Q&A
解決済み

落雷の影響はありますか?

一昨日深夜落雷後、マイネオのau回線が自宅内だけつながらない状態になっています。
少し外に出ると4Gを掴み使用出来ます。
公式で認定されてないGooglePixel4aのフリーなので、対応機種に入替えてみましたが同じ状態です。
主人のYmobileは自宅内でも使用出来ています。

設定からKDDIに手動で接続しても
そのネットワークは使用できませんと注意がでてきます。

やはり落雷の影響はあるのでしょうか? 家の中に邪魔しているものがあるのか…。

ずっとこの状態が続くと、
停電の際に困るので
esimのdocomo回線では
問題なく繋がるかどうかやってみる予定です。
simのキャリア変更も考えております。

乱文で大変失礼致しました。

【2021/08/20 12:23 追記】
皆様、ありがとうございます
auに問い合わせたら
住所の基地局障害してました。
大雨の影響のようです
早急に復旧予定ということですが
どのくらいかかるか今の所
わからないそうです。
ど田舎なので気長に待つしかないですね。

マイネオだから断られるかと思いましたがとても丁寧に対応して貰えました。

先に検索してでてきた
問い合わせ先
(間違えた私が悪いのですが)
auひかり系サポートの人には
なんでau契約してないのに
au回線使用できるんですか?!
などキレられたので
auお客様サービスの方は
更に神対応に感じました。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

近くの基地局に落雷による影響が出ている可能性はどうでしょうか。マルチバンドのアンテナだとしたら電波が遠くまで届く800MHz帯のアンテナに何らかの被害が起きている可能性があると思います。あくまでも推測ですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの7件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>12 あるるさん
お役に立てて良かったです!
ベストアンサー、ありがとうございました。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>13 eq.18さん

よかったですね!
  • 17

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

Wi-Fiのほうで繋がらないということでは当然なくて、モバイルネットワークでだめだということであれば、
家の近くをカバーしている基地局だけ障害という可能性はありますね。
いうまでもなく、Y!mobileはソフトバンク系ですから、auと基地局は異なりますし。
電波を妨害している物があるだけなら、窓際とか電波の入りやすいところに行けば入るはずです。
障害だとすると、auのウェブサイト等でも何かしら情報が載っていたりしないでしょうか。
  • 2
あるる
あるるさん・質問者
エース

>>2 あけみやこさん
ありがとうございます!
調べてみます。
  • 4
あるる
あるるさん・質問者
エース

>>2 あけみやこさん
ありがとうございました。
その通りでした。
本当にアドバイスありがとう御座いました。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,110 件

下記のリンク先に該当する工事はありませんか?

https://www.au.com/chiiki/kyushu/news/information/kouji/#大分県
  • 6
あいだの4件を表示
あるる
あるるさん・質問者
エース

>>16
電話ではHPですぐわかるといわれたのですが
やはり、基地局の障害をHPから
探す事ができませんでした。
工事予定はえでぃさんが教えて下さったのでわかりましたが。
  • 19
あるる
あるるさん・質問者
エース

>>19
そうなんです!
今ずっと探してたのですが
本当にわかりません。
やはり電話するしかないのですね。
何度もご返信ありがとう御座いました!(^^)
  • 20

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

公式で認定されてないGooglePixel4aのフリー 誤解があるようですが
AUのIOT完了製品ですので、回線提供をしてるAUで認証されてます

https://open-dev.kddi.com/information
  • 21
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

>>24 あるるさん
iPhone以外はmaineoで余り動作確認する気は無いようです

余り気にせずに 元のキャリアの認証が取れていれば問題無しです。

早く回線が復旧出来ると良いですね
  • 25
あるる
あるるさん・質問者
エース

>>25 よっちおじさんさん
なるほど!
なのでよくiPhoneの動作確認の
お知らせはすぐあるのですね。

対応機種にしないから
いけないんだろうなぁと
ずっと思っていました。
アドバイスのおかけで
あまり気にせずに使っていけます
本当にありがとうございます!
  • 26