なるべく早く
SIMの変更
- データ通信
- iPhone 11 SIMフリー
- mineo(au)
- iOS
少し前に、家族の通信速度が遅い件で質問しました。
家族でmineoのau回線を使っていますが、iPhone11で使っているものだけが、電波が入らない時が多く困っています。
改めて詳しく聞くと、使い始めた頃から遅かった(格安なので、そんなものだと思っていた)らしいです。
SIMを拭いてからの抜き差しや再起動などはしています。
昨日、私のiPhoneでデザリングしてみたところ、私と同じくらいの速度が出て、「速度が全然違う」と言うので、これはSIMの変更をしたら解決するのでは?と思って質問しました。
au回線にこだわっているわけではないので、手間や金額が変わらないのであれば、D・S回線どれでもいいと思っています。
どう思われますか?
8 件の回答
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 659 件
地域的な問題かも知れませんね。
テスト用にご利用以外のプラン(DやS)を新規契約して試してみましょう。
他プランの方が良いとわかったら
3740円払って既存契約を変更しましょう。
もちろんテスト回線が持っているパケットは
解約前に既存回線へギフトしましょうね。
最低利用期間やペナルティがない
mineoならではの方法です。
テスト用にご利用以外のプラン(DやS)を新規契約して試してみましょう。
他プランの方が良いとわかったら
3740円払って既存契約を変更しましょう。
もちろんテスト回線が持っているパケットは
解約前に既存回線へギフトしましょうね。
最低利用期間やペナルティがない
mineoならではの方法です。
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iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 659 件
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iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 157 件
chinonさん
こんにちは~♪
以前の質問は ☟コレですよね。
■mineoのau回線から変更を検討しています。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/34403
まずはその端末のモバイル通信機能に問題がないことを確認するのが先決だと思います。
テザリングではなく他の家族の mineo SIM を挿しても通信が遅いか試してみてはいかがでしょうか?
他のmineoAプランSIMでも電波が入らなかったり極端に遅くなるようなら端末の問題ですので、Appleに相談してみたください。
他のSIMできちんと速度が出るのならSIMの問題ということで、SIM交換(再発行)またはDかSへのプラン変更を検討。
SIMの交換でもプラン変更でも手間と時間は同じようなもので、WEB手続きしてSIMが届いたら回線切替という流れ。不通期間はありません。
違うのは手数料で、SIM交換の場合は2,640円 (手数料 2,200円 + SIM発行料 440円) で、プラン変更の場合が 3,740円 (手数料 3,300円 + SIM発行料 440円) です。
■SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
■プラン変更(⇒A/D/Sプラン)
https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html
ちなみに、SIMの再発行でなくeSIM変更にすればeSIMプロファイル発行料の440円だけ。
ただ「eSIMって何?」って場合はあまりおススメできませんが……
■eSIMお申し込み後からご利用までの流れ
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html
こんにちは~♪
以前の質問は ☟コレですよね。
■mineoのau回線から変更を検討しています。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/34403
まずはその端末のモバイル通信機能に問題がないことを確認するのが先決だと思います。
テザリングではなく他の家族の mineo SIM を挿しても通信が遅いか試してみてはいかがでしょうか?
他のmineoAプランSIMでも電波が入らなかったり極端に遅くなるようなら端末の問題ですので、Appleに相談してみたください。
他のSIMできちんと速度が出るのならSIMの問題ということで、SIM交換(再発行)またはDかSへのプラン変更を検討。
SIMの交換でもプラン変更でも手間と時間は同じようなもので、WEB手続きしてSIMが届いたら回線切替という流れ。不通期間はありません。
違うのは手数料で、SIM交換の場合は2,640円 (手数料 2,200円 + SIM発行料 440円) で、プラン変更の場合が 3,740円 (手数料 3,300円 + SIM発行料 440円) です。
■SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
■プラン変更(⇒A/D/Sプラン)
https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html
ちなみに、SIMの再発行でなくeSIM変更にすればeSIMプロファイル発行料の440円だけ。
ただ「eSIMって何?」って場合はあまりおススメできませんが……
■eSIMお申し込み後からご利用までの流れ
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html
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iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 157 件
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ベストアンサー獲得数 271 件
iPhone 11 シリーズは発売後から、データ通信の不具合が多く報告されています。
現在でも続いている様ですが、iPhone 11 シリーズだけては無いような投稿も散見されますが!
iPhone 11 シリーズでの改善策で、投稿が多く見られるのは「モバイルデータ通信」がオンと同時に「Wi-Fi」もオンになっていて、原因は不明ですがモバイルデータ通信の電波が一瞬弱くなってWi-Fi電波を探し始める事が多い様ですので、モバイルデータ通信を使用する時は「Wi-Fiをオフ」すると改善が見られる様ですが、実際にこの現象になった事が無いので確実に改善するとは申し上げられません。
一度、Appleサポートに相談しましょう
相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモする
Appleサポートの電話番号
一般・携帯電話:0120-277-535
IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
月〜金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます。
現在でも続いている様ですが、iPhone 11 シリーズだけては無いような投稿も散見されますが!
iPhone 11 シリーズでの改善策で、投稿が多く見られるのは「モバイルデータ通信」がオンと同時に「Wi-Fi」もオンになっていて、原因は不明ですがモバイルデータ通信の電波が一瞬弱くなってWi-Fi電波を探し始める事が多い様ですので、モバイルデータ通信を使用する時は「Wi-Fiをオフ」すると改善が見られる様ですが、実際にこの現象になった事が無いので確実に改善するとは申し上げられません。
一度、Appleサポートに相談しましょう
相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモする
Appleサポートの電話番号
一般・携帯電話:0120-277-535
IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
月〜金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます。
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ベストアンサー獲得数 54 件
こんにちは♪
直感的にはそのiphone11がイケてない気がします(根拠ありません)
>家族でmineoのau回線を使っています
家族の設定はみな同じ(はず)なので、SIMを取り換えっこして、モバイル通信で通信して(家だとwifi切るのを忘れがち)、iphone11が悪いのか、SIMカードが悪いのか、追試されるのがよいと思います。
直感的にはそのiphone11がイケてない気がします(根拠ありません)
>家族でmineoのau回線を使っています
家族の設定はみな同じ(はず)なので、SIMを取り換えっこして、モバイル通信で通信して(家だとwifi切るのを忘れがち)、iphone11が悪いのか、SIMカードが悪いのか、追試されるのがよいと思います。
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