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SMSが届きません
SIMカードが届き、LINEに登録しようと思いましたが、認証番号がSMSに届きません。
マイネオでのプランはAプラン、シングルタイプ。SMSオプションも付けています。
SIMカードは肌色の台紙の物が届き、スマホ自体の設定は済ましています。
何か他に設定などするのでしょうか?
また、SMSはどこに届くのか教えて頂けたら幸いです。
7 件の回答
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
SOV32 であれば
・SIM ロック解除申請済み( au にて)
・SIM ステータスの更新(端末の解除操作)
が行われていれば SIM カードは認識可能と思います。
以下点についてお聞かせください。
1. アンテナは表示されていますか?Xマークは出ていませんか?
通話と SMS は APN 設定に関係なく SIM カードが認識されていて電波が捕まえられれば利用できます。
2. 端末情報で電話番号と ICCID などは表示されていますか?
SIM が認識されていない場合電話番号が表示されません(不明となります)ので、一度電源を切ってから SIM カードの入れなおしを行ってみてください。
3. SIM ステータスはどのようになっていますか?
SIM ステータス更新を行い端末の再起動をした後で、
「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」
を確認すると「許可」になっているはずです。
4. SIM カードの再発行をされていませんか?
SIM カードの再発行を行っている場合、回線切り替え手続きが必要です。
5. Wi-Fi はオフになっていますか?
APN の設定を行い CPA 接続を有効にする際、Wi-Fi をオフにして操作する必要があります。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
回線切替手続きについては、「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」をご確認ください。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
以下ご参考まで。
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
(えでぃ さんより紹介されていますが…)
・SIM ロック解除申請済み( au にて)
・SIM ステータスの更新(端末の解除操作)
が行われていれば SIM カードは認識可能と思います。
以下点についてお聞かせください。
1. アンテナは表示されていますか?Xマークは出ていませんか?
通話と SMS は APN 設定に関係なく SIM カードが認識されていて電波が捕まえられれば利用できます。
2. 端末情報で電話番号と ICCID などは表示されていますか?
SIM が認識されていない場合電話番号が表示されません(不明となります)ので、一度電源を切ってから SIM カードの入れなおしを行ってみてください。
3. SIM ステータスはどのようになっていますか?
SIM ステータス更新を行い端末の再起動をした後で、
「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」
を確認すると「許可」になっているはずです。
4. SIM カードの再発行をされていませんか?
SIM カードの再発行を行っている場合、回線切り替え手続きが必要です。
5. Wi-Fi はオフになっていますか?
APN の設定を行い CPA 接続を有効にする際、Wi-Fi をオフにして操作する必要があります。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
回線切替手続きについては、「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」をご確認ください。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
以下ご参考まで。
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
(えでぃ さんより紹介されていますが…)
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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あいだの9件を表示
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>35 きーひゅさん
コメント書いている間に解決してましたね^^;
ベストアンサーも頂いてしまいました。
無事に繋がるようになった様なので一安心ですね。
たまに起動してから電波をつかむまで長い場合がある(端末の状態や環境などに依存するかも)ので、電波の良い場所で APN 設定と CPA 接続をオンにした後はしばらくそのまま放置しておくといつの間にか繋がっているケースもあるようです。
機種などは忘れましたが10分で繋がらず30分以上放置してたらいつの間にか繋がっていたというケースもどこかで見たことがあります。
そのため頻繁に再起動したりしてしまうと余計に時間がかかってしまう場合もあるようで…。
コメント書いている間に解決してましたね^^;
ベストアンサーも頂いてしまいました。
無事に繋がるようになった様なので一安心ですね。
たまに起動してから電波をつかむまで長い場合がある(端末の状態や環境などに依存するかも)ので、電波の良い場所で APN 設定と CPA 接続をオンにした後はしばらくそのまま放置しておくといつの間にか繋がっているケースもあるようです。
機種などは忘れましたが10分で繋がらず30分以上放置してたらいつの間にか繋がっていたというケースもどこかで見たことがあります。
そのため頻繁に再起動したりしてしまうと余計に時間がかかってしまう場合もあるようで…。
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Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
まず、確認ですが、
① SOV32は「au上の」SIMロック解除済み?
② ①が済みならば、Wi-Fi接続してSIMステータスの更新は済み?(SOV32そのもののSIMロック解除)
③ ②がOKならば、mineo_AプランのAPNは設定した?
の3点はOKでしょうか?
そもそも、①と②を実施しない限り、クリーム色のau VoLTE SIMを挿れても先に進みません...(>_<)
あるいは、えでぃ様ご指摘の黒色のnanoSIM(非VoLTE)を挿れていませんか?
① SOV32は「au上の」SIMロック解除済み?
② ①が済みならば、Wi-Fi接続してSIMステータスの更新は済み?(SOV32そのもののSIMロック解除)
③ ②がOKならば、mineo_AプランのAPNは設定した?
の3点はOKでしょうか?
そもそも、①と②を実施しない限り、クリーム色のau VoLTE SIMを挿れても先に進みません...(>_<)
あるいは、えでぃ様ご指摘の黒色のnanoSIM(非VoLTE)を挿れていませんか?
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あいだの2件を表示
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
念のため、APN設定の方法を載せておきます。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov32.html
回答11の回答ですが、「@」(半角)が「@」(全角)になっていたり、「-」(半角)が「-」(全角)になっていたり、コピペでした場合は変なところに半角スペースが入っている場合があるので、慎重に設定してくださいね♪
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov32.html
回答11の回答ですが、「@」(半角)が「@」(全角)になっていたり、「-」(半角)が「-」(全角)になっていたり、コピペでした場合は変なところに半角スペースが入っている場合があるので、慎重に設定してくださいね♪
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>38 sun3さん
SIM 再発行を行った場合で au VoLTE SIM の場合は回線切り替えは必要になります。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
SIM の再発行はされていないとの事、シングルプランなので MNP 転入ではないと考えられる事から、おそらく新規でシングルを申し込まれたと予想して「回線切り替え」が必要なケースではないだろうと考えました。
SIM 再発行を行った場合で au VoLTE SIM の場合は回線切り替えは必要になります。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
SIM の再発行はされていないとの事、シングルプランなので MNP 転入ではないと考えられる事から、おそらく新規でシングルを申し込まれたと予想して「回線切り替え」が必要なケースではないだろうと考えました。
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