Q&A
解決済み

iPhone の IMEI に関する疑問です

messageImage_1645533984987.jpg

↑ 画は、iPhone-SE2, -12, -13の箱裏の画像です。

質問は、iPhone-SE2や、iPhone-12には IMEI と IMEI2の番号記載がありますが、iPhone-13には IMEI番号のみしか記載されていません。
(しかし実際には iPhone13の[設定]>[情報] 画面で見ると、IMEIとIMEI2が存在しています。

この理由をご存知の方が居られましたら教えて頂きたいのです。
宜しくお願い致します。

【2022/02/22 22:10 追記】
添付している iPhone箱裏画像はサンプル画像です。当方が実機所有しているのは iPhone-SE2のみなので -12, -13についての詳しい使用状況は把握していません。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

単純に写真の右側が写ってないだけではないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>11 祟り君さん

わわわ、ご指摘の通り今確認してみました。わたしが入手した画像は右端が掛けてました(汗) 他のiPhone13の箱裏画像を確認した シッカリ IMEI2が記入されていました。。。ほっ!!

皆さん お騒がせしました。全て当方の誤解でした。一件落着です。

祟り君さん、ありがとうございました。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

返答が付かないようなので、コメントさせて頂きます。
本体と箱の紐付けが取れれば生産行程&商品管理の観点で支障ないものとの判断で、(IMEIの記載あれば十分で)IMEI2は箱への記載が省略されたものと推察いたします。
要は、効率化されたとのことですね。
  • 1

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

kc_iOS9.2.1さんの掲示板での投稿は、いつも参考にさせていただいています🙇

BM320Iさんがコメントされている通り、効率化(省エネ)していると思います。

下記の①〜③まで記載されていれば、世界で通用する番号記載と思います。
 👇
①EID = eSIM対応スマホには必ず用意されている数字32ケタの固有のID

②Serial No = ハードウェアなどの製品ひとつひとつを識別するための番号

③IMEI = 端末識別番号で、「国際移動体装置識別番号(International Mobile Equipment Identifier)」の頭文字を取っています。
電話番号や回線契約とは関係なく、端末が持つ固有の番号です。
https://www.au.com/support/faq/detail/35/a00000000435/ より一部引用
  • 2
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>BM320Iさん
>勝っちゃんさん

早々のコメント、ありがとうございます。
やはり効率化のための省略なのでしょうかね。

実はこの疑問の発端は以下のようなことから始まりました。

① 箱裏表示の違い
iPhone 6s : S/N + IMEI
iPhone7 : S/N + IMEI
iPhone SE2 : S/N + IMEI + IMEI2 + EID
iPhone XA/XR : S/N + IMEI + IMEI2 + EID
iPhone 11 : S/N + IMEI + IMEI2 + EID
iPhone 12 : S/N + IMEI + IMEI2 + EID
iPhone 13 : S/N + IMEI + EID
IMEI2は eSIMとのデュアルSIM構成の出現と同時に明記されるようになりました。

② iPhone SE2/XS/XR/11/12では IMEI=物理SIM, IMEI2=eSIMと固定されますが、iPhone 13では IMEI/IMEI2ともに 物理SIM/eSIM, eSIM/eSIM, eSIM/物理SIMのように3通りの組合せに対してどちらかが臨機応変に割り当てられて固定されることはありません。(余談ですが…物理スロット+eSIMx2であっても、同時利用可能なIDとしてはは2つで、IMEI3というのは明示されません)
https://king.mineo.jp/reports/146207

以上の現象から、 iPhone13の IMEI2は SE2/XS/XR/11/12/と違って従来の使われ方と異なった性質を持っているのではないかと妄想したからです。。。
  • 3
あいだの5件を表示
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 30 件

messageImage_1645597795272.jpg

>>8
さらなる余談になりますが、↑画 は無料プレゼントで話題もちきりの Rakuten-HANDの箱裏表示です、EID+IMEIが明記されてます。

先日 販売開始となった Rakuten HAND 5G(eSIM+eSIM) はチョット変わりモノらしく、格納庫が2つあるらしいので、箱裏表記としては 「EID1+EID2+ IMEI1+IMEI2」とまぁこんな感じになるのかも~と大胆予想して楽しんでいるところです(笑) 
  • 9

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>8 kc_iOS9.2.1さん
箱裏の画像のバーコードは主に流通の段階で必要と思われ、エンドユーザーは、あまり必要でないような気がしています..個人的な感想です。。

それと、iPhone13はキャリア版もSIMフリー端末になりました
①EID
②Serial No
③IMEI
の3点のみのバーコードで販売管理ができるのではと想像しました。
  • 10