docomoにだけメールが送信できない
- メールサービス/SMS
- iPhone 7 SIMフリー
- mineo(docomo)
先日までメール送信できていたのに
いきなりdocomoの人にだけ送信できず
エラーで返ってきます。
メール連絡が来たので返信して発覚しました。
3人程同じ状況でなり、共通点はdocomoキャリアの友人でした。
他キャリアの人には送れます。
どうすれば送れるようになるでしょうか??
エラーの内容です。
転送されたメッセージ:
差出人: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jp>
日時: 2017年10月28日 5:40:15 JST
宛先: 私のアドレス
件名: Returned mail: see transcript for details
The original message was received at Sat, 28 Oct 2017 05:40:15 +0900
from 61-205-103-177m5.grp5.mineo.jp [61.205.103.177]
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
友人アドレス
(reason: 550 Unknown user 友人アドレス
----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
キャリアメールは初期設定が、キャリアメール以外を受診許可しないになっているはずなので、届かないというトラブルがよく発生します。
受信者側での設定が必要です。
特に仲の良い方であれば、設定変更を依頼してみてください
- 1
Redmi Note 10 Pro ベストアンサー獲得数 70 件
>いきなりdocomoの人にだけ送信できず
>エラーで返ってきます。
これまで正常にこちらのmineoのメールが相手に届いていたのに、急に届かなくなり、上記のようなメッセージが届くのであれば、相手側で、あなたのmineoメールアドレスの受信許可設定が何らかの原因でクリアされた可能性も考えられます。
面倒ですが、再度、友人にこちらのmineoのメールアドレスの受信の許可設定をしてもらってください。
同じ質問が以前にもありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/13291
- 4
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
3人のdocomoユーザに突然メールが届かなくなったのでしょうか?
もしそうなら、全員がメールフィルタの設定を変えたとは思えないですね。この場合は原因特定は困難です。
そうではなくて、その3人がmineoなどのMVNOユーザの送り手側で、送った相手が一人のdocomoユーザなら、原因はほぼメールフィルタの設定を変えたことになります。
エラーは、相手のアドレスが存在しないと言う内容ですが、相手の受信拒否でも同じエラーを返します。
電話などの別の手段で、相手に「最近何かメール設定を変えたか」たずねてみてください。
もし迷惑メールの設定を追加されているようでしたら、ジンジャーぶれっどラテさんのアドレスを許可する設定をしてもらってください。
- 6
Redmi Note 10 Pro ベストアンサー獲得数 70 件
「受信許可にしていたのに、いつの間にか、他のPCメール同様、あなたのアドレスも拒否のままになってしまっている。(つまり設定がクリアされている)」ということが、過去の事例でもいくつか出ています。
ちゃんと受信許可になっていて、こちらのメールアドレスも間違いなく、他のキャリアには届くのに、やはりdocomoだけ届かないのであれば、docomoに問い合わせるということになってくるかもしれません。
- 14