと設定を消去」にすると、オールリセットになります。

一方、@mineo.jpであれば、標準の「メール」はプッシュ通知が苦手ですので、myMailやSwingmailで@mineo.jpを設定してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの6件を表示
アイーリ
アイーリさん・質問者
ルーキー

>>8 wzjmさん
返信ありがとうございます。
標準のメールを使っています。
すみませんが、myMailとSwingmailとは何でしょう、、、?(´・・`)
もしよろしければ、教えていただきたいです、、、
いろいろとすみません(._.)
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ふみえもん様

申し訳ございません、打ち間違いです...(>_<)
正しくは、619_ak@mnemoはんの仰る通り、@mineo.jpです。
お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

>アイーリ様

>>すみませんが、myMailとSwingmailとは何でしょう、、、?

これは、App Storeで提供されているメールアプリです。マイネ王では設定がメールアドレスとパスワードだけで認証が済んでメール送受信できる、評判の高いアプリです。

619_ak@mnemoはんの回答
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/20551/posts/18
の可能性も無くはないですね。

まずは、App StoreからmyMailまたはSwingmailをインストールして、@mineo.jpを設定してみてください。そして、自分宛にメール(できればApple IDにしているメールアドレス)を送ってみてください。
受信が確認できない場合は、一度迷惑メール設定を確認してください。

例)qazxsw@mineo.jpというメールアドレスの場合
qazxsw@mineo.jp→このメールアドレスと完全一致のものは受信しない
qazxsw→前方一致といい、qazxswが@より前のメールアドレスは受信しない(infoが典型例です)
mineo.jp→後方一致(ドメイン指定)といい、@より後ろがmineo.jpの場合は受信しない
jp→部分一致といい、メールアドレスにjpを含むメールアドレスは受信しない(よくあるのが、「com」を部分一致で受信拒否した場合、@docomo.ne.jpも拒否される)

お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
  • 19

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

どのドメインのメールですか?
mineo.jp?
gmail.com?
au.com?
ezweb.ne.jp?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 アイーリさん

9/21に何かされましたか?
ゆっくり落ち着いて考えてください。
他のメールは使われてますか?
また、それの送受信はどうですか?
  • 7
アイーリ
アイーリさん・質問者
ルーキー

>>7 ふみえもんさん
返信ありがとうございます。
9/21には迷惑メールのアドレス登録をしただけです( ・ ・̥ )
その後、以前まで来ていた迷惑メールアドレスにも登録していないメールが来なくなったので、すべての受信拒否を消去しました。
  • 16

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

9/21というとiOS12リリース後ですがアップデートされましたか?その後、モバイルデータ通信がオンになっていることを確認されましたか?
  • 2
アイーリ
アイーリさん・質問者
ルーキー

>>2 くわたろうさん
返信ありがとうございます。
確認しました。
オンになっています。
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんはアイーリさん。

長い間使えず、お困りですね。

メールの設定は見直されましたでしょうか?
ご利用されてるメールアプリを教えていただければ、お手伝いいたします。

・モバイルデータ通信:au(もしかしてmineo Aプランでしょうか?)
・端末:iPhone 6
・メールアプリ:(標準は「メール」)
・いつから:9/21〜
・困ってること
①@mineo.jpメールが送れない
②@mineo.jpメールが受信できない

現在のご利用状況と問題をまとめると、こんな感じでしょうか?
  • 14
アイーリ
アイーリさん・質問者
ルーキー

>>14 619_ak@mnemoさん
返信ありがとうございます。
マイネオAプランです。
一応毎日、よくなるかと思い、メール設定を確認してますが、変化はなしですね、、、。
以下の利用状況と問題は書かれている通りです。
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>15 アイーリさん

なんとなくですが迷惑メール設定何か原因がありそうですね。

https://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html

上記で削除あるいは解除忘れがないか、確認してみてください。
  • 18
アイーリ
アイーリさん・質問者
ルーキー

返信してくださった方々、ありがとうございました。
新しくメールアドレスを作る以外に手段はないみたいですので、新しくメールアドレスを作ることにします( ・ᴗ・ )♪
同じようにならないよう今度から気をつけます。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました*\(^o^)/*
  • 20