Q&A
自己解決済み

モバイルデータ通信が不安定になりました

manya
manyaさん
レギュラー

2週間ほど前から、モバイル通信が不安定になりだしました。
解決方法がありましたら、ご教示よろしくお願いします。

症状としましては、はじめは駅構内や電車内で通信が繋がりにくくなりました。
普通に使えることもありますが、そのうちに駅以外でも通信が不安定になりだし、10日前にはLINE通話も途絶するようになりました。
一旦機内モードにして再びモバイル通信にすると繋がりやすかったので、それで凌いでいましたが、今日はそれもうまくいかず。
不要なAPNを削除したり、シムを入れ直してみましたが、改善されません。
使用している機器が2年経ったことも影響するのでしょうか…。
おわかりになる方、よろしくお願いいたします。


6 件の回答

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00409902/
HUAWEIではこのように説明していますね。

以前に別の方がSIMとスロットの接触が緩み、悪くなっているのでSIMにテープを貼って厚みを付け、スロットに差し込めばどうでしょうかという回答をされているのを見たことがあります。お試しになっては如何ですか。SIMの金属部分に接点復活材を少し付けて入れ直し、状況が改善されないか様子を見るという方法もあります。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

症状だけだと、原因にたどり着くのは困難ですね。
例えば、他のSIM、他の端末との組み合わせを試してみて、どのようなパターンのときにおかしくなるのかが分かると、どこに原因がありそうなのか想定しやくすなるのですが、このようなことを試すことはできませんか?
あと、通信ができないとありますが、その時電話はできるのでしょうか?
アンテナ表示はどのようになっていますか?

試してみることとしては、今までに書かれていないこととして
SIMの表面をティッシュペーパーなどで拭いてみる
SIM裏側にセロテープなどを貼ってみて厚みを増してみる(最大2枚くらい)
ネットワーク設定をリセットしてみる
くらいでしょうか。
  • 2
manya
manyaさん・質問者
レギュラー

Pixel 6a(mineo(au))

yoshi君さん、ヨッシーセブンさん、早々のご回答ありがとうございます!

現在手持ちがこれしかないので、同じ現象が他の端末でも起きるのか検証ができませんが、さっそく「SIMの厚みを増す」というのを試してみました。
「接点復活材」なるものはなかったので、SIMを拭いて厚みを増して再セット。
最初はすぐに4Gを掴んだので「やった!」と思ったのですが、またフラフラと繋がったり切れたりします。
アンテナも4Gの脇に2本立ったり、1本立ったり、消えたりします。
また、ネットワークのリセットも試してみましたが、変わらずです。
端末の買い替えを検討していたところではありましたが、まだ機種を決めかねていたので、もうしばらく頑張ってほしいところですが…。
  • 3

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>3 manyaさん
https://item.rakuten.co.jp/mineo/10000005/

【mineoプリペイドパックについて】
●格安スマホmineoにお乗り換えになる前に、「電波や通信速度に問題はないか」「お手持ちの端末で使えるか」等をお試しいただくための商品となります。


それではこれを購入されてお試しになってみるのは如何でしょうか。SIMと端末、どちらが悪いのか原因の振り分けが出来ると思うのですが。
  • 4
manya
manyaさん・質問者
レギュラー

Pixel 6a(mineo(au))

>>4 yoshi君さん
こういうのもあったんですね!知りませんでした。
検証は、明日にでも友人のスマホを借りてみるつもりでしたが、情報ありがとうございます!
検証結果は、追って投稿します。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

先の回答者とのやりとりを拝見すると、SIMの接触不良では無さそうな感じです。故障の可能性もあります。

まだ2年しか経っていないので、買い換えはもったいないですね。お近くのHUAWEIサービスセンターに持ち込むか、お近くになければ取り敢えずコールセンターに症状を電話で伝えてみてはいかがでしょうか。

HUAWEIサービスセンター
https://consumer.huawei.com/jp/support/service-center/
  • 6
manya
manyaさん・質問者
レギュラー

Pixel 6a(mineo(au))

>>6 えでぃさん
回答ありがとうございます!
確かに端末の故障も考えられますよね。
明日の検証結果をみて、コールセンターも検討したいと思います。
田舎なので近くにサービスセンターが無いのも辛いです。
  • 7
manya
manyaさん・質問者
レギュラー

Pixel 6a(mineo(au))

昨日、友人の端末(Huawei P30Lite、Ymobile)を借りて検証してみた結果のお知らせです。
私のSIMを友人の端末に入れてみたところ、問題なく通信できました。
一方、友人のSIMを私の端末に入れたところ…こちらも普通に通信できて「あれれ?」。再度SIMを入れ替えてみるも、やはり私の端末とSIMでは通信が不安定。
念の為、もう一度SIMを取り替えてみましたが、通信に問題ないのでSIMではなさそう…というところで検証を終了しました。
その帰り道ですが、繋がりにくかった電車内で普通に通信できてしまい頭の中が更に「?マーク」だらけになりました。
検証時間も短かったので確実ではありませんが、このところバッテリーの減りも早く、感覚的には端末側かなと思っています。
以上、ひとまずご報告です!
  • 8
あいだの1件を表示
manya
manyaさん・質問者
レギュラー

Pixel 6a(mineo(au))

>>9 ヨッシーセブンさん
友人はymobileなのでソフトバンクだと思っていましたが、認識間違っていましたでしょうか。
パソコンもですが、スマホも種類がいろいろありすぎて追いつきません^^;
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>10 manyaさん

今は調子が良いと言うことなので、いずれにしてもしばらく様子見になると思います。
ですので、ご友人の回線情報は急いで確認する必要はありませんが、お時間のあるときにどこの契約なのか聞いてみてください。
ymobileで購入した端末でも、もしかしたらMVNOに契約を変えているかもしれないことはないですか?

ymobile契約ならSoftbankと同じ電波ですね。
  • 11
manya
manyaさん・質問者
レギュラー

Pixel 6a(mineo(au))

今日は通勤電車内でも快調な一日でした。
何度かSIMを出し入れしたことが良かったのでしょうか。それだとやはり接触不良が疑われますね。
ヨッシーセブンさんのおっしゃる通り、しばらくの間様子見になりそうなので、一旦解決済みとさせていただきます。
回答をお寄せくださった皆様、ありがとうございました!
  • 12