Q&A
解決済み

電波が不安定

cartman
cartmanさん
ルーキー

2日前に新潟から神奈川に引っ越しをしたのですが、その途中の新幹線の中から通信が不安定で困っています。最初は新幹線の移動中だからしょうがないと思っていましたが、その後の都内や引っ越し先に落ち着いた神奈川においても不安定な症状が続いています。具体的には4Gでアンテナが4本立った状態が数分続いた後に突然アンテナが1本になったり圏外になったりします。1分くらいするとまたアンテナが4本になるのですがこの症状が繰り返している状況です。対処方法として再起動、機内モードの切り替え、simの抜き差し、ネットワーク設定のリセットやプロファイルの再インストールなどをしてみましたが全く解決しません。ただ、同じsimを他のiPhone(SE/第一世代)で試してみると通信は安定しています。これはやはり端末自体の問題なのでしょうか?どなたか解決方法等アドバイスがありましたらお教え下さい。

【2021/06/19 21:11 追記】
頂いたアドバイス通りにまずappleでチャットで相談、遠隔診断してもらいました。そこでは異常が見つからなかったので、通信会社にも連絡してそれでもダメならapple側でさらに詳しく対応するということでした。結局マイネオでも解決できなかったので、これから初期化をしてみてそれでもダメなら予定通りappleにお願いしようと思います。みなさん、親身になって色々なアドバイスをくださってありがとうございました😊


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 231 件

FC4E63EC-4CE4-407E-8E2F-4C9D70B81FC6.jpeg

状況を拝読する限りスマホ単体の可能性もありそうですね。
Appleの「サポート」アプリからAppleサポートに問い合わせして相談してはいかがでしょうか?
直接、遠隔診断をしてくれると思うので不具合の切り分けにはいいと思います。

アプリを起動する前にWi-Fi環境に繋いでから問い合わせしてください。「サポート」アプリがスマホ内に無い場合は、AppStoreからDLしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
cartman
cartmanさん・質問者
ルーキー

>>3 ケロロロさん

ありがとうございます😭早速相談してみようと思います。
  • 4

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 231 件

>>4 cartmanさん

ベストアンサー、ありがとうございます。
ざっと経緯を拝見しました。やはり手強そうですね。早速Appleサポートにはコンタクトして診断中なのかな?
できるだけ穏便な方法で解決できることを🙏してます。
  • 13

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

自分はSE→7→SE2ですが、電波の掴みは変わりませんでしたね。
再起動や機内モードで変化無ければ、iOSのバージョンかアップルに尋ねるしかないかもです。
docomo sim、新幹線で東京-大阪間はそんなに不都合感じたことはないです。
  • 2
cartman
cartmanさん・質問者
ルーキー

>>2 vickeさん

ありがとうございます。自分ではどうにもなので早速appleに尋ねてみようと思います。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

改善できそうな気はあまりしませんが、念の為ネットワーク設定のリセットを試してみてはどうでしょうか?
設定、一般、リセットの中にあります。

Wi-Fi再設定や、プロファイルインストールのし直しが必要になります。
プロファイルインストールは、mineoアプリから行うようにすれば、他にデータ通信手段がなくても問題ありません。
  • 6
cartman
cartmanさん・質問者
ルーキー

>>6 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。試して見ましたがダメでした。結局appleに見てもらうことになりそうです。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 235 件

CD2C2A19-6261-4FDE-878F-7B6A135C1575.jpeg

システムキャッシュ及びログゴミ的な物がたまっているかもしれません
通常の再起動では無く、強制再起動を試みてください
写真の方法で、必ずサイドボタンはAppleロゴが出るまで押さえたままにしてください

それでも解決しない時は、Appleサポートに相談しましょう
 相談する前に、設定〜一般〜情報を開き、
 シリアル番号とIMEIをメモしましょう
Appleサポート電話番号は、0120-277-535
  • 7
cartman
cartmanさん・質問者
ルーキー

>>7 公坊さん

ありがとうございます。ダメでした😭初期化をしてもダメならappleに見てもらうことになりそうです。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

家電量販店などのアップル製品売り場で店員に見せて聞いた方がどうかな、アップルストアは規則が有って予約しないといけないから面倒だしね。
  • 8
cartman
cartmanさん・質問者
ルーキー

>>8 1953生まれさん

ありがとうございます。appleには既にチャットで診断してもらったので、初期化してもダメなら改めてその担当だった人にお任せする流れになりそうです。
  • 11

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

可能性としてはiphone側の接点不良も考えられますね。
simには金属プレートが付いており、iphone側には4本の接点と接触しています。4本接点はくの字状に膨らんだ部分と触れていてその箇所が不具合を起こしているのではないでしょうか?SIMを抜いてiphone側をよーく見れば凹み具合がわかるかもしれませんね。一箇所なり他と比べて出具合が違っていれば接点不良を起こします。バラして直すのは素人では難しいので薄いプラスチックプレート挟むのも一考です。但し、中に入り込んでしまって抜けなくなる可能性があるので難しいです。まずは接点の確認ができれば良いかもです。違いが確認できればAppleストアなりで修理するしかありませんがね^^;
  • 12