Q&A
なるべく早く

SIMの変更

少し前に、家族の通信速度が遅い件で質問しました。
家族でmineoのau回線を使っていますが、iPhone11で使っているものだけが、電波が入らない時が多く困っています。
改めて詳しく聞くと、使い始めた頃から遅かった(格安なので、そんなものだと思っていた)らしいです。

SIMを拭いてからの抜き差しや再起動などはしています。

昨日、私のiPhoneでデザリングしてみたところ、私と同じくらいの速度が出て、「速度が全然違う」と言うので、これはSIMの変更をしたら解決するのでは?と思って質問しました。

au回線にこだわっているわけではないので、手間や金額が変わらないのであれば、D・S回線どれでもいいと思っています。

どう思われますか?


8 件の回答

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

ご家族のSIMと交換して通信速度をしてみては如何でしょうか?そうする事で問題点がスマホかSIMの切り分けができます。

》iPhone11で使っているものだけが、電波が入らない時が多く困っています。
→スマホケースを外しても現象は同じですか?
(同じAプランのSIMを利用されていますよね)
  • 1
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>1 ケロロロさん

回答ありがとうございます。
私のSIMと交換して使ってみたら、速度が倍(11G→23G)になりました。
SIMの問題でしょうかね。

よく考えたら、私が試したデザリングはWi-Fi接続みたいなもので、SIMの回線速度と比べるのは違いましたね。
  • 7

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

>>7 chinonさん
chinonさんが使用していたSIMをiPhone11に挿してみたときの通信速度はどうでしたか?

ちなみに通信速度が11、23MBpsであれば特に問題の無い速度です。電波状況によってはこれくらいの違いはあります。アンテナ📶の本数はどうでしたか?違いはありますか。
  • 21
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

家族でmineo au回線を使用しているので
au回線のせいでは無いので以下のような原因が考えられます。

1.SIMの調子が悪い
2.SIMの接触が悪い
3.iPhone11のSIMスロットの調子が悪い

幸いmineo AプランはeSIMに変更できますので
iPhone11のeSIMに変更して様子を見れば良いのでは?
確か、eSIM再発行の手数料:440円だけで済むはずです。
  • 2
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>2 金太郎22さん

回答ありがとうございます。
e SIMの au回線以外も提案してみましたが、面倒くさがりなのでそのままになっていました。

SIMの調子が悪いみたいな気がしてきました。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

地域的な問題かも知れませんね。
テスト用にご利用以外のプラン(DやS)を新規契約して試してみましょう。

他プランの方が良いとわかったら
3740円払って既存契約を変更しましょう。

もちろんテスト回線が持っているパケットは
解約前に既存回線へギフトしましょうね。

最低利用期間やペナルティがない
mineoならではの方法です。
  • 4
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>4 クリームメロンソーダさん
回答ありがとうございます。

前回の質問の回答にもあったので、S回線を新規で契約しましたが、本人が面倒くさがり(設定変更など)のため、試せないまま、今は他の端末にいれています。

私のSIMを入れて確かめたところ、2倍の速度がでたのですが、改めて本人のSIMを戻すと、私のと同等の速度がでたので、たまたまなのか?接触不良なのか?

もし、また遅くなったら他の回線に変更しようかなと言っています。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

>>13 chinon様
デバイスが掴んでいる基地局が混雑しているのかも知れませんね。
次回症状発生時はデバイスの再起動をしましょう。
  • 28

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 134 件

chinonさん
こんにちは~♪

以前の質問は ☟コレですよね。
■mineoのau回線から変更を検討しています。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/34403

まずはその端末のモバイル通信機能に問題がないことを確認するのが先決だと思います。

テザリングではなく他の家族の mineo SIM を挿しても通信が遅いか試してみてはいかがでしょうか?
他のmineoAプランSIMでも電波が入らなかったり極端に遅くなるようなら端末の問題ですので、Appleに相談してみたください。
他のSIMできちんと速度が出るのならSIMの問題ということで、SIM交換(再発行)またはDかSへのプラン変更を検討。

SIMの交換でもプラン変更でも手間と時間は同じようなもので、WEB手続きしてSIMが届いたら回線切替という流れ。不通期間はありません。
違うのは手数料で、SIM交換の場合は2,640円 (手数料 2,200円 + SIM発行料 440円) で、プラン変更の場合が 3,740円 (手数料 3,300円 + SIM発行料 440円) です。

■SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

■プラン変更(⇒A/D/Sプラン)
https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html


ちなみに、SIMの再発行でなくeSIM変更にすればeSIMプロファイル発行料の440円だけ。
ただ「eSIMって何?」って場合はあまりおススメできませんが……

■eSIMお申し込み後からご利用までの流れ
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html
  • 5
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>5 Piroschkaさん
回答ありがとうございます。

私のSIMで速度を見てみると、2倍の速度が出たのですが、また戻してみると、同じ2倍の速度がでたので、 SIMの接触不良かな?と思っています。

e SIMは本人はハードルが高いようなので、また速度が遅くなるようなら、DかS回線に変更しよかなと思います。
  • 14

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 134 件

>>14 chinonさん

その挙動なら接触不良の可能性も考えられますね。
SIMをキレイなティッシュなどで優しく拭いてから戻した方がいいですよ。

SIM変更・タイプ変更はちょっと様子見してからですね。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

遅いと云っておられるAプランは、
mineoのマイピタの何GBですか?マイそくですか?そこの情報が曖昧で、、わかりますか?
  • 6
あいだの2件を表示
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>22 BM320Iさん
回答ありがとうございます。
はい、私もキャリアと比べて遅いとは思いますが、同じ場所にいても、明らかに家族のスマホの電波は入りづらい(PayPayなどの支払い時とかに)と感じるので、やはり SIMの接触不良かなと…。
  • 24
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>24 chinonさん
お二人ともにmineo マイピタ 1GB Aプランですか?
  • 26
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

iPhone 11 シリーズは発売後から、データ通信の不具合が多く報告されています。
現在でも続いている様ですが、iPhone 11 シリーズだけては無いような投稿も散見されますが!

iPhone 11 シリーズでの改善策で、投稿が多く見られるのは「モバイルデータ通信」がオンと同時に「Wi-Fi」もオンになっていて、原因は不明ですがモバイルデータ通信の電波が一瞬弱くなってWi-Fi電波を探し始める事が多い様ですので、モバイルデータ通信を使用する時は「Wi-Fiをオフ」すると改善が見られる様ですが、実際にこの現象になった事が無いので確実に改善するとは申し上げられません。

一度、Appleサポートに相談しましょう

 相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
 シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモする

Appleサポートの電話番号

 一般・携帯電話:0120-277-535
 IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
 月〜金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00

Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます。
  • 9
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>9 公坊さん
回答ありがとうございます。

WiFiがオンになっていることも、関係するかも知れないのですね。
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>16 chinonさん

一つの原因として、Wi-Fi電波を拾いに行く事により通信環境が不安定になると考えられると判断している回答が多々ある!

確かにWi-Fi環境が近くに無いのに、電波を拾おうとしてモバイルデータ通信が切れれば、不安定と言うよりデータ通信が不能になる訳ですから、良い状況では無いと思います。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんにちは♪
直感的にはそのiphone11がイケてない気がします(根拠ありません)

>家族でmineoのau回線を使っています

家族の設定はみな同じ(はず)なので、SIMを取り換えっこして、モバイル通信で通信して(家だとwifi切るのを忘れがち)、iphone11が悪いのか、SIMカードが悪いのか、追試されるのがよいと思います。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

IMG_20221030_135339.jpg

電波が入りにくいのと通信速度が遅いのは必ずしも同じ理由とは限りません。
通信速度が遅いのは節約モードになってしまっている可能性もあります。最初にそこを確認してみましょう。
ご家族の回線のmineoマイページに入って、もし上の様に「節約ON」になっていたら、ここをタップして、「節約OFF」(背景がグレーになる)に切り替えてください。
mineoアプリでも「mineoスイッチ」で速度切替ができます。
  • 12
あいだの3件を表示
chinon
chinonさん・質問者
エース

>>23 えでぃさん

昼休みは諦めて、スマホは使っていないようです。
ahamoやpovoを勧めてみましたが、結局普通に使いたくなって、追加でパケットを購入してしまいそう…と今は考えていないようです。

PayPayとかの支払い時に繋がらないのが一番のストレスの様です。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>25 chinonさん
電子マネー決済で困っているならPayPayなどのコード決済は止めて、支払い時に通信をしないSuica、楽天Edy、iD、QUICPayなどのタッチ決済にされると解決します。
  • 27