マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Galaxy S21 5G(au)で、通信できる方いらっしゃいますか?
- データ通信
- Galaxy S21 5G
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
もともとSIMフリーにして、docomoと契約して使用していましたが、諸事情でmineoで使用することになりました。
当初、docomoプランのSIMを使用しましたが、電話は出来るものの、データ通信が出来ない状況だったため、mineoに問い合わせて、au版のSIMに変更しましたが、それでも解決しません。
同じ端末をご利用の方で、同様の現象に合われた方、いらっしゃいませんか?
また、何か、解決策をお分かりの方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします_(._.)_
10 件の回答
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 275 件
APN設定と 回線切り替えしましたか?
APN設定
Android™スマートフォン SAMSUNG Galaxy S21 5G 【SCG09】 ネットワーク設定方法|ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scg09.html
APN設定
Android™スマートフォン SAMSUNG Galaxy S21 5G 【SCG09】 ネットワーク設定方法|ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scg09.html
- 2
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
そのGalaxy S21はau版で間違いないんですよね?
通話ができるのなら本体は正常に動いているっぽいので、APN設定に何かおかしい点がある可能性があります。APN設定のスクリーンショットを載せられたらよいと思います。
通話ができるのなら本体は正常に動いているっぽいので、APN設定に何かおかしい点がある可能性があります。APN設定のスクリーンショットを載せられたらよいと思います。
- 5
Mi 11 Lite 5G(docomo) ベストアンサー獲得数 63 件
勝手な想像で補足しますが…
>>もともと(au版galaxyS21を)SIMフリーにして、docomoと契約して使用していましたが、諸事情でmineoで使用することになりました。
>>当初、docomoプランのSIMを使用しましたが、電話は出来るものの、データ通信が出来ない状況だったため、mineoに問い合わせて、(もとがau版galaxyS21をなので)au版のSIMに変更(しろと言われてSIMを変更)しましたが、それでも解決しません。
ということでしょうか?
とりあえず…
mineoのdocomoSIMを使用したときは、APN設定がされていなかったので通話しかできなかった。(入力間違い、もしくはau版なのでDのAPNがないので選択されていない)
次にmineo-auSIMに変更した時は、回線切り替えをしていなくて使用可能にならなかった(多分通話も出来なくなってる)
という状態ではないでしょうか?
それならば、auSIMを有効にする回線切り替えを行えば、使えるようになると思います。
mineo-auのAPNの選択(入力も)忘れずに。
回線切替手順について
https://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
ただし切り替え受付時間は、auプランは9:00~21:00です。
もし、mineo-auSIMも通話はできるけど通信しないということであれば、APN設定が間違っている可能性はあります。
今のmineo-auSIMを入れた状態での、アンテナ📶の状態と、APN設定の画面と中身のスクリーンショットがあると、より正確に解決に近づくと思います。
蛇足
mineo-docomoが通話しかできない時点で、サポートではなくマイネ王に投稿していればAPN未選択、もしくはAPN入力間違いということでauSIMに変更することはなく解決していたかもしれないですね。
ただし、au版galaxyはSIMフリーにしてもバンド縛りがあるので、結果的にはauSIMにしたのは良かったかもしれないと思える部分もあります。
>>もともと(au版galaxyS21を)SIMフリーにして、docomoと契約して使用していましたが、諸事情でmineoで使用することになりました。
>>当初、docomoプランのSIMを使用しましたが、電話は出来るものの、データ通信が出来ない状況だったため、mineoに問い合わせて、(もとがau版galaxyS21をなので)au版のSIMに変更(しろと言われてSIMを変更)しましたが、それでも解決しません。
ということでしょうか?
とりあえず…
mineoのdocomoSIMを使用したときは、APN設定がされていなかったので通話しかできなかった。(入力間違い、もしくはau版なのでDのAPNがないので選択されていない)
次にmineo-auSIMに変更した時は、回線切り替えをしていなくて使用可能にならなかった(多分通話も出来なくなってる)
という状態ではないでしょうか?
それならば、auSIMを有効にする回線切り替えを行えば、使えるようになると思います。
mineo-auのAPNの選択(入力も)忘れずに。
回線切替手順について
https://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
ただし切り替え受付時間は、auプランは9:00~21:00です。
もし、mineo-auSIMも通話はできるけど通信しないということであれば、APN設定が間違っている可能性はあります。
今のmineo-auSIMを入れた状態での、アンテナ📶の状態と、APN設定の画面と中身のスクリーンショットがあると、より正確に解決に近づくと思います。
蛇足
mineo-docomoが通話しかできない時点で、サポートではなくマイネ王に投稿していればAPN未選択、もしくはAPN入力間違いということでauSIMに変更することはなく解決していたかもしれないですね。
ただし、au版galaxyはSIMフリーにしてもバンド縛りがあるので、結果的にはauSIMにしたのは良かったかもしれないと思える部分もあります。
- 7
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
>>19 ぴぴぴぴPちゃんさん
「MVNOの種類」というのを「SPN」に変更してみると良いかもしれません。
他社MVNOで通信できない時にそうした変更を行うと良いと書かれている所が存在します。
・【IIJmio】[Android]APN設定を行ってもデータ通信が行えません【ギガプラン・mioモバイル】
https://help.iijmio.jp/answer/6317f61c347eb41b76505369/
それと他のAPN設定が残っているとそれが原因で繋がらない事があるので挿入しているmineo以外のAPN設定を削除してみるのも手です。
前にも書きましたがアットマーク「@」の半角・全角は見分けづらいのでこちらも確認された方が良いかと思います。
「MVNOの種類」というのを「SPN」に変更してみると良いかもしれません。
他社MVNOで通信できない時にそうした変更を行うと良いと書かれている所が存在します。
・【IIJmio】[Android]APN設定を行ってもデータ通信が行えません【ギガプラン・mioモバイル】
https://help.iijmio.jp/answer/6317f61c347eb41b76505369/
それと他のAPN設定が残っているとそれが原因で繋がらない事があるので挿入しているmineo以外のAPN設定を削除してみるのも手です。
前にも書きましたがアットマーク「@」の半角・全角は見分けづらいのでこちらも確認された方が良いかと思います。
- 32
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
すとらい~ぷさんが言われている、au回線で通話できるかどうかは、すごく重要です。
#10
>>当時、docomoと契約していたので、持っていたsimを差すだけで通話も通信も出来ていました。
ドコモ本家のSIMだと、あらかじめGalaxy S21にドコモのAPNが入っている可能性が高いので、何もしなくても通話も通信もできると思います。
それをmineoのDプランに変えたら、正しくAPN設定しないと、通話はできても通信ができなくなる可能性があります。
さらにmineoAプランに変えた場合、本体が正常であれば少なくとも通話ができる可能性が高いです。通話はできるが通信ができないのであればAPN設定に一部間違いがあることになります。
(お示しいただいたスクリーンショットは全体が写っていないので、できればさらに下の部分のスクリーンショットも欲しいところです。)
通話も通信もできない場合、普通そんなことはあり得ないので、もしかしたらau料金未払いでネットワーク利用制限がかかっている可能性もあります。
だから、au回線で少なくとも通話だけはできるのかどうかもお答えいただけると正解に近づくと思います。ネットワーク利用制限の調査の結果がどうだったかも、判断する上でかなり参考になります。
#10
>>当時、docomoと契約していたので、持っていたsimを差すだけで通話も通信も出来ていました。
ドコモ本家のSIMだと、あらかじめGalaxy S21にドコモのAPNが入っている可能性が高いので、何もしなくても通話も通信もできると思います。
それをmineoのDプランに変えたら、正しくAPN設定しないと、通話はできても通信ができなくなる可能性があります。
さらにmineoAプランに変えた場合、本体が正常であれば少なくとも通話ができる可能性が高いです。通話はできるが通信ができないのであればAPN設定に一部間違いがあることになります。
(お示しいただいたスクリーンショットは全体が写っていないので、できればさらに下の部分のスクリーンショットも欲しいところです。)
通話も通信もできない場合、普通そんなことはあり得ないので、もしかしたらau料金未払いでネットワーク利用制限がかかっている可能性もあります。
だから、au回線で少なくとも通話だけはできるのかどうかもお答えいただけると正解に近づくと思います。ネットワーク利用制限の調査の結果がどうだったかも、判断する上でかなり参考になります。
- 14
Galaxy S21 5G(au)
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scg09.html
関係あるかわかりませんが、私の設定を見るとAPNタイプがdefaultのみになってます。ご参考まで。
関係あるかわかりませんが、私の設定を見るとAPNタイプがdefaultのみになってます。ご参考まで。
- 21
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
スクリーンショットを見ると、APNプロトコルが「IPv4」となっていますが、それを「IPv4/IPv6」に変えてスマホを再起動させてみてください。
mineoでは何も指示がないですが、UQやpovo2.0のAPN設定ではAPNプロトコルの欄が「IPv4/IPv6」になっているんですよね。もしかしたらそれで変わるかも。
mineoでは何も指示がないですが、UQやpovo2.0のAPN設定ではAPNプロトコルの欄が「IPv4/IPv6」になっているんですよね。もしかしたらそれで変わるかも。
- 22
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
ご提示のIMEIで調べましたが、ネットワーク利用制限にはなっていないですね。もっとも、制限が掛かっていたらアンテナが立たず、通話もできないはずです。
設定アプリで「一般管理>リセット>ネットワーク設定をリセット」をお試しください。
Wi-Fi設定、APN設定、Bluetooth設定が消えますので再設定してください。
APN設定を入力をしたら保存して、そのAPN設定を選択するのを忘れ無いようにしてください。その後に機内モードオンオフか再起動もしてください。
設定アプリで「一般管理>リセット>ネットワーク設定をリセット」をお試しください。
Wi-Fi設定、APN設定、Bluetooth設定が消えますので再設定してください。
APN設定を入力をしたら保存して、そのAPN設定を選択するのを忘れ無いようにしてください。その後に機内モードオンオフか再起動もしてください。
- 23