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解決済み

Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更後、着信・データ通信ができない

A
Aさん
レギュラー

Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更後、iPhoneに電話すると、留守電に切り替わり、iPhoneに着信履歴が残りません。
楽天のネットワークを確認すると、「使用できません」となっており、データ通信もできません。ずっと圏外です。

楽天で購入したiPhoneでない場合は、不具合が起こっているようですが、電話で問い合わせすると、解決方法のショートメッセージを送信しましたので、それでも改善しない場合は、メールに記載の電話番号に連絡するよう案内があり、自動音声の問い合わせが切られてしまいました。
そもそも、ショートメッセージが届きませんので、メールの内容が確認できず、どうしようもありません。

同じような状況の方おられますでしょうか?
ショートメッセージに書かれている電話番号をご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

今は、着信時に標準電話に着信するようになっていますが、それが留守番電話に切り替わるということは、お休みモードになっていたりするということはないでしょうか?
ネットワーク設定のリセットを行ったら解決しそうな気もしますが、自信はありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示
A
Aさん・質問者
レギュラー

>>9 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
物理的SIMはマイネオです。
eSIMだけの状態にしても変化なしです。
再起動やフライトモードのON/OFFもダメでした。
メールで問い合わせが出来ましたので、楽天からの回答を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
  • 15
A
Aさん・質問者
レギュラー

>>13 okitaomoteさん

ありがとうございます。
ネットワーク設定のリセットをしても大丈夫なのですね。
試してみたいと思います。
  • 16

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/

これが少しでも参考になれば良いのですが。
  • 1
A
Aさん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん

ありがとうございます。
iOS標準の電話アプリで着信できないのです。
  • 4

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

電話番号はこれだと思います。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00002023/

電話でお問い合わせ
電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

0800-805-0600

※通話料無料でご利用になれます。

営業時間 9:00〜20:00(年中無休)
  • 3
A
Aさん・質問者
レギュラー

>>3 yoshi君さん

ありがとうございます。
0800-805-0600に電話すると、解決方法のショートメッセージを送信しましたので、それでも改善しない場合は、メールに記載の電話番号に連絡するよう案内があり、自動音声の問い合わせが切られてしまいました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんにちは♪
「なるべく早く」ですから、お役に立つアンサーはすぐにでも集まってくると思います。わたしからは一般論です(^^;;

(1)一度Linkアプリをアンインストールしてください。
(2)着信先をiPhoneとする電話機能(着信履歴等)が正しく動くことを確認してください。
(3)電話機能が正しく動くことが確認できたら、着信先iPhoneにLinkアプリを再インストールしてください。
(4)Linkアプリが提供する電話機能を確認してください。
  • 5
A
Aさん・質問者
レギュラー

>>5 gavotteさん

ありがとうございます。
何回かLinkアプリをアンインストール、再インストールを試したのですが、ダメでした。
Linkアプリからの発信はできるのですが、着信は、留守電に何かメッセージ入れないと着信履歴も表示されず困ってます。
  • 10

ベストアンサー獲得数 5 件

Aさん


「ios は14.4」 以降ですか?

eSIMは物理SIMからの切り替えではないですよね?
切り替えの場合、開通手続きが必要です
  • 11

ベストアンサー獲得数 5 件

>>11
今まではWIFIsで通話してたのではないでしょうか?

開通手続きができていないのでは?

方法 以下を参照

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00002047/#Activation
  • 12
A
Aさん・質問者
レギュラー

>>12 本家左利きさん

ありがとうございます。
「ios は14.4」 以降です。
開通時より、ずっとeSIMで、仕様変更前は、すべて使用できておりました。
メールで問い合わせが出来ましたので、楽天からの回答を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
  • 17
236
236さん
レギュラー

仕様変更後からではありませんが、先月末頃に急に圏外から戻らず、何度も問い合わせし対応して頂きましたが、結局解決しませんでした。
その後、マイネオ契約のために楽天の物理SIMをesimに変更すると解決しました。

また、マイネオを開通直後には楽天の回線は回復しても、Linkが使えなくなりましたが、1度ログアウトすると復活しました。

参考になれば幸いです。
  • 14
A
Aさん・質問者
レギュラー

>>14 236さん

ありがとうございます。
1年前よりずっとeSIMなのですが、再発行も検討してみようと思います。
  • 18
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Android版のRakuten Link発信でつながるけど相手の声が聞こえなかったので、アプリを再インストールしたら治りました。
  • 19
A
Aさん・質問者
レギュラー

その後、ネットワークの設定をリセットしても直らず、eSIMを交換して、すべて正常に使えるようになりました。
ありがとうございました。
  • 20