Q&A
至急

docomoにだけメールが送信できない

先日までメール送信できていたのに
いきなりdocomoの人にだけ送信できず
エラーで返ってきます。
メール連絡が来たので返信して発覚しました。
3人程同じ状況でなり、共通点はdocomoキャリアの友人でした。
他キャリアの人には送れます。
どうすれば送れるようになるでしょうか??

エラーの内容です。
転送されたメッセージ:

差出人: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jp>
日時: 2017年10月28日 5:40:15 JST
宛先: 私のアドレス
件名: Returned mail: see transcript for details

The original message was received at Sat, 28 Oct 2017 05:40:15 +0900
from 61-205-103-177m5.grp5.mineo.jp [61.205.103.177]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
友人アドレス
(reason: 550 Unknown user 友人アドレス

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.


えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

> 3人程同じ状況でなり、共通点はdocomoキャリアの友人でした。

3人のdocomoユーザに突然メールが届かなくなったのでしょうか?
もしそうなら、全員がメールフィルタの設定を変えたとは思えないですね。この場合は原因特定は困難です。
そうではなくて、その3人がmineoなどのMVNOユーザの送り手側で、送った相手が一人のdocomoユーザなら、原因はほぼメールフィルタの設定を変えたことになります。
エラーは、相手のアドレスが存在しないと言う内容ですが、相手の受信拒否でも同じエラーを返します。

電話などの別の手段で、相手に「最近何かメール設定を変えたか」たずねてみてください。
もし迷惑メールの設定を追加されているようでしたら、ジンジャーぶれっどラテさんのアドレスを許可する設定をしてもらってください。
  • 6