Q&A
いつでもOK

文字化け

ドコモのガラケーにメールを送ると文字化けが激しく使用不可となります。
同様のことが起きてる方はありませんか?私は仕方なく、PCからのメールでドコモのガラケーに対応しています。


3 件の回答

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ドコモのガラケーにメールを送ると自分のスマホが使用不可になる?
相手が使用不可となる?
それともドコモのガラケーからメールを受けると自分が使用不可となる?
E-mailとSMS(auのCメール)でも異なりますので、どちらでしょうか?
携帯であろうがパソコンであろうが文字化けが発生する要因とは、文字コードの問題です。
コンピュータで使用されている文字コードは、SJIS,UNICODE,EUC・・・と色々ありますが、昔はSJISでマイクロソフトの提唱するUNICODEの方が今は多いです。・・・
この文字コードの判別が正常でないってことです。絵文字などの外字は別ですが・・・・
  • 1
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>2 バトームッシュさん
やはり、docomoガラケーの文字コード判別の問題ですね。
これは、スマホとパソコン間でも起こりますが、パソコンの場合は色々と対処方法がありますが、docomoガラケーでの良い対処方法がないようですね。
単純に文字コードUTF-8の切替が出来ればいいのですが・・・

参考URL
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10109948
  • 3
バトームッシュ
バトームッシュさん・質問者
ルーキー

Xperia 10 III(mineo(docomo))

>>3 miyamonさん

丁寧に回答をいただきまして、誠にありがとうございました!
大変参考になりました。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

メールではないのですが、XperiaとNexus7でmineoのユーザーサポートのよくあるご質問のページを見ると文字化けします。
iPhoneやPCからだと正常に表示されるのですけど。

文字化けするのは、私だけなのでしょうか?
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>7 miyamonさん
標準ブラウザでは、文字化けせずに表示されました。
ありがとうございます。
  • 8

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>8 所沢条司さん
ブラウザーの場合、本来文字コード自動判定で正常に表示できるようにプログラムされていないといけないのですが・・・
全角がSHIFT-JISの場合2バイト(文字)連続で8ビット目がONであれば全角と判定します。
UTF-8は、私も全ては知らないのですが全角で3バイトと2バイトと二種類存在するためよく判定が正常にできないケースがあるようですね
このため、htmlの先頭にUTF-8かSHIFT-JISを記述します。
mineoは、SHIFT-JISと記述されていました。
SHIFT-JISでも正常に表示できないとは、今はデフォルトがUTF-8なんでしょうね
UTF-8を定義した理由はわからんこともないですが、個人的には嫌いです(笑)
  • 9
kou
kouさん
ルーキー

arrows M02(mineo)

SOL24(Andoroid4.4.2)のEメールアプリからdocomoのフィーチャー•フォンにメールすると、受信側で文字化けしていました。
私はGmailにmineoのアカウントを追加し、Gmailから送信することで、文字化けを回避しています。
Gmailから送信しても、Eメールアプリの送信済トレイに反映されます。
  • 10