Q&A
解決済み

iPhone 6 PlusからiPhone 5Sに変更後Aプランが安定しません。

カズ
カズさん
ルーキー

【問題】
ネットワークがすぐに「1x」になり安定しない。
何か対応できることがあればご教示いただけないでしょうか。

・数日前まではiPhone 6Plusを使用していましたが、「1x」になることはほぼなく安定して使えていました。(iPhone 6PlusとiPhone5Sで生活環境は同じ)
・以前、iPhone5Sをキャリア(au)で使用している時は4Gが安定していました。

【環境】
・mineo Aプラン
・iPhone5S使用、iOS 10.2(最新)

【実施した対策】
・電源再起動
・SIMの抜き差し、
・プロファイルの削除、再インストール(a1、a2ともに実施)
・機内モードのオンオフ
・機内モードON → 電源OFF → 電源ON → 機内モードOFF

いずれも、機内モードoff直後は「4G」になるのですが、5秒くらいするとすぐに「1x」に戻ります。

【参考にしたスレッド】
https://king.mineo.jp/my/dd22db0008c5a155/reports/3447

どうぞよろしくお願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

こんにちは!

BENPHONE さんが回答されている方法で、同じ事象の方が回復されています。

補足としては「すべての設定をリセット」は初期化ではありませ」
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

【リセットされる内容】
ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。

インストール後に下記を確認してください。
①  ホーム画面で「設定」→「一般」→「情報」を選択
② バージョンを確認
③ 「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
④ 「IMSの状況 SMS」の表示があれば動作は安定します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 5Sを完全に初期化してから、APNのインストールをすると安定するかと思います(^ ^)
  • 1
カズ
カズさん・質問者
ルーキー

>>1 人生楽しくさん
レスありがとうございます。
残念ながらiPhone初期化をしても改善しませんでした。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

1C03B1B8-479B-4CE7-9FDD-627F2DCC61BD.PNG

>>4 カズさん
図の状況を調べてみてください
私のキャリアバージョンはKDDI 27.0でした
併せてご確認ください
この端末はiPhone5cですがiPhone5sでも同様だと思います
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

iPhone6とiPhone5sに使用するプロファイルは異なりますが、5s/5c専用のものにしましたでしょうか?
専用のものを使用したとしても、電波状況によって1xになる可能性は捨てきれません
解決策としてはいったんiPhpne5sを初期化し、プロファイルを再インストールすることをお勧めします

鍵はキャリアの設定のところでIMSの状況がSMSとなっているかどうかだと思います

私はiPhone5cを使用しててとても安定しています
頑張ってみてください
  • 2
カズ
カズさん・質問者
ルーキー

>>2 absenteさん
レスありがとうございます。
初期化後に、ttp://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig、ttp://mineo.jp/apn/mineo-a1.mobileconfig(iPhone 5s/5c用) どちらも試して見たのですがすぐに1xになってしまいました。

「IMSの状況がSMS」に関してですが、「IMSの状況」項目が表示されていません。(機内モード復帰後で電波があるときにSMS送受信を試しましたが、送受信は問題なくできました)

5cで安定して使えていて羨ましいです!
6Plusの時は問題なく使えていたので、まさかつまづくとは思いませんでした。
  • 9

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは!

プロファイルを消去し、
すべての設定をリセット(すべての設定とコンテンツを消去ではなく)後、プロファイルa1を再度インストールすれば安定すると思います

参考までに
  • 3
あいだの2件を表示
カズ
カズさん・質問者
ルーキー

sms.PNG

>>11 カズさん
設定リセットを実行したら「IMSの状況 SMS」が表示されました!
  • 14

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>14 カズさん

お!
ではしばらく様子を見て、4Gで安定すれば大丈夫だと思いますよ!
  • 15
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

> ・プロファイルの削除、再インストール(a1、a2ともに実施)

再インストール後にa2プロファイルを入れたため不安定になったと思われます。
再度再インストール後にa1プロファイル(5s / 5c 専用)のみ入れてみて下さい♪
  • 5
カズ
カズさん・質問者
ルーキー

>>5 hajimeさん
レスありがとうございます。
確かに自ら不安定にさせてしまった感はありますね。。。
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

念の為、下記も確認ください。

PRLの確認方法 Aプラン(au回線)場合
① ホーム画面で「設定」→「一般」→「情報」を選択
② 「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
③ 「au nanoSIM」の場合 PRL 10010(10009)の表示を確認
  • 10
カズ
カズさん・質問者
ルーキー

IMG_1646.PNG

>>10 勝ちゃんさん
設定リセット後に「IMSの状況 SMS」、「PRL 10010」も無事表示されました!
上記確認後、a1プロファイルをインストールしたら「1x」にならずに安定しております。
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2016-12-30_7.46.52.png

問題解決しないときは、最後の解決方法として下記をお試しください。

iTunesを使いiPhoneを工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
*「新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。
動作が安定した後に⑶のバックアップで復元します。

事前準備として
⑴ iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。
⑵ 「今すぐバックアップ」をします。
⑶ iPhoneの「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」をオフにしてください。
⑷ AppleのIDなどが必要になります。
2ステップ認証が必要となる場面もあります。
*事前にApple ID 管理で2ステップ認証を解除できます。https://appleid.apple.com/#!&page=signin

*iosのアップデートが始まる事があります、データ容量が数GBになることもありますので、時間に余裕がある時に行うことをお薦めします。
  • 13
カズ
カズさん・質問者
ルーキー

>>13 勝ちゃんさん
ご丁寧に画面キャプチャまで付けてくださりありがとうございます。

初期化した時に「このバックアップから復元」を選択したから、端末の設定は引き継がれてしまい、リセットになっていなかったんですね。

初期化すればなんとかなるだろうという安易な考えでした。

現在は安定していますのでしばらくこちらで様子をみてみます。
誠にありがとうございました。
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>17 カズさん

なぜか、mineo AプランのiPhone5+iOS 10.2だと今回のような事象が発生するようです。
BENPHONE さんが回答されている方法で、解決されたにも関わらずチップとベストアンサー頂き恐縮です。

少しでもお役に立った情報であれば嬉しい限りです(o^^o)
  • 18