Q&A
いつでもOK

8月1日に始まった異常現象

8月1日から、インターネットアクセスが出来なくなりました。
サポートに連絡を入れ、エコスイッチの入/切で、回復をしましたが、
ここに行きつくまでの3日を要しました。
家族で使用している3つの回線で同じ事象が発生しました。
同じような症状がほかでも多く発生しているのではないかと考えます。

また、マイページのデータ通信量明細照会の値が、通信回復後も0
のままですし、前月繰り越しが0だったのに3GBとなっており、
使用量も3GBと不可解な表示となっています。

mineoのデータ通信のネット側の管理に不具合が発生していると思います。(何もししていないのに、いきなりデータ通信が出来なくなり、
その対応を利用者側が行わなければならないような不具合は大問題だと
思います)
早急な対応と原因の説明が必要と考えます。

走れ!る技術者
ルーキー

さとさんのコメント

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>17 absenteさん

>auでx1になることは端末と基地局間の
>通信不良だと思うのですが違いました?

そうなんですか?
私はよくわからないんです。
本来は、auのSIMであれば、1xという、遅い電波を掴んでいる状態の事のようです。
ただmineoは4Gしか掴めないので、実質通信不能状態のようです(経験的に)。

あと3Gという表示は、iOS8では出なかったのですが、iOS9.2位だったか、出るようになりました。
これも3Gで通信しているわけではなく、mineo SIMでは実質通信不能状態のようです。(経験的に)

1xは、例えばデュアルのMNP切り替えが済んでいないような時にも表示されるようです。Q&Aの質問を見る限り。

APN構成プロファイルを入れていない場合にも1x表示になると読んだ気がしますし。

iOSとandroidも違うのでしょうし、何処に原因があるかは、私にはよくわからないです。
  • 18