Q&A
解決済み

ドコモHOME5G HR02で新規契約の楽天モバイルSIMで現在利用できるのでしょうか❓️

≠∞
≠∞さん
マスター

1年2ヶ月前に契約した楽天モバイルのデータ専用モバイルWi-FiのSIMでは利用できましたが訳あって先日解約しました

ホームルーターなのに移動しても使えたのが大変良かったです

まだ検討中ですが、近い内にもしかしたら使い放題できるものを契約する必要が出てくるかもしれず、その場合にはとても良かったので再度同じような使い方ができればと思っていますが、1ヶ月前にスマホで楽天モバイルにログインしようとしてもできなくなっていたので、以前のような使い方が出来なくなっているのでは❓️と思うようになりました

解約するためにHOME5GからスマートフォンにSIMを差し替えました(楽天のモバイルWi-Fiには挿さなくてもできました)

楽天モバイルSIMの使用方法に制限がかかってきているのかどうか判断がつかないでいます

まだ、楽天モバイルSIMをドコモHOME5Gで新規契約できるのかどうかが知りたいです!
よろしくお願いします🙇


7 件の回答

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

HOME 5G HR02は、楽天モバイルのSIMで利用できますが、いくつかの重要な制限とリスクがあります。

◆ 公式サポートの対象外
 楽天モバイルの公式サイトにある「動作確認済み端末」リストに、HOME 5G HR02は含まれていません。

 これは、楽天モバイルがHR02の動作を公式に保証していないことを意味します。この端末で何らかの問題(通信不良、SIMの認識エラーなど)が発生した場合、楽天モバイルのサポートは基本的に対応してくれません。


◆ トラブル発生時の対応
 万が一、通信に不具合が発生した場合は、原因の切り分けが非常に重要になります。

 SIMカードの問題か、端末の問題かを特定するため、楽天モバイルが公式に動作確認している別の機種(家族や友人の端末など)を用意しておくと安心です。

 HR02で問題が解決しない場合、一度対応機種にSIMを挿し、正常に通信できるか確認してください。対応機種でも問題が解決しない場合は、SIMカードの初期不良やネットワークの問題である可能性が高いです。
 サポートに問い合わせる際は、「動作確認済みの機種で試した結果、〜〜な問題が発生している」と伝えると、スムーズな対応が期待できます。

 以上の点を理解した上で、自己責任での利用を検討してください。
  • 4
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>13

 あと、試せることは、Google Chromeのキャッシュのクリアでしょうか。 
 それから、AQUOS sense9 Android15 my楽天モバイル で、検索してみると、動作しないという情報が散見します。おそらく、ご利用の環境が最新すぎて、my楽天モバイルの対応が追いついていない可能性があります。


 もしも、他の端末があれば、my楽天モバイルをそちらで使ったり、Google Chromeで Webから操作することをご検討下さい。

 楽天ポイントクラブからたどれます。
 https://point.rakuten.co.jp/



※ 念のための確認ですが、my楽天モバイル アプリと、楽天Link アプリは別のアプリです。

 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>14 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
横から失礼します。

> AQUOS sense9 Android15 my楽天モバイル で、検索してみると、動作しないという情報が散見します
確かに検索するとそんな質問が見つかりました。しかし、つい一昨日まで私はAQUOS sense9 SH-M29 (Android 15)に楽天モバイル物理SIM(途中でeSIMに変更)を入れていて、my楽天モバイルアプリやRakuten Linkは正常動作していました。
同じAndroid 15のGalaxy S24 SC-51Eでも楽天モバイルは普通に使えています。
動作しないとすれば機種依存ではなく、別の原因ではないでしょうか。
  • 17
あとの7件を表示

SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

楽天モバイルは SIM 単体で契約できますので、どの端末で使うかによらず新規契約には問題ありません。 HR02 で使うことについては、HR02 は実質的に SIM フリーであって楽天の SIM を挿して使えた実績があるようなので、心配無用と思います。 https://net-kaisen-mania.com/docomo-home-5g-other-sims/
  • 1
≠∞
≠∞さん・質問者
マスター

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 Kazuo Kubotaさん
ご回答ありがとうございます🙇

『実績があるようなので、心配無用と思います。』

⇨文面にも上げている通り、私もそれを利用していましたし、紹介いただいた情報は1年4ヶ月前のもので私が契約した時と近い時期なのでわかってはいるのですが、楽天モバイルアプリの動向が最近変わっていたので新規ではどうなるのかわからなかったので質問させていただきました。
  • 5

ベストアンサー獲得数 4 件

楽天モバイルSIMは、端末と紐づけられていないので単独で契約できます。

ドコモHOME5G HR02は、SIMロックがかかっていないので他キャリアのSIMであっても動作します。
但し利用可能な楽天モバイルの電波帯(BAND)は、4Gのバンド3のみです。

HR02のサポート電波帯(BAND)は、
【5G】n28、n78、n79
【4G(LTE)】バンド1、バンド3、バンド19、バンド21、バンド42

一方、楽天モバイルの使用電波帯(BAND)は、
【5G】n77、n257
【4G(LTE)】楽天自社:バンド3、バンド28、
   auローミング:バンド18、バンド26

以上より、HR02で利用できるバンドは、
4G(LTE)の、バンド3のみ(楽天モバイルのメインバンド)です。
4Gのバンド28は、HR01では使えたのですが、HR02で使えなくなりました。

なお5Gについて、ドコモのn78は楽天モバイルのn77を内包しているため使えた・・と言う報告が有ります。
  • 3
≠∞
≠∞さん・質問者
マスター

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 うめちゃん2号さん

以前使い始めた時は、スマホからAPN設定をした記憶があるのですがその仕組みを今は理解できていなくて、楽天モバイルアプリが変更となった今でも問題なく同じようにできるのかどうかを知りたいんですよね。

確かにバンドが関係してきますね😳
私が使っていた場所が運良く電波に問題がなかったのかもしれません。

とても参考になりました🙇
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 うめちゃん2号さん

> なお5Gについて、ドコモのn78は楽天モバイルのn77を内包しているため使えた・・と言う報告が有ります。

これは逆です。規格としてはn77がn78を内包しています (n77の高い周波数帯を切り捨てたサブセットがn78だそうです)。
そのためHR01で楽天のn77が使えてはいけないのですが、なぜか使えてしまうという情報はあります。
厳密に言えば電波法違反になるはずです。
  • 30
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

> 1年2ヶ月前に契約した楽天モバイルのデータ専用モバイルWi-FiのSIM
Rakuten WiFi Pocket Platinumを1円で買われたのでしょうか?

■Rakuten WiFi Pocket Platinum
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/rakuten-wifi-pocket-platinum/
(以下抜粋)
※ おひとり様につき、1点までの適用、「Rakuten最強プラン(データタイプ)」は対象外です。

もしそうなら、その時のSIMは楽天最強プラン(データタイプ)ではなく、楽天最強プラン(音声つき)なので、これから楽天最強プランを契約される際にデータタイプでない方を選べば全く同じSIMになり、ドコモHOME5G HR02で以前と同じ状態で使えます。
ただし、他の回答にもありますように楽天モバイルの動作保証はありません。
  • 8
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>8
「楽天モバイルのアプリ」とはmy楽天モバイルアプリのことでしょうか?これはSIMの契約に関する設定や利用状況などを見るためのものですから、SIMの動作には影響ありません。

Wi-Fiルーターに入れている間はRakuten Linkアプリは使わないでしょうから、これも関係ありません。ただし、何らかのキャンペーンでRakuten Linkによる通話が条件になっている場合は、先にスマホにSIMを入れてRakuten Linkによる通話を行う必要があります。
  • 10
≠∞
≠∞さん・質問者
マスター

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>8 えでぃ@🔋100%さん

『Rakuten WiFi Pocket Platinumを1円で買われたのでしょうか?』

⇨その通りです。その時にこれで使用してましたが使い勝手が悪かったので何かないかとネット検索で検討し、HR02を利用するに至りました。

プランについては承知しました。
ありがとうございます🙇
  • 20

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

ルーターのバージョンアップとかしてなければ、以前に利用できていたのなら、利用できるかと。
楽天linkとかのアプリは無料通話とか、アプリが SIMをチェックして使えている機能なので、SIM自体には変更はないですよ。
なので、懸念はほぼないかと。
  • 15
あいだの1件を表示
≠∞
≠∞さん・質問者
マスター

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>16 BM320Iさん
すみません。それを回答する必要があるのでしょうか。議題とは別のことになりますので。
  • 18

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

>>18 ≠∞さん
> それを回答する必要があるのでしょうか。議題とは別のことになりますので。
→どんな回答が、この質問のスレに対して適切なのかを判断する材料となります。議題とは別ではないかと。
そこを伏せた状態でこのスレを続けたいとの質問者さんの意図と理解しました。
  • 21
≠∞
≠∞さん・質問者
マスター

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

みなさま、いろいろな意見をありがとうございます。本当に参考になりました。
まだ検討中ですが、HR02が楽天SIMでまだ利用できそうなので使用場所の電波状況なども気にして、他の使い放題も含め、探って行きたいと思います。

ありがとうございました🙇
  • 23

ベストアンサー獲得数 1 件

ええと、「my楽天モバイル アプリ」にログインできない、ということですよね?
以前に楽天モバイルを契約していてその時には当該アプリを利用できていた、
そして回線を解約後もそのままにしてあった、
ということですよね?(念の為)

その場合、システムの設定からmy楽天モバイルアプリのデータを削除して下さい。
あるいはアプリの再インストールでも良いです。
  • 29
≠∞
≠∞さん・質問者
マスター

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>29 camonegiさん

『以前に楽天モバイルを契約していてその時には当該アプリを利用できていた、
そして回線を解約後もそのままにしてあった、
ということですよね?(念の為)』

⇨違います。
すみません。
既に解決というのを示しているので、これ以上の話を続けるつもりはありません。
何度も繰り返しになるので、細かなことはこれまでの過程をしっかりとお読みください。
ちなみに、既に書いてますが再インストールはしました。
  • 31

ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 ≠∞さん

ああ、すみません。再インストールしたとの記述を見落としていました。
失礼いたしました。
  • 32