Q&A
解決済み

ワイモバイルから乗換→回線開通後繋がらない

haa2
初心者マークhaa2さん
ルーキー

同居でない親族が今日1日乗換作業をしているのですが電波・電話が繋がるようにならずに困っています。
家にネット回線が通っているのでWiFiで連絡を取りあっています。

Y!mobileからmineo aプランへの乗換です。

・mineoマイページから回線切替、本日午前中〜現在も切り替え完了との表示
・Y!mobileの物理sim抜き取り済み
・プロファイルダウンロード、インストール住み、1度削除して再度試した
・設定のモバイル通信、sim欄にはKDDIがオンになっているが電話番号が空欄、Y!mobileで使っていたsimには電話番号が入っていてsimなしの表示。ワイモバsim入れていても電波なし
・再起動は何度も試している
・テストコール111は繋がらない(呼出なしで切れる)

思いつくもの、調べて出てきたものはだいたい試したつもりですが繋がりません。
なにが原因か思い当たるかたいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか…

【2025/07/28 19:00 追記】
Y!mobileは物理sim
mineo AプランはeSIMです。

【2025/07/28 21:04 追記】
皆さんご回答ありがとうございます。
現在提案いただいた方法でできるものはすべて試させていただきます。
あす朝まで解決しなければ、電話を借りてサポートデスクに問い合わせるとの事です。
解決しましたらご報告いたします。


9 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

mineoのeSIMのプロファイルは一度消すと再発行が必要ですよ。
  • 3
あいだの5件を表示
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ベストアンサー

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

>>14 haa2さん
IMEIチェッカーで赤ロムになっていないかを確認された方が良いですね。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

aプランで電話番号が表示されないということは、eSIMでしょうか?
物理SIMなら、電話番号が表示されます。
  • 1
あいだの2件を表示
haa2
初心者マークhaa2さん・質問者
ルーキー

>>11 ヨッシーセブン@北京さん

はじめ、Y!mobileのSIMを抜かずに作業していたようです。
その後物理SIMを抜いてもらい、
eSIMも一旦オフに→APN構成プロファイルを削除→再ダウンロードとインストール→端末再起動→eSIMオンにしたのですがだめでした。

端末はY!mobileのキャンペーンでゲオの中古を買った?とのことです。
設定見るとSIMロックはなしのようです。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

>>12 haa2さん

iPhone14だと、SIMロックされている端末は一般的にはありませんね。
中古ということなので、もしかするとauの赤ROMになっている可能性が考えられます。
こちらにIMEIを入力してみて、確認してください。
ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 27
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

IMG_1830.jpeg

手順は間違ってなさそうな雰囲気ですが
実はプロファイルがダウンロードまでで、インストールされてなかったオチとか?

他に考えられるのは、デュアルsimになってて、プロファイルがうまく当たって無いとかないでしょうか?

もし今の状態のスクショでもあれば原因がみえそうですが可能ですか?
  • 7
あいだの4件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>22
あとネットワーク設定のリセットも試してみたいです

プロファイルは電話は関係ないため
テストコールもできないのが気になりますね
  • 23

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

>>13 haa2さん

画像を見ると、衛星通信がオンになっているじゃないですか。

au本家のSIMでないと衛星通信は使えないはずなので、そこがオンになっていることが何か悪さをしているのではないですか。

そこをオフにしてスマホを再起動させてみてください。
  • 25

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

APN構成プロファイルをインストールしなくても回線が認識されていればテストコール(通話)はできます。念のためワイモバイルのSIMを抜いて再起動後テストコールを試してみてください。

あと、設定→モバイル通信下の『モバイルデータ通信』と『デフォルトの音声回線』がmineoになっている事を確認してください。
  • 9
haa2
初心者マークhaa2さん・質問者
ルーキー

>>9 ケロロロさん

Y!mobileの物理SIMを抜いてから、何度か再起動はしています。
電波マークはずっと0本で、テストコールも再起動してから試しましたが繋がりません。

指摘いただいて気づいたのですが「デフォルトの音声回線」欄が丸ごとありません…
  • 15

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

>>15 haa2さん
》「デフォルトの音声回線」欄が丸ごとありません…
→失礼しました。
iPhoneに1回線しかない場合は「デフォルトの音声回線」は表示されませんでした🙇🏻♂️
回線1つだから選択する必要がありません。

》電波マークはずっと0本で、テストコールも再起動してから試しましたが繋がりません。
→解せませんね。
屋外に出ても📶の本数は変わりませんか?
なお、屋外で機内モードのオン→オフをするとモバイルデータ通信の環境がリセットされます。
  • 19

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 ダウンロード完了後のアクティベーション未完了/失敗時に絞って、まとめてみました。おそらくこの状態に一番近いのではないかと、思います。iPhoneには詳しくないのですが、AIとすり合わせてまとめた内容です。ステップ1の部分だだけ、転載します。なにか参考になれば、幸いです。なお、実際に実行なさる場合は自己責任でお願いいたします。

ダウンロード完了後のアクティベーション未完了/失敗時の対処法
ステップ1:eSIMの状態と設定の確認
1. 「モバイル通信」設定を確認:
 - 「設定」アプリを開きます。
 - 「モバイル通信」または「モバイルデータ通信」をタップします。
 - ダウンロードしたeSIMの回線(例えば「副回線」「旅行用」など、自分で設定した名称)が表示されているか確認します。
 - その回線が**「オン」**になっているか確認します。もしオフになっていたら、オンに切り替えてください。
 - 「アクティベート中...」のような表示が長時間続いている場合は、次のステップに進みます。


2. ネットワーク選択(自動/手動)の確認:
 - 「モバイル通信」設定の中から、該当するeSIMの回線をタップします。
 - 「ネットワーク選択」または「通信事業者」の項目を確認します。通常は「自動」になっているはずです。
 - もし「自動」になっていて通信が確立しない場合、一度「自動」をオフにし、手動で通信事業者を選択できるか試してみてください。正しい通信事業者のネットワークが見つかれば選択し、接続できるか確認します。(ただし、多くのeSIMは自動選択を前提としています。)


3. キャリア設定アップデートの確認:
 - 「設定」>「一般」>「情報」の順に進みます。
 - この画面に数秒留まると、「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されることがあります。表示されたら「アップデート」をタップしてください。これは、通信事業者からの最新のネットワーク設定を受信するために重要です。


ステップ2:ネットワーク関連のリセット
ステップ3:キャリアへの確認
ステップ4:最終手段
  • 16
haa2
初心者マークhaa2さん・質問者
ルーキー

>>16 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

アクティベート中…の表示は今はなくなっていますが、昼ごろのスクリーンショットを見ると開通させてから数時間は表示されていたようです。
自己責任で試してみます!ありがとうございます。
  • 17

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>17 haa2さん

 まだ詳細を書いていませんが、『ステップ2:ネットワーク関連のリセット』は、実行すると、WiFi接続もリセットされるので、注意して下さい。事前にWiFiの設定手順を伝えておいてから、ネットワーク関連のリセットをすることをおすすめします。WiFiで連絡を取りあっているということでしたので。
  • 28
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>16でマレーシアのケイスケさんが書かれている「ネットワーク設定のリセット」をぜひ実施してください。アンテナが立って111のテストコールができれば解決です。
通信にはAPN構成プロファイルの再インストールが必要かもしれません。

■iPhoneやiPadでWi-Fiネットワークに接続できない場合
(7. ネットワーク設定をリセットする)
https://support.apple.com/ja-jp/111786
  • 20
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 31 件

書かれている手順では、構成プロファイルをインストールする時にeSIMをオフにしているのが気になります。
eSIMに構成プロファイルを当てないといけないので、オンの状態でインストールではないでしょうか。
ダウンロードするには、wi-fiが必要です。もしくは、mineoアプリでもダウンロードできます。
(1)構成プロファイルを削除
(2)eSIMをオン
(3)wi-fiで構成プロファイルをダウンロードしてインストール
の順でどうでしょうか。

mineo Aプラン VoLTEのため構成プロファイルがeSIMにインストールされた状態でないとアンテナが立たずテストコールもできないと思います。

私がかつてこちらで質問した時のうまくいかなかった原因は、お恥ずかしながら、SIMロックを解除したと思い込んでいたのに、実は解除されていなかった、でした。
念のため、設定-一般-情報 で、SIMロックなし と表示されるかも、確認したいです。
  • 26
haa2
初心者マークhaa2さん・質問者
ルーキー

皆さま、お騒がせしております。
ネットワーク設定のリセットや他のご提案いただいたことは試しましたが繋がらず…
利用制限チェッカーで調べたところKDDIに制限がかかっていました。

本人曰く、GEOで購入した際「半年くらい経てばUQモバイル(KDDIの回線)に戻すこともできる」と言われたそうで、購入してから既に2年ほど経っていますので保証書等探して購入店に問い合わせるよう伝えました。

ただ保証書が見つかるか怪しく…
最悪mineoをSプランに変更してもらえばそのままでも使用可能なのでしょうか。

たくさん対処法を教えていただいたのにまさかここで引っかかっていたとは…皆さま申し訳ありません。
  • 29
あいだの2件を表示

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

>>29 haa2さん
赤ロム保証があるので、購入履歴が購入店で確認できれば、代替品か返品に応じて頂けますよ。
店員によっては曖昧な返答をする人もいますから、購入履歴で対応頂けたケースがあると聞いたと食い下がりましょう。
真実は一つです。
返金なら購入当時の金額ですから、1年間タダで端末が利用できた様なものなので、考え様によってはラッキーですよ。
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Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

IMG_3718.jpeg

>>32
こちらご参考に。
https://ec.geo-online.co.jp/shop/pages/guide_2.aspx
期限は定められて無いです。
難点は購入店舗でしか対応して貰えない。
あと、新しい端末に入れるために、eSIMは再発行が必要になりますね。
  • 33
haa2
初心者マークhaa2さん・質問者
ルーキー

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。

結果、保証書がなくとも購入店で確認が取れ、iPhone15に交換、差額は返金していただけたとの事です。
念のため交換品も利用制限チェッカーで調べ、制限がかかっていないことが確認できました。
AプランのままeSIMを再発行すればmineoを利用できるようになりそうです!

今後も格安SIMへの乗り換え等を手伝ったり自分がする機会はあると思うので、何かトラブルあればここに挙げていただいた対処法を試そうと思います。
たくさんご協力いただき感謝ばかりです。
本当にありがとうございました!
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