Q&A
解決済み

楽天モバイルの電波改善について

ここで楽天モバイルの話題を出して良いものかわからないのですが、楽天エリアにも関わらず、電波が非常に入りにくい場合、楽天に対して調査依頼するフォーマットから調査改善要請を投げることができると思います。あの要請を依頼して実際に改善した方いらっしゃいますか?もしいらっしゃるならどれくらいのレスポンスで対応してもらえるのか?教えていただけるでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

自宅内が楽天の電波が入らずauローミングになると改善要求をしたら、2ヶ月位経ってから楽天エリアに入っていました。もう1年以上前の話になりますが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>1 yoshi君さん

ご回答ありがとうございます。
2ヵ月ですか・・・。とりあえず5末の無料期間ぎりぎりまでは持つようにします。
  • 2

ZenFone 5Z SIMフリー(LINEMO) ベストアンサー獲得数 6 件

楽天モバイルに協力してるとピンポイントで改善されることがあります。
実際私も自宅、職場がピンポイントで5G対応になって笑えます。

でも不安ならデュアルSIM(可能なら)をオススメします。通話0円運用でmineo1G パケット放題、キミモコナイカ、ムゲンノカノウセイ二、、、
  • 3
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>3 犯人さん

ありがとうございます。
実はすでに、mineo1G パケット放題を申し込み、楽天SIMを抜いています。この状態で楽天にお金を払っているのがすごくばかばかしいのですが・・・・。電波はいらないなら返金してほしいです。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

場所にもよると思いますが、私の知人は、1ヶ月程度で改善されたようでした。室内での電波の入りが、完璧では無いですが、大分マシになったとのこと。昨年末の話です。
その際に楽天casaの話も情報としては提案された様です。
ご参考に。
同じエリアで他のユーザーからも改善要望あれば、作業の優先順位にも影響があるかと。
  • 4
あいだの3件を表示
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>7 すとらい~ぷさん

私も同感です。
自分のインターネット回線を提供しているんですから
お金欲しいですよね。
  • 14
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>8 BM320Iさん

ご回答ありがとうございます。

今期の対応で楽天という会社を見極めようと思います。
  • 15
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

今は楽天モバイルはMNP弾でしかつかってませんので過去の話です。
サービス初期ですが、自宅の電波が悪いのですと報告しました。そして楽天モバイルから電話がかかってきました。内容は電波が悪いのを確認しました。代わりにドコモ回線が使えるスマホを貸し出しますと言われました。お願いしたのですが送ってこないので何回か電話をやりとりしたのですが、送ってきませんでした。
そのうち無料期間が終わり、解約しました。
今は自宅から見える所に楽天モバイル基地局はあります。
  • 9
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>9 oshigeさん

ご回答ありがとうございます。
Docomo端末を送るという提案もあったんですね。
結局送らないというのはひどいですが・・・。
  • 12

Reno3 A(mineo(docomo))

2020年10月に契約して当初は自宅の窓際か玄関でアンテナ1本、他は圏外だったため改善要望を出したところ定型文のメッセージが返ってきただけでした。その後2021年4月にパートナーエリアから外れるのとほぼ同時期に家の中央の居間でアンテナ2本になるなど急に改善しました。依頼した成果かどうかは不明です...
  • 10
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>10 日比谷 野音さん

ご回答ありがとうございます。

半年近くかかったということですね。
このころはコロナで仕方がないですかね。
今はもっと早ければいいのですが・・・・。
  • 13

Galaxy S9+ SC-03K(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

同じ経験しました。
楽天マップを信用して契約しましたが、実際はau回線にしか繋がらず、電波改善要望メール?を出しました。

電波改善要望を送ったら「現住所周辺の改善は~月末くらいの予定をしております。」みたいな返信がありました。
返信に書かれた予定日より1ヶ月くらい遅れましたが、自宅から20mほど先のマンション屋上でアンテナ設置工事してました。
設置完了から10日くらいで自宅の奥までしっかり繋がるようになりました。

ほぼ毎日アプリから通信状況のレポート送って、電波改善要望を送って繋がるようになるまで3ヶ月くらいかかりました。
電話での問い合わせや要望はしていません。

今は3ヶ月もかからないと思いますが、早く繋がるようになるといいですね。
  • 11
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>11 バズ、さん

ご回答ありがとうございます。

毎日レポート送って3ヵ月ですか。
3ヵ月は待てないですね・・・・
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

楽天はプラチナバンドをもっていないので、エリア内にはあっても、電波が届きにくく、他のキャリアと比べるとどうしても信頼性に劣ります。
  • 17
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>17 しゃけ王さん

そうなんですよね。プラチナバンド問題は既得権の塊ですからね。
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

自宅は窓際でアンテナピクトが2本たつくらいでしたが、改善要望を送ってみました。
一週間に2回ほど送るという、しつこい要望をしたのですが、1ヶ月ほど経った頃に自宅から50mの位置に楽天の基地局が出来ましたので、完全に固定回線代用としての品質を確保できております。
  • 19