8月1日に始まった異常現象
- データ通信
- mineo(au)
8月1日から、インターネットアクセスが出来なくなりました。
サポートに連絡を入れ、エコスイッチの入/切で、回復をしましたが、
ここに行きつくまでの3日を要しました。
家族で使用している3つの回線で同じ事象が発生しました。
同じような症状がほかでも多く発生しているのではないかと考えます。
また、マイページのデータ通信量明細照会の値が、通信回復後も0
のままですし、前月繰り越しが0だったのに3GBとなっており、
使用量も3GBと不可解な表示となっています。
mineoのデータ通信のネット側の管理に不具合が発生していると思います。(何もししていないのに、いきなりデータ通信が出来なくなり、
その対応を利用者側が行わなければならないような不具合は大問題だと
思います)
早急な対応と原因の説明が必要と考えます。
こんにちは
場所によっても状態が違うと思いますが、
かなりの地域で同じ症状が出ていたら、多分ここは大炎上していると思います。
地域性があるかと思いますので、市町村まで言うと差し障りが出て来そうですから、関東東部とか大阪南部みたいな感じで教えて頂ければとも思ったりもします。
1日には、エントリーコードを利用したりしての、各キャリアからのMNPの契約がかなり増えますので、システム的に不安定にはなると思いますが、通信ができないと困りますね。なにか良い方法があれば、みなさんで考えたいと思います。
よろしければ、どんな状態になったのかもう少し詳しく教えて頂ければと思います。
私はもらった事がないので、分りませんが、マイネ王に登録すると1回線に1GBずつプレゼントがあったようなので、三人でシェアをしておられたら、三人分の3GBが加算されたのかも知れません。これは想像ですが・・・
ちなみに関西方面大仏の近くなどでは、今のところ2回線使ってますが、接続できないとか、異常はなかったように思います。mineoはauの回線を利用してますので、auの基地局の障害などでも影響が出てしまうのも問題ですが。
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iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
お気の毒な状況であったようですね
当地ではそのような状況に遭遇したことはなく、Aプラン、Dプランとも期待通りの接続状況です
なにがしかの原因があって結果が現れると思われますが、因果関係のヒントになるような具体的な事象をもう少し公開して頂けたらよかったのにと思います
今日は4日ですが1日からずっとそういう状況が続いていたのでしたらお腹立ちもいかばかりかと思いますが、ここはサポートではありません
今一度冷静に事態と状況を投稿されたらよろしいかな、と感じました
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ベストアンサー獲得数 112 件
ただ3日を要したとあります。
その際に色々試されたと思いますがエコスイッチ(mineoスイッチの事と思います)はその3日の間に触れなかったのでしょうか?
割と原因の初期被疑としてスイッチのON/OFFって試すと思うのですが…💧
それと早急な対応と原因の説明であればQ&Aではなく、サポートなりに連絡ではないでしょうか?
少なくとも今現在マイネ王上は事象発生は、走れ!る技術者 さんのみであってサポートとやりとり、対象される方も走れ!る技術者 さんのみの状況です。
その上でサポートの対応や回答を掲示板にアップして注意喚起を促すなら意味はあるかと思います(^_^;)
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iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
今回の障害の原因を探るうえで何かヒントにならないか考えてみました
申し立てでは「インターネットアクセスができない」とありますから特定のサイトの問題は排除します
通信経路に問題があったと仮定しますと
インターネット>mineo網>au網>基地局>端末
この比較で左に行くほど障害の影響が大きくなります(もっと複雑でしょうが)
現状では走れ!る技術者さんのみの申し立てであり、影響は狭い範囲で発生していると想像しました
この仮定で基地局、あるいは端末に問題がある可能性が高いと考えられます
もし広い範囲で障害が発生していたらマイネ王は大騒ぎになっているでしょう
我が家の場合、docomoですが至近距離で基地局がほぼ等距離に二つあり、気まぐれ(?)でどちらかの基地を使用していますので、仮に基地局で障害が発生していてももう一方が正常に動作していたら障害の有無に気づかずに済むと思います
auの基地局は今のところ一つしか発見していません
しかし基地局に障害が発生した場合auは3日間も放置するかどうかは大いに疑問です
このように可能性を大胆に消去していくと端末に何らかの問題があったとする考えが落ち着きました
端末の問題と言ってもこの3日間を除いてそれまでも、今も正常に動作しているのであればハードウェアの故障というのも腑に落ちません
症状が顕在化した時点で端末の設定の変更、アプリの削除またはインストール、などが疑わしく思いますがそれらは想像の範囲を超えていますので言及できません
電話の通話は通信不能の期間で可能だったのか?
他のau用端末で同じ場所で通信できたか?
お使いの機種は何だろうか?
mineoスイッチは以前インストールされたままであったのか?
その他のアプリの変更等はなかったのか?
設定を変更しなかったのか?
3日間で何を試したのか?
こんなことを知りたかったと思いましたが、ほかにもまだ何かあるかもしれません
原因が特定できないまでも、ここに投稿された話題としてこれから私にも起き得る事なのか、心配はいらないのか大変興味があります
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ZenFone Go(SIMフリー) ベストアンサー獲得数 3 件
私も8月1日に日付が変わったあたりからデータ接続がほぼできなくなりました(Mineoスイッチの表示の更新程度なら何とかできました)。音声通話は可能でした。
SIMは2枚契約しているのですが、Dプランシングルは異常なく、Dプランデュアルのみおかしくなりました。
サポートに連絡して色々試しましたが結局原因がわからず、SIMの再発行をする事にしました。
しかし次の日になってみると、普通に使えるようになっていたので、サポートにもう一度連絡して再発行をキャンセルしてもらいました。
王国広場でも通信出来なくなったと言う記事が出ていました。自分だけじゃないんだと思ったのチャットで障害が出てないか尋ね、出ていないと言う事だったのでサポートに電話するよう勧められました。
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iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
>auでx1になることは端末と基地局間の
>通信不良だと思うのですが違いました?
そうなんですか?
私はよくわからないんです。
本来は、auのSIMであれば、1xという、遅い電波を掴んでいる状態の事のようです。
ただmineoは4Gしか掴めないので、実質通信不能状態のようです(経験的に)。
あと3Gという表示は、iOS8では出なかったのですが、iOS9.2位だったか、出るようになりました。
これも3Gで通信しているわけではなく、mineo SIMでは実質通信不能状態のようです。(経験的に)
1xは、例えばデュアルのMNP切り替えが済んでいないような時にも表示されるようです。Q&Aの質問を見る限り。
APN構成プロファイルを入れていない場合にも1x表示になると読んだ気がしますし。
iOSとandroidも違うのでしょうし、何処に原因があるかは、私にはよくわからないです。
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iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
ところで、データ通信量明細の件は、通称ゴーストと呼んでいる物ではないかなと思うのですが…
7月に、パケットギフトを受けたか、フリータンクから出したか、パケットチャージをされていませんか?
その場合、上記のチャージ類を7月に使った量が、8月の使用量として繰り越されるのです。
変な仕様ですが、残容量には問題はないそうです。
もうひとつの可能性は、8月からデータ容量変更をした場合です。
変更した月に限り、7月26日〜31日の使用量が翌月の使用量として繰越される仕様だそうです。
これも、残容量には問題が無いそうです。
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結論として、mineoエコスイッチの操作で使えるようになった
のですが、思いもよりませんでした。そもそも、エコスイット
を使っている人は少ないのではないでしょうか?
(技術者ですが、専門外の分野はビギナーですし、ガテン系。。)
不具合に気づいてから回復までのみちのり
気付いたのは、1日の昼過ぎ。
(自宅ではWiFi接続で、問題無く、気付くのが遅れた)
アンテナピクトの状態は、白4本でLTEあり(機種はSHL23)
端末の状態は、電波強度:レベル4、LTEデータ通信:確立済
音声通話は正常
PCでネットを調べて、試したこと
・機内モードのON/OFF
・モバイルネットワークのデータ通信のOFF/ON
・モバイルネットワークのLTE(国内/海外)のOFF/ON
・IDの確認
・パスワードの再入力
・PPP認証方式の確認
・APN設定の確認
・CPA接続を有効にするのOFF/ON
・ID/パスワードの再設定
・PPP認証方式の再設定
・APN設定の再設定
・CPA接続を有効にするのOFF/ON
・RPL更新
・端末再起動
・端末シャットダウン後、電源ボタンで投入
(以上は、3日に電話サポートでも同じことが指示されました)
その他に試したこと
・別にデータ通信専用SIMを契約していた(wx01でテザリング)ので
このSIMと相互に入れ替え
SHL23でデータ通信は正常に行えるようになったが、wx01でPCの
インターネットアクセスが不可となった。
この時点で、SHL23には全く問題はなく、SIMが原因であると判断
気付いたこと
・CPA接続をONにすると、アンテナピクトにLTEの表示が出る
⇒ mineoセンタまでの通信は行えているはずと判断
・アンテナピクトを見ていると、データ通信時に出る上三角と下三角
が、上三角のみしか出ない。つまり、下りデータが来ていない
⇒ mineoのセンタ側でのコントルールの問題と判断
電話サポート
・上記をすべて伝え、最後に、mineoエコスイッチの操作を行って
見てくださいとの指示を受けた。
・ON/OFFは、正常に行われ、通信が出来るようになった。
⇒ mineoセンタとの通信は、行われる。
アンテナピクトの表示には一切変化なしだが、データ通信時に
した三角が出るようになった。
8月1日に変更になった(した)契約内容
パケットシェアの組み換えを実施。
基本データプランを512kに変更。
他の回線
妻の回線 mineoエコスイッチの操作で回復
子供(下宿中)の回線 アプリのインストールを行っていなかったので、
WiFiができる環境を確保して、インストール後、操作して回復
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iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
自分で経験してないので何とも言えませんが、実際に通信状況によらずネットワークが機能しない事例があるんですね
こういう事例を定量的に調査する方法というのはないものでしょうか
もし障害の原因がmineoにあると特定出来たら対処しなければならない問題だと思いますが、その他の要因で発生している場合はどこに文句を言えばいいのでしょうねw
Aプランだけかと思ったらDプランでも発生しているという報告があるのでau網、docomo網に問題がある、とは言えないのかも
よくわからない原因をmineoに擦り付けるのもどうかと思いますが、こういう不満が顧客離れを起こす要因となると考えたら、何らかの調査を行ってほしいものです
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