Q&A
解決済み

Docomoガラケーメール文字化けについて

ろっこう
レギュラー

mineoに本日乗り換えたauユーザーです。
Docomoガラケーにメールすると文字化けし、タイトル以外全て「・・・・・」に変換されてしまいます。

履歴で似た質問も閲覧したのですが、ハッキリとした解決法を読み解くことが出来ず、似た質問をすることを申し訳なく思います。

自分はmineoに乗り換えたSONY Xperia Z1(SOL23)
相手はDocomoガラケーP-01H
です。

ちなみにガラケー側はPCメールやiPhone(キャリアはSOFTBANK)からのメールも受信できているそうです。

mineoに相談したらショートメールでやり取りしてください。

と言われてしまいました。
なにか方法がありますでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 152 件

お相手のDocomoガラケーP-01Hから届いたメールは文字化けしますか?

また,文字化けしていなければ,そのメールに対し返信した場合,やはり相手側では文字化けしますでしょうか。


現在,Xperiaでお使いのメールアプリも教えていただけますか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示
ろっこう
ろっこうさん・質問者
レギュラー

>>6 nori@seikapapaさん
お返事ありがとうございます。
スマホユーザーの皆は問題がなかったんですが、ガラケーユーザー(Docomoのみ)の2名だけなんです。

エンコードが問題というまではつかんでいるんですが・・・
  • 8
ろっこう
ろっこうさん・質問者
レギュラー

>>1 ヒィロさん
教えていただいたほかのメールアプリを検証した結果、GmailとK9でメールの送受信ができました。
(デコとも★メールはデコメもガラケーで表示されたそうです)

他にも出来るアプリがあるようなので使い勝手が良さそうなアプリをゆっくり探してみるつもりです。

本当にありがとうございました。
同じ悩みの方が今後もおられたとき、このスレが役立つことを祈っています。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

一般的には双方の文字コードが合っていない時に起こる現象ですが、
両機種の事について調べてみないと、すみませんがなんとも言えないですね。(^^;
  • 3
ろっこう
ろっこうさん・質問者
レギュラー

>>3 Kanon好きさん
お返事ありがとうございます。

初めての3大キャリア脱出なので正直、ビクビクしています^^;
今のところはこのエンコード問題さえ解決出来たらいけそうなんですが・・・

明日、メールアプリをいろいろと試してみようと思います。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

なんか、Xperiaに入っているメールソフトを使ってドコモガラケーに送ると、ほとんど文字化けするらしいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8991839.html
この人はGメールだったら大丈夫らしいので、まずはGメールを一番に試されたらいいのではないかと思います。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

追伸
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/102

この質問への回答10、kouさんの回答だと、

「Gmailにmineoのアカウントを追加し、Gmailから送信することで、文字化けを回避しています。
Gmailから送信しても、Eメールアプリの送信済トレイに反映されます。 」
ということなので、これを試されてはどうですか。

とにかく、SOLという機種に入っているメールソフトでドコモガラケーにメールすると、全く駄目みたいです。
  • 12

ベストアンサー獲得数 25 件

標準のメールアプリはエンコード変更できないのですか?。

設定の中に「送信メールの文字コード」か何かの設定できる所がありませんか?。

返信でも文字化けすると言うことなので、自動ではなく何かに固定になっているような気がするのですが・・・。

全く詳しくないのでスルーでかまいません。
  • 11

送ったメールが文字化けする時に、Swingmailというアプリを使うことで解決できました。
相手方がガラケーではなかったので、これで解決するか分かりませんが。
http://etcweb.jp/mineo-mojibake
  • 14