Q&A
自己解決済み

Android7.0更新

android7.0に更新してからCosmoSiaでのメールが相手に届かない不具合が起きているのですが対処法はありますでしょうか?
前回は普通に相手に届いていて不便なかったのですが・・
よろしくお願いします。


4 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

CosmoSiaは利用していませんが、
 ①送信はできるが、相手に届かない?
  ご自身の送信BOXでは送信済みになっていますか?
 ②前回は普通に相手にとどいていた
  7.0に更新される前ですね?

状況が呑み込めてませんが、IMAPでの設定と思いますので
設定を見直しされるか、アカウントを削除してその後再登録。
されて見ては如何ですか?

iMAPえの登録と思いますので、メールデータは保存されていて
再度受信もできます。

https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492?page=2
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 okayuちゃんさん
相手方には届くが「遅延して届く」のでしたら
設定は大丈夫と思いますし、アカウント削除、再登録も不要かと思います。

お役に立てずにすいません。

詳しい方のコメントを待ちませう!
  • 3
okayuちゃん
okayuちゃんさん・質問者
エース

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo))

>>3 かねやんさん

色々とありがとうございました。
詳しい方のコメント待ってみます。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

CosmoSia自体はAndroid 7.0に対応しているはずです。アプリは最新ですか?送受信履歴が消えても問題なければ、アンインストール後に再インストールして再設定してみてはいかがでしょうか?

あと、自分に送って届く、相手によっては届く場合は、特定の相手が受信拒否されている可能性があります。

どうしても解決しない場合はCosmoSiaのサポートにも質問してください。親切に対応してもらえます。
連絡先はGoogle PlayのCosmoSiaのページをご覧ください。
  • 5
あいだの12件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>17 okayuちゃんさん
やはりダメでしたか。CosmoSiaが原因でないことは証明されましたね。

9712 さんのご指摘は「受信できない、受信が遅れる」という原因にはなりますが、アプリがフォアグランドにある送信時には原因にはなりにくいと思います。

なかなか解決できないですね。これまた対処法になってしまいますが、mineoのメールアドレスはmineoからの連絡受信専用にして、メインのアドレスはgmailにするのはいかがでしょうか。

自分自身には届くので、端末のせいとは思えませんが、メールの届かない相手は全員ですか、それとも一部の人だけですか。以前、「相手はガラケー」とおっしゃっていましたよね?
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ちょっと調べてみたのですが、相手がキャリアメール(ガラケーの場合はこれ)を使っていて受信拒否になっていると、docomoはエラーメールを返す、SoftBankは何も反応しない、auは設定でどちらかを選択できるようです。

ただ、以前も書きましたが、遅れて届くのは腑に落ちないです。受信拒否されていれば全く届きません。あるとしたら、相手が電波状態の悪いところに留まった場合です。この状態が長く続くと送信側にエラーメールが届きます。

もし、相手の方とお会いする機会があれば、目の前でメールを送ってみると何らかのヒントが得られるかもしれません。
  • 20
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

Z3CのOS6.0ですがCosmosiaでその問題は起きてません。

バッテリーメニューの電池の最適化においてCosmosiaを最適化しないに設定しています。 関係はわかりませんがCosmosiaアプリの受信設定はプッシュにしてます。

Wi-Fi Onの時とOffの時で変化ありませんか? 有ればWi-Fiスリープ設定かなと。

送信サーバー側の一時的な問題かも知れませんが、確認するには別ドメインのアドレスをCosmosiaに追加して送信してみるとか。
  • 18
okayuちゃん
okayuちゃんさん・質問者
エース

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo))

gメールのアカウントでコスモシアを使ったら問題なく送受信ができました。
gメールは絵文字が使えないと思っていたけど、コスモシアなら使えました。
これで、問題なく使えます。アドバイスを下さった皆様、色々とありがとうございました。
  • 21
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>23 okayuちゃんさん
私の方が気が回らなくて、GmailアドレスてCosmoSiaを使うことを提案できず、遠回りさせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
  • 24
okayuちゃん
okayuちゃんさん・質問者
エース

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo))

>>24 えでぃさん

いえいえ、ご丁寧にアドバイスを下さったので気にしないでください。
また、問題があった時はよろしくお願いします。
  • 25