マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
23時から7時の電波が悪くなる
- データ通信
- Dプラン nanoSIM
4~5日前から23時少し前になるとマイネオDシングルの電波が悪くなり、7時になると通常の最大電波に戻ります。
23時からゆずるね達成の夜間フリーでスイッチオフにしても、電波が弱いため何もできません。電波1になってるところを無理矢理使おうとすると電波×になります。
✈モードに切り替えたり再起動をすると一瞬は電波1になりますが、また何かアプリを開こうとすると電波×になります。
諦めて寝るのですが朝方に目が覚めて電波を確認するとやはり電波1だし、7時前にスイッチオンにしようとしてもマイネオアプリも開かないので苦労してます。
そしてなぜか7時を過ぎると電波が最大に戻り通常どおり使えるようになります。
この繰り返しを数日しており、マイネオにも問い合わせをしましたが、こちらでは分からないとの答えでした。
せっかくの夜間フリーも高速どころか低速でも使うこともできず、このような事象の方は私以外にもいらっしゃいますでしょうか?
7 件の回答
ベストアンサー
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 426 件
https://www.docomo.ne.jp/info/construction/kansai/index.html?pref=27&city=&date=&mode=s#searchResult_PC
基地局の関係かなと思い大阪エリアを検索しましたが、関係はなさそうですね。
基地局の関係かなと思い大阪エリアを検索しましたが、関係はなさそうですね。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 7
あいだの1件を表示
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,169 件
>>5 アオハライドさん
代わりのSIMは無いのですね。
解決策ではありませんが、プリペイドSIMを220円で購入して、これでも同じ現象が起きるか確認されたらいかがでしょうか。
mineoプリペイドパック
https://mineo.jp/service/unique/prepaid#prepaid
プリペイドSIMでも同じ現象が起きるなら、端末の不具合か、au基地局の不具合です。でも、いずれにしても普通には起きない現象なので不思議です。
代わりのSIMは無いのですね。
解決策ではありませんが、プリペイドSIMを220円で購入して、これでも同じ現象が起きるか確認されたらいかがでしょうか。
mineoプリペイドパック
https://mineo.jp/service/unique/prepaid#prepaid
プリペイドSIMでも同じ現象が起きるなら、端末の不具合か、au基地局の不具合です。でも、いずれにしても普通には起きない現象なので不思議です。
- 6
Xperia Ace ベストアンサー獲得数 33 件
もしかしたら
基地局側の調整時間などの関係だとすると
例えば、1〜2週間後とか、ある日を境に、
解消される可能性があるかもしれませんね。
一般的に主な可能性としては3点でしょうか。
①端末 (主に基地局と電波を送受信)
②基地局 (主に端末と電波を送受信)
③交換器等のネットワークセンター (主に通信信号を交通整理)
23時前後と7時前以外は、正常に通信できているとのことですので、①端末は正常で、②や③の可能性があると思われます。
②に関しては、docomo(やauなど)で、基地局の工事エリアと日時が公開されていますので、御自分のエリアが対象地域か一度チェックされるのも良さそうですね(^^)。
(長い時だと、メンテ/工事期間が1〜2ヶ月に及ぶこともあります。。)
基地局側の調整時間などの関係だとすると
例えば、1〜2週間後とか、ある日を境に、
解消される可能性があるかもしれませんね。
一般的に主な可能性としては3点でしょうか。
①端末 (主に基地局と電波を送受信)
②基地局 (主に端末と電波を送受信)
③交換器等のネットワークセンター (主に通信信号を交通整理)
23時前後と7時前以外は、正常に通信できているとのことですので、①端末は正常で、②や③の可能性があると思われます。
②に関しては、docomo(やauなど)で、基地局の工事エリアと日時が公開されていますので、御自分のエリアが対象地域か一度チェックされるのも良さそうですね(^^)。
(長い時だと、メンテ/工事期間が1〜2ヶ月に及ぶこともあります。。)
- 3
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 652 件
基地局起因の症状だと
mineoはどうしようもないので
最悪他プランに乗り換えかな…
とりあえず他プランのSIMを追加契約して
チェックしましょう。
mineoはどうしようもないので
最悪他プランに乗り換えかな…
とりあえず他プランのSIMを追加契約して
チェックしましょう。
- 8
ベストアンサー獲得数 269 件
もしよかったら、ドコモお客様サポートへ相談・連絡されてみては!
https://www.docomo.ne.jp/support/inquiry/repair/
経験上、あまり親切とは思われない対応の時のありますが懲りずに相談してみてください。
https://www.docomo.ne.jp/support/inquiry/repair/
経験上、あまり親切とは思われない対応の時のありますが懲りずに相談してみてください。
- 9