Q&A
解決済み

AQUOS SH-M15 au SIM でネットワークがつながらないんです

aponics
aponicsさん
ルーキー

mineoで前のスマホのバッテリーがヘタってきたのでこの機種を購入しました。
二枚SIMが入ることを現物を受け取って知りました。
mineoはプライベート用だったので会社携帯のauのSIMも入れて試したところ次のようにネットワークにつながらなくて困ってます。解消法あればアドバイスをお願いします。

mineo SIM:通話、ネットワーク(4G)とも使用可能
au SIM:通話可能だがネットワークは使用不可

au SIM を元々使っていたiPhone XR に戻すとネットワークも使用可能

mineo で購入した本体でmineoの機能は使えてるので諦めるしかないですかね?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

auSIM側のAPN設定をお忘れではありませんか?

・「LTE NET」のAPN設定内容
APN名  :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
aponics
aponicsさん・質問者
ルーキー

>>1 SH_04Fさん

教えて戴いた通り設定したらスンナリ通信ができました!
こんな設定があることを知りませんでした…。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 231 件

>>4 aponicsさん
これですね。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・SIMロック解除済みの他社携帯電話などを、auICカードで利用する場合の注意事項が知りたい | よくあるご質問 | サポート | au https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
・他社携帯電話機ご利用時のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/

『「LTE NET」のAPN設定内容』でググると他にも色々と情報が出てくるので、この機会に把握しておくのが良さそうと思うのでした。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

使えないというのがどのような状態なのかもう少し詳しく教えて下さい。
一枚だけ入れて使えないということですか?
2枚入れたときは、どちらのSIMカードでデータ通信を行うか指定するようになるはずですが、そのような使い方でau SIMを指定するとデートができないということですか?
  • 2
aponics
aponicsさん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん

アドバイスありがとうございました。
APN設定をする必要があったようです。

今後同様のトラブルに陥った方の参考になればと思い補足しておきます。
SIMは2枚共実装しました。
設定>ネットワークとインターネット>SIMカードに2枚のSIMカードそれぞれの有効/無効、音声・SMS・モバイルデータ通信の優先カード選択ができ、モバイルデータ通信:auSIMに設定

この状態ではネットワークにつながりませんでした。
ステータスアイコン(画面上部のアイコン)に「4G」がない

先ほどのモバイルデータ通信の優先カード設定をmineoSIMにしたら「4G」が表示され、ネットワークにつながります。

APN設定をしてモバイルデータ通信の優先カード設定にauSIMを設定したらあっさり繋がりました…。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 844 件

参考にして下さい。端末の残責あると、mineo端末では、利用するSIMに制約がかけられるケースがある旨、回答が見受けられます。https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/16979
  • 3