Q&A
至急

docomoにだけメールが送信できない

先日までメール送信できていたのに
いきなりdocomoの人にだけ送信できず
エラーで返ってきます。
メール連絡が来たので返信して発覚しました。
3人程同じ状況でなり、共通点はdocomoキャリアの友人でした。
他キャリアの人には送れます。
どうすれば送れるようになるでしょうか??

エラーの内容です。
転送されたメッセージ:

差出人: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jp>
日時: 2017年10月28日 5:40:15 JST
宛先: 私のアドレス
件名: Returned mail: see transcript for details

The original message was received at Sat, 28 Oct 2017 05:40:15 +0900
from 61-205-103-177m5.grp5.mineo.jp [61.205.103.177]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
友人アドレス
(reason: 550 Unknown user 友人アドレス

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.


さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ジンジャーぶれっどラテさん
やり取りしている中で、その方のドコモアドレスに迷惑メールが来て、迷惑メールを拒否する為にPCメールを拒否にした可能性が考えられますよ。
ジンジャーぶれっどラテさん以外のお友達のアドレスもmineoですか?
皆さんmineoなどのMVNOのメールアドレスなら、MVNOが発行しているメールアドレスは殆どPCメールの扱いなんです。
なので、届かなくなった方には、例えば皆さんがmineoのアドレスなら、@mineo.jpのドメインを受信許可にしてもらうとか、全員異なるドメインなら、一人一人のメールアドレスからの受信を許可する設定にしてもらうなどしてもらって下さい。

もしそうではなく、他のお友達がドコモやauやSoftBankのアドレスなのに届かなくなったとしたら、その方がメールアドレスそのものを変更したんだと思います。
  • 5