Q&A
いつでもOK

登山者にオススメなキャリア等

きかいお
マスター

きかいおさんのコメント
きかいお
きかいおさん・質問者
マスター

iPhone 11 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

620B2E2B-C03B-4096-852E-C8E49780817B.png

>>2 absenteさん
いやいやいや、有益な情報ありがとうございます😊
私も南アルプス深南部の単独行なので、ほぼ条件同じ感じです。
ヤマレコに投稿しているので、定期的にGPSログを送ってくれるヤマレコMAPとイマココとガラケーショートメールで家族に定期連絡しつつ
遭難ライン(14時までに下山する行程なので、1630過ぎても電波復帰しなかったら「ここ」で滑落してるか「ここ」で流されてるのでこの警察の番号に連絡して欲しい。登山届けはここの登山ポストと、コンパスにあげてる。)を決めているのですが。

去年ちょこちょこLINE通知入っていたので、油断していた所、アプリからは通知行って無かったみたいで
上記画像の稜線移動通知0930を最後に1700まで(家族視点で)行方不明になってたことありました(´Д`)
ルート的には1776点から右の沢降りて渡渉3回して南下後、1時間強作業車道歩くみたいな想定で。1330には下山していたのですが、1400位にタイヤバーストして電波届かず(以下略)みたいな
なので、もう少し連絡方法を吟味しようと思いましたが、やはり個人には非現実的な衛星電話位しかないかなぁ。

Geograhicaは作者さんが積極的にサポート(ヤマレコに質問するとコメントくれるw)のが好印象ですので、今度試しに使ってみます。
  • 5