Q&A
至急

docomoにだけメールが送信できない

先日までメール送信できていたのに
いきなりdocomoの人にだけ送信できず
エラーで返ってきます。
メール連絡が来たので返信して発覚しました。
3人程同じ状況でなり、共通点はdocomoキャリアの友人でした。
他キャリアの人には送れます。
どうすれば送れるようになるでしょうか??

エラーの内容です。
転送されたメッセージ:

差出人: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jp>
日時: 2017年10月28日 5:40:15 JST
宛先: 私のアドレス
件名: Returned mail: see transcript for details

The original message was received at Sat, 28 Oct 2017 05:40:15 +0900
from 61-205-103-177m5.grp5.mineo.jp [61.205.103.177]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
友人アドレス
(reason: 550 Unknown user 友人アドレス

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

キャリアの問題ではなく、たまたまその方が、キャリアメール以外を受診許可していないのだと思います。
キャリアメールは初期設定が、キャリアメール以外を受診許可しないになっているはずなので、届かないというトラブルがよく発生します。
受信者側での設定が必要です。

特に仲の良い方であれば、設定変更を依頼してみてください
  • 1
あいだの3件を表示

>>5 Masa☆彡さん

返信ありがとうございます。
本文の内容通りメールができなくなった友人は皆docomoキャリアです。

mineoにした際に友人達にはPCアドだから受信できるように登録してもらってから連絡を取りあってました。

メールのやり取りをしている最中にアドレスを変更するのは考えられないかなと思います。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 ジンジャーぶれっどラテさん
あ、ではdocomoアドレスの全員に届いてないという事なんですね。
となると、docomoのシステムの問題かもしれませんね。
ただ、今docomoのHPを見ましたが、特にトラブルの報告は上がってないようですが…
  • 13

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>先日までメール送信できていたのに
>いきなりdocomoの人にだけ送信できず
>エラーで返ってきます。
 これまで正常にこちらのmineoのメールが相手に届いていたのに、急に届かなくなり、上記のようなメッセージが届くのであれば、相手側で、あなたのmineoメールアドレスの受信許可設定が何らかの原因でクリアされた可能性も考えられます。
 面倒ですが、再度、友人にこちらのmineoのメールアドレスの受信の許可設定をしてもらってください。

同じ質問が以前にもありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/13291
  • 4

>>4 ジョニー23kさん

返信ありがとうございます。
確認した所、設定は変えていないとの事でした。
  • 8

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>8 ジンジャーぶれっどラテさん
友人にとっては面倒かと思いますが、もう一度、確認してもらったほうがいいです。設定が知らないうちに変わっていることがたまにあるようなので。
 受信許可設定がちゃんとなっているのに、エラー通知が来るのなら、別の原因ということになります。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

> 3人程同じ状況でなり、共通点はdocomoキャリアの友人でした。

3人のdocomoユーザに突然メールが届かなくなったのでしょうか?
もしそうなら、全員がメールフィルタの設定を変えたとは思えないですね。この場合は原因特定は困難です。
そうではなくて、その3人がmineoなどのMVNOユーザの送り手側で、送った相手が一人のdocomoユーザなら、原因はほぼメールフィルタの設定を変えたことになります。
エラーは、相手のアドレスが存在しないと言う内容ですが、相手の受信拒否でも同じエラーを返します。

電話などの別の手段で、相手に「最近何かメール設定を変えたか」たずねてみてください。
もし迷惑メールの設定を追加されているようでしたら、ジンジャーぶれっどラテさんのアドレスを許可する設定をしてもらってください。
  • 6
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 ジンジャーぶれっどラテさん

もうメールは古代の技術なので
電話かLINEで繋がりましょう
  • 11

>>11 フェアリスターの英雄さん

返信ありがとうございます。
lineとメールを使いわけているので
私にとってはとても必要なもので、
古代の技術とは思いません。
  • 12

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 とりあえず、前に進むために、docomo端末を持っている友人にあなたのアドレスが拒否設定になっていないか、再度、確認してもらってください。
 「受信許可にしていたのに、いつの間にか、他のPCメール同様、あなたのアドレスも拒否のままになってしまっている。(つまり設定がクリアされている)」ということが、過去の事例でもいくつか出ています。
 ちゃんと受信許可になっていて、こちらのメールアドレスも間違いなく、他のキャリアには届くのに、やはりdocomoだけ届かないのであれば、docomoに問い合わせるということになってくるかもしれません。
  • 14

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

ちなみにdocomoの3人の友人に一斉に送信されているのでしょうか。個別に送信されているのでしょうか。一斉に送信した場合、そのうち一人でも受信拒否設定になっていると、全員に届かないようです。
  • 15