Q&A
いつでもOK

登山者にオススメなキャリア等

100名山でない山にたまに登っています。
今までは、iPhone(iij dプラン・楽天モバイルのデュアルSIM)と従来携帯docomo(とココヘリ)で問題無く運用していましたが。
楽天から逃げ出して、スマホをmineo dプラン(なんなら優先チケット使用)とpovo登山時24時間フリートッピングのデュアルSIM運用する体制で契約しました。

ただ、どうもiPhone11の対応bandが悪いのか設定プロファイルが悪いのか判りませんが。今回のau回線トラブル以前から、povoさんがマトモに機能していません。
具体的に言うと、ギガのトッピングも残っていて24時間フリートッピングも適用し∞マークが出ているのですが、14-16時、22-28時以外の時間帯がKB単位でしか通信出来ません。
よってスマホはmineo dとガラケーdocomoのd縛りになってしまっています。

前置きが長くなってしまいましたが、お山登られる方のオススメな組み合わせや
自分はこうしてるよー等の意見ありましたら、教えて頂けると助かります。


5 件の回答

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

povoが遅い場合の対処として、以下の事例がありましたのでやってみてください。

「設定」→「モバイル通信」→「主回線(または副回線)」→「ネットワーク選択」→「自動」をオフにする→一覧から「KDDI」を選択。
  • 1
きかいお
きかいおさん・質問者
マスター

iPhone 11 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 どんさんさん
おおおおお、もしかしたらこれでdとa両面待ちが機能するかもしれません。
またau障害が終焉したら24時間トッピング試してみます。
ありがとうございました😊
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
登山者といえるほどのキャリアも技術もありませんが利用状況を共有します

私は北海道の中央部の低山といわれる山に行きますが、登山時に携帯するのは
iPhone11 mineo-D and Rakuten
iPhone7Plus mineo-A
この2台を携行します

つい先日のauの通信障害の時も携行していました
使い勝手はといいますと、先日のお山は登山口からすべてのキャリアが圏外でした
途中まではナビでmineo-Dを使いましたが帰りの道案内は市街地に近い場所まで圏外のままでした

つまり、どこの山でも同じですが登山中に圏内になるルートはありますが登山中に通信を必要とするなら衛星通信の一択となります

質問の回答にはなりませんが、スマホを携行する理由は一つです
それは1台でYAMAPを起動しておき、位置情報をリレー経由で自宅にLINEで届ける役目です
もう一つはもう一台のスマホでGeograhicaを起動しておき歩行軌跡を取っておくことです
2重に歩行軌跡を取っておくのは道迷いをしたときに期間ルートに復帰しやすくするためです

ほぼソロでの山行ですので道迷いは完全にアウトです
それを防止するためにスマホを携行するのですが、今紹介したアプリは通信を保持しなくても利用可能ですのでお勧めです

山のベテランさんに言わせますと、地図読みもできない奴は山に入る資格はないと叱られますが、このようなアプリのおかげで初心者でも楽しめると思います

ここのところ暑い日が続きます、熱中症には十分お気を付けください
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>5 きかいおさん
私よりかなりのベテランではないですか
経験上、全行程で15Km以内、高低差1000mまでを限界として山を選んでいますのでよほどのことがない限り遭難する予定はありませんが、足が不調で歩けなくなることがありますので注意しています

ここを見てらっしゃる方は山間部と山岳部の違いが判らない方も多いと思います
北海道に限らず、山岳部には人は稀にしか住んでいません
なので圏外が普通です
救助隊なら衛星電話や無線が必要でしょうが、一般人は事故にあわない、遭難しないことが重要だと思います

登山道にキャリア別の圏内スポットなどの表記があると万が一の時に役立ちそうですがあまり見かけませんよね

androidでは電界強度を記録するアプリがありましたので試せる機会がありましたら記録してみようと思います
  • 9
きかいお
きかいおさん・質問者
マスター

iPhone 11 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 absenteさん

時間と高度が混合した先レス失礼しました。
いやいや、あわや警察のお世話になりかけたど素人なのでorz
他の方が貼ってくれたリンクに主な山の電波状況ありましたが、私行くの会っても一桁な山域なのでまずデータ無いです(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
山小屋あるような場所だと、大抵小屋の方や地元の山岳会が教えてくれるんですけど。。。

5Gは山苦手で3G停波も迫る中、数年後の通信状況はどうなっていくんでしょうね。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

山で使えるのはdocomo まだ3Gが使えるので 次に KDDI関連
SoftBankではほぼ使えませんやRakutenに到っては自殺行為に近いかも

山でつながる携帯電話は? 日本百名山にある山小屋・施設にうかがいました Yamakei Online / 山と渓谷社
https://www.yamakei-online.com/special/yama_mobile.php
  • 4
あいだの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

格安でDocomoとauの電波を利用! 山のスマホにデュアルSIMがお勧めの理由 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=1762
  • 8
きかいお
きかいおさん・質問者
マスター

iPhone 11 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 よっちおじさんさん

この記事は初見でしたが、この方とほぼ同じ構成で私利用していました。
(楽天ショック前の記事なので、私もこの時期は楽天とiij dのデュアル使ってました)

そしてLINE Outと110アプリも初めて知りましたが、実用性高そうなので参考になります。
情報ありがとうございました😊
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

大手キャリアに関しては主な山だと各社電波の入る場所を示した登山道マップがあるのでそれを参考に選択するのも手かなと思います。

・【docomo】携帯電話をご利用になれる登山道
https://www.docomo.ne.jp/area/mountains/index.html

・【au】携帯電話がご利用いただける登山道
https://www.au.com/mobile/area/4glte/800mhz/mountain/

・【SoftBank】登山道マップ
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/mountains/
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>13 きかいおさん

一般的にドコモ>au>ソフトバンクという感じで云われる事が多いですが、auは3Gを先に終了している分不利な面があるのと、ソフトバンクはプラチナバンドを獲得してから時間が経ちかなり広く整備されて来ているのでサブ回線にソフトバンク系回線を用意するというのもありな気はします。

・登山するならソフトバンクという新常識?
https://plaza.rakuten.co.jp/geocaching/diary/201805050000/

上記の様なBlogもあったりしました。
また下記の記事でも意外とソフトバンクに粘りがあったりしています。

・【マイネ王】東京で圏外になろう! スマホの
 サービスエリアの「穴」を首都の果てまで探し回った
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1203

それとドコモは5G対応機種だと3Gが使えなくなるのと、mineo等の契約でも5Gオプションを付けると3Gが使用不可となるので、エリア重視で考える場合は3Gがある内は3Gが利用出来る状態にしておく方が無難でしょうね。

ちなみにソフトバンクの場合は5Gを使用可能な状態でも2024年1月までは3Gが使用可能です。
  • 14
きかいお
きかいおさん・質問者
マスター

iPhone 11 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 Kanon好きさん

なるほどなるほど、確かに10年前の先入観は捨ててソフバンも考えてみるのもいいかもしれませんね。
情報ありがとうございます😊
  • 20

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

クリップボード01.jpg

自分は山登りというよりも沢登りみたいな事遣ってます。

それも「山と高原地図」からギリ外れてるようなエリアで(笑)

いちお、スマホ(iPhone)には、D/A/S各キャリアネットワークに対応するSIM&eSIMが入れて有りますが、全て圏外の場所が多いですね(特に北海道)

マップに関しては、「スーパー地形」というアプリで、行動エリアを事前に読み込んで置けば、オフラインマップとして重宝します。

https://www.kashmir3d.com/online/superdemapp/

ご家族との連絡に使われるようなので、そのような用途に最適なイリジウム衛星端末が有ります👍

自分も、その日の登山口や予定していた到達点、更には無事に下山口などから、バンバン送っています。

家内からは「しつこい」と嫌われていますが😰

https://www.garmin.co.jp/products/outdoor/inreach-mini-2-red/

自分はこのinReach Mini 2で先代のinReach Mini に続いて2台目になります。

https://www.garmin.co.jp/products/outdoor/inreach-mini-orange/

価格的にはiPhoneの1/3くらいと、非常にお買い得で月々の費用も「セーフティ」プランなら$11.95/月とMVNO並の金額です。

テキストメッセージは、10件/月までが無料で、それ以上は$0.50/件掛かるのですが、プリセットメッセージが3件登録できるので、それを利用すれば回数は無制限です。

但し、パソコンやスマホからのメール着信は1件にカウントされます。

自分の場合は、例えば.....

To Family. [Everything is good.] 【現在は全て順調です】現在地情報の確認及び、携帯電話が繋がらない場合の連絡は、下のurlから画面を開いて「返信の送信」から行って下さい。メール送信はテキストメール(最大全角80文字まで)送信料無料


[Emegency!!] 緊急事態発生!! [Help Me!] 現在地は添付のポイントです。現地救援の手配をよろしくお願いします! 現在位置の確認及び当方への連絡は下記のhttps://から始まるページを開いて「返信の送信」から行って下さい。メール送信はテキストメール(最大全角80文字まで)


みたいな文章をプリセット登録してあります。

一部英文が入っているのは、旧機種では日本語が扱えなかったので、端末側でメッセージを区別するためです。

もちろん日本国内だけで無く海外でも使えるので、登山用途に限定せず、旅行中の「安否確認連絡」みたいな感じで使っています。
  • 15
あいだの18件を表示
きかいお
きかいおさん・質問者
マスター

iPhone 11 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>34 corgitanXさん

ぱっと見ましたが、神情報なのになんか怖い人居る(´Д`)
今回の私の質問の答えがまさに『これ』なんですが、ニッチ過ぎる情報なんですかねぇ。

あと
〉SIM/eSIM差し替えする事なく、D/A/S対応済み
を、トリプルシム仕様二台持ちと勘違いして、脱獄やスロット改造するとesimマルチに出来るのかとドキドキしてましたw
メインiPhone物理ワイモバ(s)esim povo(a)のサブ機iij(d)に、更にバックアップ無料維持ってことですね。
  • 35

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>35 きかいおさん

メインスマホiPhone13Pro一台だけで、設定> モバイル通信画面でeSIMを切り替えればD/A/S全て完結しているのですが、同時には2回線までしか使えないので、リアルタイムで3社の電波状況を確認したい時は二台同時稼働させていたりします。

今回の旅行中は、ヨビスマホにmineoくんのDプランSIMが入れてありました🙄

もちろん、紛失(水没)時を想定しているので、万が一の場合にメインスマホに入っているSIM/eSIMをヨビスマホへ移動する事無しにヨビスマホが使えるように考えています🤔
  • 36