Q&A
解決済み

mineoドコモ回線から4Gマークが消えた

質問が長いですがよろしくお願いします。

10月からAプランのマイピタ+パケット放題を特に問題なく使っていたのですが、自宅のauの電波が弱いのでDプランに変えようかと12月からDプランも並行して試してます。
どちらも物理SIMで普段はmotog32に挿してます。

数日前まではDプランのほうが電波がいいのでAプランを解約しようと思ってたところ、17日の西日本のドコモの電波障害あたりから東日本なのにDプランが繋がりにくくなりました。 
今は繋がるようになりましたが、motog32だとDプランでテザリングができません。 4Gマークも消えます。
他の機種では4Gも消えずテザリングもできました。
また、Aプランはmotog32でも4Gも消えずテザリングもできます。

ドコモ回線は他に、y.uモバイルとiijmioを持ってますがどちらも問題はなくmineoのドコモ回線をmotog32に挿した時だけテザリングの問題が残りました。
電波表示ではAプランより良いですが実際の電波が弱い感じです。
そんなことってあるんでしょうか?

できたらDプランを残したいのですが、テザリングは必須なので悩んでます。
テザリングできない原因は何が考えられますでしょうか? 

【2022/12/22 05:17 追記】
書き忘れましたが固定回線は使っておりません。  
今見たらテザリングしてないのにDプランの4Gマークがまた消えてます。
電波マークは全てたってます。
Aプランは電波は全て立ってないけど4Gマークはあります。


6 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

当該機種を持っていませんので推測となりますが、仮にSIM1→mineo_A・SIM2→mineo_Dとすると、アンテナピクトは
 4G+⊿VoLTE⊿ xx% (電池)
 ※⊿は黒塗り
となっているはずです。この状態ですと、SIM1がデータ通信用・SIM2が音声用の状態です。これがご質問の追記の状態ですね。

解決方法は、SIM1を音声用・SIM2をデータ通信用とすればOKです。やり方は、設定>ネットワークとインターネット>SIMカード>優先SIMカード設定の項目の SIM1を音声用に変更・SIM2をデータ通信用に変更、とします。すると、
 VoLTE⊿4G+⊿ xx% (電池)
 ※⊿は黒塗り
というアンテナピクトになります。
これで、SIM2でテザリングができるようになります。
これでもできない場合は、SIM2のAPN設定の、APNタイプに「default,supl,tether」を入力・保存をしましょう。
  • 4
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>いちばんぼし様

確認させていただきました。

4Gが薄い表記になっているということは、インターネットに接続されていませんね。オプション「5Gオプション」無しならば、moto g32は問題なく使えるハズです。
ちなみに、このSIMを他の機種に挿れてAPN設定をしたら、インターネットは使えますか?

使えるならば、原因は
 a. moto g32のモバイルデータ通信がオフ
 b. moto g32のAPN設定がおかしい
の2つと思われます。a.ならば、モバイルデータ通信をオンにして念のためネットワーク設定をリセットしてください。その後、再起動してください。b.ならば、いったんAPN設定を初期状態にリセット(三連ドットをタップすると出てきます)して、再度「mineo(ドコモプラン)」の○をタップしてください。その後、再起動してください。
他機種でmineo_Dプランにてインターネットが使えないならば、原因は
 c. mineo_Dプランへ回線切替を行っていない
 d. mineo_DプランのSIMそのものが故障している
の2つです。こちらのケースはないと思いたいですが...🤔

お手数をおかけします🙏🏻🙇🏻
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 29
ichigo23
ichigo23さん・質問者
エース

>>29 wzjmさん

ご提案のうちのaのDプランのネットワーク設定をリセットして再起動して設定し直したら、4Gマークも常時つきテザリングも出来るようになりました!
しばらく様子見てDプランが大丈夫ならAプランを解約したいと思います。
いろいろとありがとうございました。
  • 30
あとの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>Dプランの4Gマークがまた消えてます。
電波マークは全てたってます。
→とのことなら、3Gにつながっているのでは?電話やSMSは(デュアルなら)できるかと思いますが、、できますか?データ通信はできますか?
データ通信ができているのに、テザリングができないのですか?APN設定のAPNタイプに何かしらの設定があったりしませんか?
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>2 いちばんぼしさん
データ通信は出来ているのですね。
(念の為、wifiに繋がっている、ないしは他のテザリングに繋がっている、、とかはないのですね)
で、あれば、テザリングできるハズかと。
今一度、テザリングの設定を再確認、ないしは再設定しては?
下記ご参考に。
https://smartttphone.com/motog32-tethering/
  • 3
ichigo23
ichigo23さん・質問者
エース

>>3 BM320Iさん
Wi-Fiにつながってたり他のテザリングにつながってるということはないんですよね。

リンクありがとうございます。
リンク先を見て設定し直したのですが、やはりmineoドコモだけはテザリングが駄目でした。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

20221222_101212-COLLAGE_2.jpg

moto g32で「*#*#4636#*#*」をダイヤルし、テストモードに入ってください。
上の画面で赤丸のところを選択し、「LTE Only」に設定してみてください。これで3Gにはならなくなります。
圏外になるなど、不具合が起きたら元の設定に戻してください。
  • 5
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Screenshot_20221224-214426-807.png

>>22
チップ×2をありがとうございます。

別の角度からの提案です。
「設定>システム>リセットオプション」から、上のところでネットワーク設定をリセットしてみてください。Wi-Fi設定やAPN設定などのやり直しになりますが、これで直るかもしれません。
  • 26
ichigo23
ichigo23さん・質問者
エース

>>26 えでぃさん
このネットワーク設定のリセットをしたら治ったみたいです。
いろいろご提案いただきありがとうございました。
テストモードも初めて知り勉強になりました。
ありがとうございました!
  • 31

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

APN設定をやり直したら直るかも
  • 6
ichigo23
ichigo23さん・質問者
エース

>>6 クリームメロンソーダさん

APN設定を見直したのですが駄目でした。
コメントありがとうございました。
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

他の方も仰っしゃられてますが、APN設定を見直された方が良いかと思います。

それと、端末の電源の入れ直しを試されていない場合は、一度入れ直してみましょう。
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>13 いちばんぼしさん

一旦mineo ドコモプランのSIMだけを入れた状態で設定や動作を確認したほうが良いかもしれませんね。
2枚入っているともう一方で通信していたりしてややこしくなりやすいです。
  • 28
ichigo23
ichigo23さん・質問者
エース

>>28 Kanon好きさん
1枚でやってみたのですが駄目でした。
ネットワーク設定のリセットをして再起動したら治ったみたいです。
ご提案ありがとうございました!
  • 32
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

一台の端末に、SIMを2枚入れている状態ですか?
その場合は、一般的にはモバイルデータ通信を指定している側にしか4Gなどのマークは付きませんよ。
  • 23
ichigo23
ichigo23さん・質問者
エース

>>23 ヨッシーセブンさん

はい。一台の端末にmineoのSIMを2枚容れてる状態です。
ドコモのSIMのほうがモバイルデータ通信を
指定してもほとんど4Gマークがつかなくなってしまいました。 
今月中ばまでは常時ついていたのですが。
  • 25