Q&A
なるべく早く

mineo端末とsimフリー端末の違いとは?

たぷすん
レギュラー

SH-M05をmineoにて購入・契約したのですが、
mineo端末での契約だったかsimフリーの端末での契約だったかを失念してしまいました。
どこかで確認する方法はありますか?
買って数日で水没させてしまって、どうしたものかと困っております(´_`)


8 件の回答

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoで購入したのであればそれがmineo端末です。
mineoで買ったかどうかを何も覚えていないということでしょうか?
なお、mineoで販売している端末は全てSIMフリーです。
  • 2
あいだの3件を表示

Pixel 7 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

mineoが取り扱っているのは、すべてSIMフリー端末ですよ。

SIMフリーとは『どこで買ったか』ではなく、『どこの業者(docomo,auなど)のロックもかかっていない』という解釈で良いと思います。
お話にある「mineo端末」とはmineoから購入された端末のことでしょうが、別にmineoのSIMロックはかかっていませんのでご安心下さい。
  • 31
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>31 TAKA@赤RSさん
ありがとうございました!
  • 39

私もsh-05を利用しているのですが、防水だったと思うのですが^^; 水没した過程を教えて下さい。
  • 3
あいだの1件を表示

>>7 たぷすんさん

なるほど、防水と謳っていても洗剤には適わないのですね。
私も気を付けようと思います。
データが消失しないうちに新機種へと移行した方が良いですね。

たぷすんさんの質問とは違う方向の私の質問に答えて下さりありがとうございましたm(_ _)m
  • 15
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>15 エビチリチリさん
「真水」に対しての防水とのことなので、「洗剤が入った洗濯機」という時点でアウトだったのかもしれません。
おまけにかき回されていい感じに内部に侵入したのでしょうね。笑

ですので、お風呂で使用される場合なども防水ケースに入れたほうが安心だと思います!
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

IMG_20180308_124723.png

端末安心保証サービスを付けたかどうかなら、mineoマイページの上のところから、オプションサービスの欄を見れば分かります。
  • 4
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん

残念ながらつけていなかったのです・・
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

mineo で買ったものなら mineo での 修理受付が、ありそますね マイメニューにありますので そこを使ってみたらいかがですか なお、安心保障などに入っていると 特典もありそうです お試しなら途中までやってみれば、いいと思います なお、状況は、どうなのでしょうか うごかないか 動きが、おかしい ということでしょうか これも 修理に状況を書くことになりそうですから まずは、修理するのかどうか 考えて決めてください
  • 5
あいだの2件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>11 音吉さん
アマゾン 同機種 新品は、3万くらいですね 結構するなあ 中古品もあまり変わらない値段ですね 
  • 13
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>13 音吉さん
そうなのですよね・・なので、少し安価だけど同じSIMを使える端末がないかなぁと思い、色々調べた結果この疑問にたどり着いたのです。
  • 16

iPhone SE docomo(docomo)

mineoは 基本的にクレカ支払いとなっています。
そして、ショッピング・プロテクションのような保険が附帯されたクレジットカードも多数あります。
その線も確認しませう!!
  • 12
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>12 ヤドキングさん
ちょっと調べてみたのですがよくわからず・・
その保険とはどのようなものか教えていただけますか?
  • 20
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>12 ヤドキングさん
ごめんなさい自己完結しました!少し調べてみます。ありがとうございます。
  • 21

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

質問の趣旨であるmineo端末とSIMフリー端末については他の方の回答通り「どちらもSIMフリー端末」です。
mineo用の通信設定をしてmineoが販売したSIMフリー端末を“mineo端末”と呼んでいるだけです。

で、水没した端末ですが、ダメ元で対処法を。
https://www.jtrip.co.jp/magazine_howto/article/27382/

本来は電源をONにしてはダメなのですが、それは手遅れのようですね・・・。
シリカゲル(乾燥剤)はホームセンターや100円ショップで販売してます。

ダメ元になるかもしれませんが、よろしければ試してみて下さい。
  • 14
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>14 うまちゃんさん
解決法の提案もありがとうございます。そうなのですよね、電源ONはアウト・・な上に思いっきり振ってしまいました。可能な限りの手は尽くしたのですが・・( ;ω;)
ダメ元でジップロックの中にシリカゲルと共に入れてあります。が、カメラの内側に水滴が付着していてそれがなかなか乾燥しないので、半ばあきらめています。
  • 17
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>14 うまちゃんさん
ごめんなさい、趣旨に対するご回答へのお礼を忘れていました。
どちらもSIMフリー端末ということで間違いないのですね、安心しました。
ありがとうございました!
  • 19

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

スクリーンショット_2018-03-08_15.45.13.png

こんにちはたぷすん さん

この度は残念ですね。
mineoマイページでご確認されてはいかがでしょう?
昨年末に追加されたばかりの機種なので、まだ割賦払い中ではないでしょうか。

mineo マイページ
ご利用状況の確認→ご契約内容照会
中段より下の方に記載があります。
  • 22
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>22 619_ak@mnemoさん
割賦払い中です。この間契約したばかりなので、まだまだ残っています(´_`)
  • 23

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>23 たぷすんさん

>mineo端末での契約

こちらを読み落としていました。
申し訳ありません(ほとんど寝ていなかったもので)。

ご質問のポイントは、現在お持ちのSH-M05で使っていたSIM(au VoLTE nano)を別の端末を購入して使いたいけど大丈夫?ということですよね?
別の回答に記載いたしましたので、ご確認お願いいたします。
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もう解決してるとは思いますが、mineo端末は全てSIMフリーですが利用制限をかけることが出来るという権限がmineoにはあります
例えば割賦契約で、支払いが滞った場合に利用制限がかけられる場合があります
その際は電波を飛ばしてる側から通信をブロックされることになります
ただ、AプランとDプラン両方ともブロックされるかどうかは見たことがないのでわかりません
とりあえずちゃんと月々支払っていれば大丈夫ですし特に大きな違いはないですよ
  • 37
たぷすん
たぷすんさん・質問者
レギュラー

>>37 hk2143さん

わかりました!ありがとうございます!
  • 38