Q&A
自己解決済み

メールの本文が相手に届かない。

先月末にauから引っ越してきたばかりです。
今までガラケーだったので普通にメールを使ってきましたが、スマホに変わり、メアド変更を知らせるメールを何人かに送信しました。ところが、メール自体は届くのですが、本文が全て文字化けしてるようで「本文が読めない」と返信が来ました。
元から入っているメールアプリで上記の状態だったので、my Mailというメールアプリに変えましたが、それでも一部の人宛のメールは同じ状態です。
私が受信したメールは、絵文字は文字化けしていますが文章は読めます。
相手はガラケーを使用しています。
メールで連絡が取れないと困るので、何とかしたいのですが…。

解決策があれば教えてください。宜しくお願いいたします。


8 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

メールを送った相手の方のキャリアが分からないので、何ともいえないのですが、相手によっては自分からメールを送る際に Gmail を使用すると改善する場合もあるようです。

また、Swingmail というアプリを使うと改善するケースもあるようですが、解決できるかは何ともいえません。


とりあえず2種類を試してみてはいかがでしょうか?



文字化け
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/102


メールの文字化け
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/1924


Docomoガラケーメール文字化けについて
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/2364
  • 1

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

  • 2

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

文字化け経験がないので良くわかりません。
マイネ王の良くにた物がありましたので、違うかもしれませんが

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/2364
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

あかさたな1968 さん、こんにちは。

きゃすた さんが絵文字のアプリについて、下記の通り紹介されています。
『もしAndroid機をお使いであれば、デコメ絵文字にもっとも強いメールアプリはCosmoSiaだと思います。
もしご興味があれば、下記ページにCosmoSiaの特徴や設定方法などを紹介していますので、ご覧になってみてください。』
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492 
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマートフォンのメールはPCメールですので、基本的に絵文字は使わないのが原則です。携帯メールの絵文字は携帯間でしか使えない特別なものだからです。

さて、文字化けの件ですが、あかさたな1968さんの使っているメールアプリに問題がありそうです。Gメールアプリあたりで試してみてはいかがでしょうか?
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20120113135508.jpg

なぜガラケーへ送ったメールが文字化けするかというと、Androidスマホでは文字コードにUTF-8を使うのに対して、ガラケーではShift-JISもしくはISO-2022-JPを使うからですね。

「ケータイの文字コードについて調べてみた」
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120113/1326430732
ここによると、
「各社とも、他社ケータイ宛のメールでは、ゲートウェイで相手に応じた変換を行う。パソコン宛のメールは、docomoとSoftBankは、絵文字を〓に置き換えた上でISO-2022-JPで送信する。auはパソコン宛のメールでも、自社ケータイ宛と同じ絵文字入りのISO-2022-JPをそのまま送信する。」
ということで、画像のように、auのガラケーだとISO-2022-JPで送らないと必ず文字化けしてしまうことになってしまいます。

だから、スマホのメールアプリでISO-2022-JPでメールを送信できるものがあればよいのですが、なかなかないです。CosmoSiaでauガラケーに送ってみてどうなのか、うまく送れればそれに越したことはないので、まずはやられてみたらよいと思います。

もしそれで駄目だった場合、ISO-2022-JPで送れるメールを探すしかないのですが、全くないわけではないです。
「Androidのメーラーについて」
https://okwave.jp/qa/q8890364.html
ここでその話をしています。
それで、結果として、
「自己解決しました!!
WEBで K-9 Mail 日本語版バイナリをダウンロードし試したところ、メール発信形式でUTF8かISO-2022-JPを選択できるようになっており、所望の動作が確認できました。」
ということなんです。

ところが、話がややこしくて、K-9 Mail 日本語版の最新版ではまた不可能になってしまっています。
「K-9 Mail 日本語版バイナリ」
https://sites.google.com/site/k9mailja/k9mailja_package
リリースノート
「* k9mail_ja_4512_20130919-c8c6564.apk
* 本家Ver.4.512をマージしました
* 本家の8BITMIMEに関連する修正のためにISO-2022-JPでメールを送信する日本語版パッチが適用できなくなりました。この修正が重要な人はこの版をダウンロードしないでください。ISO-2022-JPでの送信オプションについての本格対応はしばらくお待ち下さい。」

それで、結局古いバージョンのK-9 Mail 日本語版なら可能で、「K-9 Mail 日本語版バイナリ」のページの一番最下段にあるk9mail_ja_4502_20130627-f341234.apk なら設定が可能でした。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

なお、スマホ宛てのメールのときにISO-2022-JPの設定だと、今度逆に文字化けしますので、普段はUTF-8の設定で、ガラケーの人へのメールの場合だけISO-2022-JPの設定にしたほうがよいようです。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

さらに補足です。
リリースノートの読み込みが不十分でした。
Ver4.900で再度ISO-2022-JPの設定が可能となりました。
「K-9 Mail 日本語版バイナリ」
https://sites.google.com/site/k9mailja/k9mailja_package
ダウンロード→過去のリリースファイルをタップすると、過去のバージョンのものが表示されますので、そこからVer4.900がダウンロードできます。
Ver.4502よりVer4.900のほうが最新版に近いです。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

根本的な解決策ではないのですが、SMSなら文字化けはありません。
ただし、送信には1通に付き3円~の料金がかかります。
  • 10

AQUOS Sense3 SH-M12

皆さん、たくさんの御回答、ありがとうございます。
スマホ超初心者で、メールの相手に「本文が文字化けして読めない」と言われ、困っておりました。
文字コードなるものがあることも初めて知りました。
いくつか他のメールアプリを試してみようと思います。

また、過去に似たようなQ&Aがあるのに再度質問してしまったにも拘らず、丁寧な御回答を頂けたことに感謝いたします。

マイネオ&スマホにデビューしたばかりで、分からないことの多さに自分でビックリしています。また質問することがあると思いますが、その時には宜しくお願いいたします。
本日は本当にありがとうございました。
  • 11