Q&A
解決済み

iPhone の IMEI に関する疑問です

kc_iOS9.2.1
Gマスター

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

giteki_new.jpg

>>3 kc_iOS9.2.1さん

数年前にマイネ王で技適マーク認証問題が、大きく話題になった事があります。

その時期にAirPodsを購入したのですが、技適マークを見つける事ができなかったので、Appleサポートに問い合わせるとAirPods本体に刻印しているので、日本国の総務大臣の登録証明機関の認証を受けていますと、自信たっぷりの回答がありました。

確かに、確認すると2mmぐらいの技適マーク認証の刻印がありましたが、これでは、拡大鏡がないと確認できないので、総務省の担当部署に確認すると技適マークは3mm(だったかな?)以上ないと、証明にはならないとの回答がありました。

この旨、Appleサポートに伝えるとクレーム担当部署に回され、メールで何度かやり取りをして、3ヶ月後に突然、郵送で取り扱い説明書が送り付けらました。

送り状もなく、ただシンプルな取り扱い説明書だけでした。
その中身は技適マークなどが記載され、その他の国の技適らしき記載もありました。

その経験から、今回はクレームがでない、最低限の記載にされたのかなと妄想しました..
  • 7