掲示板

🔰スクリーンショットの撮り方🔰 まとめてみたよ☆♪

wzjm
wzjmさん
SGマスタ

検索ワード「How to take screenshots」

※検索ワードでヒットしない場合は、お手数ですが、下記の順序でアクセスしてくださいませ。
i) マイネ王の検索で私の名前「wzjm」を入力し、検索
ii) 私wzjmのマイページへアクセス
iii)-1 スマホの場合は、三をタップし、「投稿・コメントの履歴」をタップ
iii)-2 PCやタブレットは「投稿・コメントの履歴」をタップまたはクリック
iv) 掲示板をクリックまたはタップ
v) この掲示板名をクリックまたはタップ
※私wzjmを「お気に入り登録」していただいてもOKです♪



いつもお世話になっております、wzjmです。

マイネ王で掲示板 またはQ&A または端末やオプション等のレビューを投稿する際、写真の添付が必要になったときは、カメラロールやアルバム(ギャラリー)やクラウド上の写真を取り込みますが、時として、欠かせない操作があります。

...そう、スクリーンショットです。
かつては「画面メモ」って言ってた方もいらっしゃるはずです。

既にスクリーンショットの撮り方をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、機種によっては意外と単純な操作でスクリーンショットを簡単に撮ることができます。

この掲示板では、スマートフォンでのスクリーンショットの撮り方をいくつかの機種で紹介いたしますので、ご参考になれば幸いです。


① 基礎操作

8001E5F9-C10D-4EC4-A302-B1416CDEBF5F.jpeg

基礎操作は、複数の物理キーを同時押しして撮ります。大別して、a)・b)・c)の3種類に分かれます。

a) iOS端末のうち、ホームボタンがある機種
ホームボタンと電源ボタンの同時押しで撮ることができます。

b) iOS端末のうち、ホームボタンがない機種・Windows Phone・OPPO製Android端末
電源ボタンと音量の「+(プラス)」ボタンの同時押しで撮ることができます。

c) OPPO製以外のAndroid端末
電源ボタンと音量の「-(マイナス)」ボタンの同時押しで撮ることができます。

Android端末のうち、OPPO製のAndroid端末だけが異なるのは、Color OSというAndroidベースのカスタマイズOSがiOS寄りの使い勝手になっているところがあげられます。


ここからは、もっと簡単にスクリーンショットを撮る方法をあげていきますが、機種のメーカーやAndroid OSのバージョンによって変わってきます。

②何も設定がいらない

1つめは、電源ボタンの長押し です。

42ABA5DB-C84E-48FE-B3FC-6A42F41F0061.jpeg

機種としては、Xperiaがこれに相当します。
また、ゴリゴリにカスタマイズされている中国製スマホ以外の、OSがAndroid 9の端末でも表示されます。
この場合は、「電源を切る」「再起動」の下(OSがAndroid 9の端末は一番下)に「スクリーンショット」がありますので、これをタップするだけでスクリーンショットが撮れます。
画像引用元
Xperia→https://www.apowersoft.jp/screenshot-xperia-series.html
Android 9の仕様→https://dekiru.net/article/17799/

2つめは、ショートカットをタップ です。

F5FE1F84-3C69-46C5-9E3F-F88BA753BCFC.jpeg

機種としては、Galaxyがこれに相当します。
メーカーでは、HUAWEI製がこれに相当します。
この場合は、画面の上から下へスワイプ(指を滑らせる)してショートカットを出し、さらにもう一段下へスワイプすると出てきます(上図を参照)。
Galaxyは「画面キャプチャ」、HUAWEI製端末は「スクリーンショット」という名前で存在します。
また、ASUS製端末でも、ショートカットに「スクリーンショット」があります。

3つめは、スワイプで呼び出す です。

524865D1-C4CE-4BD3-B7B9-0159D31155E1.jpeg

こちらは、天井様から教えていただいたもので、富士通製がこれに該当いたします。
この場合は、撮りたい画面になりましたら、画面から右下(虫眼鏡に+が描かれているアイコン付近)から左斜め上にスワイプしてランチャーを呼び出します。ちなみに、画面から左下から右斜め上にスワイプすると、ショートカットへアクセスするランチャーが呼び出されます。
スクリーンショットを撮る場合は、呼び出されたランチャー(上;なぞってコピー、下;キャプメモ)から、「キャプメモ」をタップします。
すると、編集画面になりますので、そのまま保存する場合は赤枠をタップします。トリミングしたい場合は、すぐ下のアイコンをタップします。OneDriveなど他のクラウドに保存したい場合は、共有をタップします。
これでスクリーンショットが撮れます。

③設定でできるようにする

これは各端末メーカーによって大きく違いますので、個別にあげていきます。

a)iOS端末
ホームボタンが反応しなくなったときなどで使われる「AssistiveTouch」のカスタムアクションに割り当てられる機能の1つにスクリーンショットがあります。シングルタップ・ダブルタップ・長押し・3D Touch(対応端末ならば)のうち、1つにスクリーンショットを割り当てると、簡単に撮れます。
「AssistiveTouch」は、設定>一般>アクセシビリティ>AssistiveTouch、と進んで設定します。

b)HUAWEI製端末
機種によって違いますが、いずれも設定>スマートアシスト>モーションコントロール、で設定できます。
●3本指のスワイプ→P20 liteに搭載されているのが代表例です。
●ナックルジェスチャー→P20に搭載されているのが代表例です。

c)ASUS製端末
ZenUIのバージョンによって多少違いますが、設定>拡張機能>スクリーンショット設定>マルチタスクボタン、で「長押しでスクリーンショットを保存する」をマルチタスクボタン(画面下の、一番右の□)に割り当てることで可能となります。

d)OPPO製端末
Color OSのバージョンによって多少違いますが、設定>ジェスチャーモーションの、その他の項目に「3本の指のスクリーンショット」があります。これをオン(―●)にします。
実際に撮るときは、3本の指は若干開いてすばやく下へスワイプすると良いそうです。

e)シャープ製端末
最近の機種にはほとんど搭載されていますが、あまりピン!と来ない方も多いかもしれない機能が、「Clip Now」です。これがスクリーンショットを簡単に撮る方法です。
設定方法は、設定>便利機能>Clip Now>Clip NowのON/OFF設定の、□にレ点を入れれば使えます。
Clip Nowのなぞり方は、画面上を左から右にスワイプすればOKです。また、画面右上から下にスワイプすると、一時的にスクリーンショットが作成されます(保存不可)。なぞり方は「なぞり動作設定」でいつでも変更できます。

f)サムスン製端末
GALAXY S4以降に搭載された「スワイプキャプチャ」を使うことで、簡単にスクリーンショットが撮れます...が、結構コツが必要のようです。
やり方は、手のひらの側面で、一番下の小指の側面で画面をスワイプします。ただし、最近のGalaxyは側面にもディスプレイがきていますので、フラットになった部分のやや内側からスタートしないと、エッジ部分の画面が反応してしまいます。イメージとしては、保護フィルム/ガラスの、全面保護タイプではないタイプの右端←→左端の部分をなぞる、といったかんじでしょうか?
設定方法はAndroidのバージョンによって多少違いますが、設定>高度な機能>スワイプキャプチャ と進み、スワイプキャプチャをオン(ー●)にします。

g)モトローラ製端末
私が確認する限り、moto g6シリーズ以降・moto z3 play・moto e5については、事前に「moto」アプリで、設定してからですと、3本指のタップでスクリーンショットが撮れます。

以上が、主だった機種の、スクリーンショットの設定のしかたです。


しかしながら、スクリーンショットは現在画面上に表示されている部分だけしか撮ることができません。

場合によっては、ページ全体を保存したい!という方も多いかもしれません。これをするには、「ロングスクリーンショット」という機能を使う必要があります...が、アプリや機種によってロングスクリーンショットができる機種とできない機種があります。
ロングスクリーンショットができない機種については、PlayストアやAPP Storeからロングスクリーンショットができるアプリをダウンロード・インストールする必要があります。

ロングスクリーンショットができる機種
①HUAWEI製

25500B97-D306-4EE9-9D2E-34C9BB5620CE.jpeg

i) スクリーンショットを撮ったら、出来上がったスクリーンショットをタップし、赤枠で囲った「スクロー.,.」をタップ
ii) 勝手にスクロールして、「スクロールスクリーンショットを取得中」と画面上部に出てきますので、そのまま終わるまで放置するか、止めたい場所でタップする
iii) ロングスクリーンショットの完成!

②ASUS製・サムスン製

6C1A5B0E-A908-49D6-9367-F4BA9D659A20.jpeg

スクリーンショットを撮ると、撮った絵が黄色の枠で囲った位置に出てきます。
上の絵ではタップの意味はありませんが、Chromeでロングスクリーンショットを撮る場合は、赤枠に囲った「ロングスクリーンショット」をタップすると、自動的にスクロールします。しばらくしたら再び「ロングスクリーンショット」が出ますので、再度タップするとスクリーンショットの撮影が進み、放置するとその時点までのスクリーンショットが完成します。
私がやってみたところ、完全なロングスクリーンショットは、サイトによりますが尻切れトンボになってしまうことがあります...σ(^_^;)
※2019.6.23追記
さっこん様の情報で、Galaxyもよく似た感じでロングスクリーンショットを撮ることができます。

OPPO製

9867B59E-1B5D-40D5-B8C6-647E38788578.jpeg

これもスクリーンショットを撮ったあとで、出来上がったスクリーンショットをタップ(バージョンによってはダブルタップ)してから「縦長スクリーンショット」をタップします。
バージョンによっては、保存したいところまで「次のページ」をタップして保存、でいける場合があります。
画像引用元
https://twitter.com/OPPOJapan/status/1041844731167223810?s=20

ロングスクリーンショットができない機種
iOS製品、LG製・ZTE製・シャープ製・富士通製

最初は文章だけでしたが、ちょっとずつですが絵と機種別の情報を追加してまいりますので、ぜひともお試しくださいませ。

以上、wzjmでしたm(_ _)m


37 件のコメント
1 - 37 / 37
モコナナ
SGマスタ
おはようございます(^^)

ロングスクリーンショット機能の存在を初めてしりました。ASUSを2年近くも使用していたのに。

ページ全体を保存する時は、スクリーンショットを何枚も撮って保存していました💦
これからはより便利になります♪

ありがとうございました(ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
ヨッシーセブン
Gマスター

Screenshot_20190621_052616_com.huawei.motionservice.jpg

Huawei端末の例です。
画面を2回叩くとスクリーンショット
画面にsを書くとスクロールショットです。
いずれも指先ではなく指の関節で行います。

スクリーンショットを撮ったあと、左下に出てくる小さな絵を下にSwipeすることでスクロールショットを取ることもできます。
kyungjang
kyungjangさん
マスター
おはようございます。SHARPアクオスで、スマホの上辺をなぞるタイプのものは安定して出来ないのでとても使いにくかったですね。
今のASUSは下の3個ボタンの右ボタンをちょっと長目にさわるだけですけど、これはとても良いです。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>ヨッシーセブン様

ナックルジェスチャーの、絵の掲載 ありがとうございますm(_ _)m

「たちまち」で文章だけ打って、絵はあとでつけていこうと思っていましたので...(^^ゞ
ヨッシーセブン
Gマスター
HUAWEI端末はお持ちだったようでね。
余計なお世話ですみませんでした。
軽く老眼
Gマスター
p20liteの私も最近知りましたな。恥ずかしい限りで。でも色んな方法があるんですね。
( ˘・з・)チェッ
Gマスター
>>ヨッシーセブンさん
いつもナックルショットでスクショ撮ってますが、スクロールショットについては知りませんでした(^_^;)

いつも思うんですが、『ナックルショット』と『指先でのタップ』の違いは機械内部的にはどのように感知してるんでしょうか・・・不思議だ💧
ヨッシーセブン
Gマスター
タッチされている面積、圧力で判別するのではないですかね?
たまに指先でも、ナックルショットと誤判断されるときがあります。
( ˘・з・)チェッ
Gマスター
やはりそんな感じでしょうか。
ただ、私は指先によるタップでスクリーンショットになった事は一度もないです(^_^;)
幸せプリン
ベテラン
wzjmさん

スクリーンショットのやり方まとめありがとうございます!

ちょうどスクリーンショットのやり方ができなくて困っていたところタイムリーに揚げていただいたので感謝しています。

iPhone6sでホームボタンと電源スイッチの同時押しでどうやっても撮れなかったのですが、AssistiveTouchのやり方を教えていただきうまくいきできるようになりました。

それにしても各機種のやり方から細部まで書いてありてあり素晴らしいまとめですね。
まずはお礼まで <(_ _*)> アリガト ウゴザイマス
nakaqwas
nakaqwasさん
Gマスター
これは良スレ。
みねお!
Gマスター
私は「AssistiveTouch」派です🐱🐾
レギュラー33
SGマスタ
教えて頂いてありがとうございます❗
夜月檸檬3
マスター
よくゲーム画面スクショ張り付けてるの見ましたが、そういうアプリでだと思ってました。ボタン長押しで確認👍️ 教えて頂きありがとうございました🌺☺️🌺 
嫁ちゃん
SGマスタ
wzjmさん

説明文を見て早速試して見ました😄

バッチリですね😃

ナイス👍な情報有り難う😆💕✨御座います🎶
私の場合は、「電源を切る」「再起動」の下に有る「スクリーンショット」ボタンでイケました❗
天井
天井さん
Gマスター

Screenshot_20160927-003917.png

 Arrowsはキャプメモ。
 デフォルトでは右下角から中央に向かってスワイプすると、ラウンチャが出現するので、キャプメモをタップします。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>天井様

富士通製の情報 ありがとうございますm(_ _)m
F-04E以降に搭載されている機能のようですね。
のちほど確認して、表題を更新しますね♪
天井
天井さん
Gマスター

Screenshot_20190622-193554.png

> c) OPPO製以外のAndroid端末
> 電源ボタンと音量の「-(マイナス)」ボタンの同時押しで撮ることができます。

 これをやってみました。なるほど、これならラウンチャが表示されてる画面も撮れますね。
 なお前のコメントの添付画像はネットで拾ったモノです。
えでぃ
えでぃさん
SGマスタ

Screenshot_20190622-223540_Chrome.jpg

wzjmさん
Androidの場合、電源キーと音量↓が一般的ですね。でも例外があったり、他の方法がこんなにあるとは知りませんでした。とても勉強になります。

私のGalaxy S9+(Android 9)は手のひらでスワイプする方法もありますが、左上から引っ張り出すメニュー(正式名称不明)の一つに上のようなものもあり、任意の領域のスクリーンショットなどが撮れます。
ヨッシーセブン
Gマスター
任意領域のスクショはHuawei端末でも取ることができますね。
ナックルショットで、四角を描けばよいです。
でも、私は全面で撮ってから、トリミングすることが大半です。
ナックルショットの誤作動がたまにあり、任意領域スクショの機能を停止させたいくらいなのですが、この機能だけ停止させる方法がわかりません。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>えでぃ様

>>私のGalaxy S9+(Android 9)は手のひらでスワイプする方法もあります

調べてみたところ、これは「スワイプキャプチャ」という機能のようですね。
すべてのGalaxyでできるかは未確認ですが、Galaxy Feel(SC-04J)はできるようです。

SC-04J以前のGalaxyをお持ちの方で、「スワイプキャプチャ」が使えるよ!という方は、コメントをくださぁい!
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
連投失礼いたします。

下記サイト
https://www.imobie.jp/android-tips/galaxy-screenshot-fix.htm
によりますと、GALAXY S4から「スワイプキャプチャ」が使えるようですね。

GALAXY Tabでもできるかが気になるところですが...(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Fotor_156125225328652.jpg

Galaxy S8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190623-101205_Browser.jpg

Galaxy S8ロングスクリーンショット
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190623-100358_Galaxy_capture.jpg

Galaxy S8 切取り
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190623-100418_Galaxy_capture.jpg

Galaxy S8 文字入れ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190623-101448_Android_System.jpg

Galaxy S8 共有
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
超便利アプリ

タッチショット (スクリーンショット)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jbs.util.takescreen
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>さっこん様

https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/393620/fullsize
から
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/393630/fullsize
は、Galaxy S8の 標準の機能でしょうか? それとも、Playストアからインストールしてスクリーンショットを撮ったものでしょうか?

教えていただけますと助かります♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
OSアップデートで多少使い勝手は変わりましたが購入した当時からこうなってます(au SCV36)。
タッチショットはスクリーンレコード用にインストールしてます。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>さっこん様

なるほど...。画面の出かたはASUS製に近いですね。

ロングスクリーンショットですが、このアイコンをタップしたとき、ASUS製のように、「ロングスクリーンショット」をタップすると、自動的にスクロールし、しばらくしたら再び「ロングスクリーンショット」が出て、再度タップするとスクリーンショットの撮影が進み、放置するとその時点までのスクリーンショットが完成...というスタイルか、HUAWEI製のようにページの最後まで自動的に進んでいって ロングスクリーンショットの完成!というスタイルでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
前者のほうですね。適当なところで切り上げて不要なところを切り取って保存できるから便利です。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>さっこん様

了解いたしました(^o^)b
この件は、できるだけ早い目に本文を更新させていただきます。
えっつん
ベテラン
スクリーンショットは使ってますが、ロングスクリーンショットは初めて知りました。ぜひ使ってみたいです‼️
さくぼん
ベテラン

Screenshot_20191012-024524.png

今更ですが、Motorolaは指3本で長押しするだけでスクリーンショットが撮れますよ
duranta
durantaさん
SGマスタ
wzjmさん
基礎操作で出来ました。
有り難う御座いました。
isopye
isopyeさん
マスター
wzjmさん
スッキリとまとめられている「スクショの撮り方」を
isopye からの 戯言(掲示板:https://king.mineo.jp/my/_isopye54/reports/63952)で紹介させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。