ワイモバイルから乗換→回線開通後繋がらない
同居でない親族が今日1日乗換作業をしているのですが電波・電話が繋がるようにならずに困っています。
家にネット回線が通っているのでWiFiで連絡を取りあっています。
Y!mobileからmineo aプランへの乗換です。
・mineoマイページから回線切替、本日午前中〜現在も切り替え完了との表示
・Y!mobileの物理sim抜き取り済み
・プロファイルダウンロード、インストール住み、1度削除して再度試した
・設定のモバイル通信、sim欄にはKDDIがオンになっているが電話番号が空欄、Y!mobileで使っていたsimには電話番号が入っていてsimなしの表示。ワイモバsim入れていても電波なし
・再起動は何度も試している
・テストコール111は繋がらない(呼出なしで切れる)
思いつくもの、調べて出てきたものはだいたい試したつもりですが繋がりません。
なにが原因か思い当たるかたいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか…
【2025/07/28 19:00 追記】
Y!mobileは物理sim
mineo AプランはeSIMです。
【2025/07/28 21:04 追記】
皆さんご回答ありがとうございます。
現在提案いただいた方法でできるものはすべて試させていただきます。
あす朝まで解決しなければ、電話を借りてサポートデスクに問い合わせるとの事です。
解決しましたらご報告いたします。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
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物理SIMなら、電話番号が表示されます。
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HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
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iPhone14だと、SIMロックされている端末は一般的にはありませんね。
中古ということなので、もしかするとauの赤ROMになっている可能性が考えられます。
こちらにIMEIを入力してみて、確認してください。
ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
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A55s 5G(楽天モバイル)
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ダウンロード完了後のアクティベーション未完了/失敗時の対処法
ステップ1:eSIMの状態と設定の確認
1. 「モバイル通信」設定を確認:
- 「設定」アプリを開きます。
- 「モバイル通信」または「モバイルデータ通信」をタップします。
- ダウンロードしたeSIMの回線(例えば「副回線」「旅行用」など、自分で設定した名称)が表示されているか確認します。
- その回線が**「オン」**になっているか確認します。もしオフになっていたら、オンに切り替えてください。
- 「アクティベート中...」のような表示が長時間続いている場合は、次のステップに進みます。
2. ネットワーク選択(自動/手動)の確認:
- 「モバイル通信」設定の中から、該当するeSIMの回線をタップします。
- 「ネットワーク選択」または「通信事業者」の項目を確認します。通常は「自動」になっているはずです。
- もし「自動」になっていて通信が確立しない場合、一度「自動」をオフにし、手動で通信事業者を選択できるか試してみてください。正しい通信事業者のネットワークが見つかれば選択し、接続できるか確認します。(ただし、多くのeSIMは自動選択を前提としています。)
3. キャリア設定アップデートの確認:
- 「設定」>「一般」>「情報」の順に進みます。
- この画面に数秒留まると、「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されることがあります。表示されたら「アップデート」をタップしてください。これは、通信事業者からの最新のネットワーク設定を受信するために重要です。
ステップ2:ネットワーク関連のリセット
ステップ3:キャリアへの確認
ステップ4:最終手段
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A55s 5G(楽天モバイル)
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まだ詳細を書いていませんが、『ステップ2:ネットワーク関連のリセット』は、実行すると、WiFi接続もリセットされるので、注意して下さい。事前にWiFiの設定手順を伝えておいてから、ネットワーク関連のリセットをすることをおすすめします。WiFiで連絡を取りあっているということでしたので。
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Galaxy s24(日本通信SIM)
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通信にはAPN構成プロファイルの再インストールが必要かもしれません。
■iPhoneやiPadでWi-Fiネットワークに接続できない場合
(7. ネットワーク設定をリセットする)
https://support.apple.com/ja-jp/111786
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ベストアンサー獲得数 31 件
eSIMに構成プロファイルを当てないといけないので、オンの状態でインストールではないでしょうか。
ダウンロードするには、wi-fiが必要です。もしくは、mineoアプリでもダウンロードできます。
(1)構成プロファイルを削除
(2)eSIMをオン
(3)wi-fiで構成プロファイルをダウンロードしてインストール
の順でどうでしょうか。
mineo Aプラン VoLTEのため構成プロファイルがeSIMにインストールされた状態でないとアンテナが立たずテストコールもできないと思います。
私がかつてこちらで質問した時のうまくいかなかった原因は、お恥ずかしながら、SIMロックを解除したと思い込んでいたのに、実は解除されていなかった、でした。
念のため、設定-一般-情報 で、SIMロックなし と表示されるかも、確認したいです。
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ネットワーク設定のリセットや他のご提案いただいたことは試しましたが繋がらず…
利用制限チェッカーで調べたところKDDIに制限がかかっていました。
本人曰く、GEOで購入した際「半年くらい経てばUQモバイル(KDDIの回線)に戻すこともできる」と言われたそうで、購入してから既に2年ほど経っていますので保証書等探して購入店に問い合わせるよう伝えました。
ただ保証書が見つかるか怪しく…
最悪mineoをSプランに変更してもらえばそのままでも使用可能なのでしょうか。
たくさん対処法を教えていただいたのにまさかここで引っかかっていたとは…皆さま申し訳ありません。
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