Q&A
解決済み

Rakuten Hand 5gのesimプロファイルについて

neoneo324
neoneo324さん
レギュラー

Screenshot_20240803-120044.png

旧端末が破損し操作不能になったので、esimの再発行手続きを行い、回線切り替えも行ったうえで、esimのプロファイルのダウンロードを行うと、ダウンロードが20%で止まってしまい、その後画像のエラーコードが表示されます。QRコードとコードの手動入力のどちらで行っても状況は変わらないです。

一応応急処置としてpovoをesimで契約した際も、画像のエラーが表示され、こちらは再びesimを再発行しネットワークリセットをした後に再起動したあとにダウンロードすることで解決しましたが、mineoでも再びesimを再発行する必要があるでしょうか?またどのようにすればこの問題は解決するでしょうか?

LINE等が使えずかなり急いでおります。
回答よろしくお願い致します。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

Rakuten Hand 5GのeSIMトラブルが多いですね。
povoのeSIMがインストールできたのなら、mineoもインストールできる可能性はあります。

nineoコインを1個お持ちなら(https://handwarming.mineo.jp/complete/index.html で入手可)、クーポンに替えてeSIM発行手数料を無料にできますのでチャレンジしてください。
ただし、今は開通前なのでeSIMの再発行はサポートに依頼しないとできません。

mineoのeSIMは空きスロットにインストールするとpovoとデュアルSIMになります。
  • 24
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

>>27 neoneo324さん
QRコードが読み込めていないのなら開通していませんので、まだQRコードは有効なはずです。

どうしてもRakuten Hand 5Gで読み込めなければ、(もしあれば)他のスマホでお試しください。それからeSIM再発行でも良いですが、Rakuten Hand 5GでなぜQRコードが読めないのか分からないまま再トライすると同じことの繰り返しになる可能性があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 29
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

>> neoneo324さん
ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました。
最終的にeSIMはインストールできましたか?
良かったら結果をお知らせください。
  • 30
あとの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

よく分からないですが、近しい情報です。
データ通信のeSIMだと具合が悪い様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25682843/
  • 1
あいだの1件を表示
neoneo324
neoneo324さん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
ご回答ありがとうございます。
自分の場合デュアルプランを利用しているのですが、不具合が発生してしまいます。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

IMG_1988.jpeg

>>3 neoneo324さん
こちらには問合せましたか?
mineo側の問題なら、何かしらの対応があるかと。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

あと、近しいQAですが、まだ、解決してませんね。ご参考に。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/39682
  • 5
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

>>9 neoneo324さん
であれば、今現在起こっている不具合くさいので、次のファームウェアのupdate待ちかなぁ。
ダメ元で楽天にも問合せた方が良いかと。
  • 13
neoneo324
neoneo324さん・質問者
レギュラー

>>13 BM320Iさん
そうですね。同様の事例の報告も前回のファームウェアアップデート後から報告されているのでアップデート待ちと考えておきます。
ありがとうございます。
  • 14
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/39682

こちらと同じ現象ですね。
Rakuten Hand 5Gって、esimプロファイルのダウンロードを結構な確率で失敗するようです。
私も持ってましたが、当時は失敗しなかったのですが。。。
  • 6
あいだの5件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>18 neoneo324さん

回線切替してesimにパケットを流した時点から開通となります。
パケットを流さない場合は、一定時間が経過すると開通となるような仕様だったと記憶しています。

開通後の翌日からmineoマイページでMNP転出とかesim再発行の処理を実施出来ます。早く何らかの処理が必要な場合は、mineoサポートダイヤルに相談して処理してください。
  • 19
neoneo324
neoneo324さん・質問者
レギュラー

>>19 金太郎22@さくら🐾さん
わかりました!ありがとうございます。
  • 22
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 111 件

Rakuten Hand 5Gはインストールに失敗するeSIMが多いようなので、端末を変えた方が無難です。

https://kiam.blog.fc2.com/blog-entry-5507.html
  • 7
あいだの4件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 111 件

>>21 neoneo324さん

端末に使っていないeSIMが残っていれば、十分確認の上で削除後、電源のオフ・オンをしてみてください。
  • 23
neoneo324
neoneo324さん・質問者
レギュラー

>>23 ねこひんさん
わかりました。ありがとうございます。
  • 28

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

うちのHand5Gはpovoが入っとるのう

もうアプデも来んじゃろうから捨てるのが幸せになれるじゃろ

ダメ元で端末自体の初期化も試す価値はあるかものう
  • 26

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 680 件

111-333.jpg

楽天Hand5Gは私も持っているので、実際にやってみました。

結果、全く同じエラーが出ました。

ネットワークのリセットをやっても効果なし。

ファームウエアをつい先日、この問題が話題になってからアップデートしたばかりです。意外と3月に新しく出たそのファームウエアに欠陥があってうまくいかないのかもしれませんね。

既にインスートルしてあったpovo2.0や日本通信のSIMには特に影響はない模様です。

それで、eSIMそれ自体はインストールできていない以上無効にはなっていなくて、もともと入っていたiPhone 12miniに戻しました。
  • 34
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

>>41 neoneo324さん
> 今後利用不可になる理由や解決策などが
検証結果として連絡が来るのでしょうか?
うーん、これは期待できないですね。mineoとしては原因と解決策を提示する義務はなく、「検証したビルドでは動作するが、最新ビルドでは動作しない」ことの確認で終わりだと思います。

もしお願いするとしたら楽天モバイルですが、こちらも「楽天モバイルSIM以外での動作は保証しません」と言われておしまいの様な気がします。一応、楽天モバイルのサポートに聞いてみましょうか?
  • 42
neoneo324
neoneo324さん・質問者
レギュラー

>>42 えでぃ@🔋100%さん
ありがとうございます。
以前私が楽天モバイルにこの件で
ファームウェアアップデートが
原因なのではないか?
と連絡したところ、
それはmineo側の問題だろうと
一蹴されてしまったので、
おそらく多くの報告や他キャリアでも
動作しないことが報告されないと、
動いてくれないのではないか、
と思っております。
なので私からも再び楽天モバイルに
問い合わせしたいと思います。
それに加えて同様の不具合が
発生している方からの報告が
相次げば、動いてくれると
考えております。
  • 43