Q&A
解決済み

SMSが届きません

きーひゅ
レギュラー

SIMカードが届き、LINEに登録しようと思いましたが、認証番号がSMSに届きません。
マイネオでのプランはAプラン、シングルタイプ。SMSオプションも付けています。
SIMカードは肌色の台紙の物が届き、スマホ自体の設定は済ましています。

何か他に設定などするのでしょうか?
また、SMSはどこに届くのか教えて頂けたら幸いです。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOV32 であれば

・SIM ロック解除申請済み( au にて)
・SIM ステータスの更新(端末の解除操作)

が行われていれば SIM カードは認識可能と思います。

以下点についてお聞かせください。

1. アンテナは表示されていますか?Xマークは出ていませんか?
 通話と SMS は APN 設定に関係なく SIM カードが認識されていて電波が捕まえられれば利用できます。

2. 端末情報で電話番号と ICCID などは表示されていますか?
 SIM が認識されていない場合電話番号が表示されません(不明となります)ので、一度電源を切ってから SIM カードの入れなおしを行ってみてください。

3. SIM ステータスはどのようになっていますか?
 SIM ステータス更新を行い端末の再起動をした後で、
 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」
 を確認すると「許可」になっているはずです。

4. SIM カードの再発行をされていませんか?
 SIM カードの再発行を行っている場合、回線切り替え手続きが必要です。


5. Wi-Fi はオフになっていますか?
 APN の設定を行い CPA 接続を有効にする際、Wi-Fi をオフにして操作する必要があります。



届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
 または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合

回線切替手続きについては、「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」をご確認ください。



MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。

現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。

受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。

受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。




以下ご参考まで。

SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922


au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
(えでぃ さんより紹介されていますが…)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
あいだの9件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>35 きーひゅさん

コメント書いている間に解決してましたね^^;
ベストアンサーも頂いてしまいました。

無事に繋がるようになった様なので一安心ですね。


たまに起動してから電波をつかむまで長い場合がある(端末の状態や環境などに依存するかも)ので、電波の良い場所で APN 設定と CPA 接続をオンにした後はしばらくそのまま放置しておくといつの間にか繋がっているケースもあるようです。

機種などは忘れましたが10分で繋がらず30分以上放置してたらいつの間にか繋がっていたというケースもどこかで見たことがあります。
そのため頻繁に再起動したりしてしまうと余計に時間がかかってしまう場合もあるようで…。
  • 40
きーひゅ
きーひゅさん・質問者
レギュラー

>>40 真里亞さん

色々とお調べ頂き本当にありがどうございました(涙)
始めに設定してから放っておけば良かったのかもしれませんね💦
6時間掛かってようやく繋がりました…

これでキッズ携帯の役割が出来るスマホになりました。

お時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!!!
  • 42
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

そのSIMは非VoLTEです。黒色台紙のVoLTE SIMでないと、音声回線を利用するSMSは使えません。
  • 1
あいだの15件を表示
きーひゅ
きーひゅさん・質問者
レギュラー

>>32 えでぃさん

機内モードにはしてないし、モバイルデータ通信もオンになっていて…
とスマホをいじり倒していたら、たった今‼︎
アンテナが立ち4Gの文字も確認できました…
長い時間お騒がせして申し訳ありません。
やっと、やっと…解決できました(涙)
ありがとうございました(涙)
  • 34
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>34 きーひゅさん
直って良かったですね(*^-^)
機内モードオンオフしませんでした?それで直ることもあるようです。
  • 41
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、
① SOV32は「au上の」SIMロック解除済み?
② ①が済みならば、Wi-Fi接続してSIMステータスの更新は済み?(SOV32そのもののSIMロック解除)
③ ②がOKならば、mineo_AプランのAPNは設定した?
の3点はOKでしょうか?
そもそも、①と②を実施しない限り、クリーム色のau VoLTE SIMを挿れても先に進みません...(>_<)

あるいは、えでぃ様ご指摘の黒色のnanoSIM(非VoLTE)を挿れていませんか?
  • 5
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

念のため、APN設定の方法を載せておきます。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov32.html

回答11の回答ですが、「@」(半角)が「@」(全角)になっていたり、「-」(半角)が「-」(全角)になっていたり、コピペでした場合は変なところに半角スペースが入っている場合があるので、慎重に設定してくださいね♪
  • 13
きーひゅ
きーひゅさん・質問者
レギュラー

>>13 wzjmさん

調べてみたのですが、設定はちゃんと出来ていました。
結局LINEは家電で登録出来たのですが…

色々とありがとうございました!
  • 20
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

肌色のsimがVoLTEのsimであっていますよ。smsが使えないのは、?ですので、他の回答を待ちましょう。
  • 7
きーひゅ
きーひゅさん・質問者
レギュラー

>>7 sun3さん

ほんとに、SMSが使えないのは謎ですよね…
もう少し調べてみようと思います!
ありがとうございました^ ^
  • 22

ベストアンサー獲得数 5 件

ご確認下さい
電波状況が悪いところにいる?
電話番号 間違えてないですか?
受信設定にしてありますか?
  • 14
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>37 きーひゅさん
無事解決お疲れ様でした
  • 43
きーひゅ
きーひゅさん・質問者
レギュラー

>>43 ぽよ~んさん

ありがとうございました(涙)
お騒がせしました…
  • 44
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

WiFiを切るとネットに接続出来ないということは、mineoとの通信が正常に出来ていないということになります。
識者の方、シングルタイプは回線切り替えは不要ですか?
  • 38

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>38 sun3さん

SIM 再発行を行った場合で au VoLTE SIM の場合は回線切り替えは必要になります。

届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
 または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合


SIM の再発行はされていないとの事、シングルプランなので MNP 転入ではないと考えられる事から、おそらく新規でシングルを申し込まれたと予想して「回線切り替え」が必要なケースではないだろうと考えました。
  • 39
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

4Gのアンテナが立って、mineoとの通信が正常に出きるようになったとの事で、良かったですね。
それにしても、6時間もかかるとは原因不明ですね。
  • 45