Q&A
いつでもOK

オンライン学習について

Chako955
Chako955さん
ルーキー

昨今のコロナの影響で休校に伴い、オンライン学習が話題になっています。我が家はインターネット回線をいまだにつないでおりません。今回の件でオンライン学習が実際に始まった際に困るので、インターネット回線を導入しようと考えています。

1、マイネオのルーターを申し込めばすぐにインターネットは使用できますか?主にオンライン学習に使おうと思います。(パソコンは持っています。普段は実家のwifiを使っています)

2、オンライン学習にはどれくらいの容量と通信速度が必要でしょうか?

3、マイネオ以外に工事不要でインターネットがすぐに利用できるオススメはありますか?

現在、携帯はマイネオのauプランで使用しています。当方インターネットに詳しくないので、詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。


10 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

3大キャリアにコロナウイルスでの自宅学習に無償提供をしてくれと政府から要請がありました。今はキャリアが学生はお得なようです。
携帯3社 学生向け支援へ 通信料金を一部無償に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200403/k10012366171000.html
  • 2
Chako955
Chako955さん・質問者
ルーキー

>>2 よっちおじさんさん
素早い回答ありがとうございます。
政府や企業側の対応を見ながらこちらも用意をしていきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

オンライン学習の内容にもよりますが、いまAプランで使用されているスマホをテザリングモードにしてWi-Fiルータの代わりに使い、その電波をオンライン学習に使うスマホやパソコンで受けるという方法はどうでしょうか。これなら簡単且つ、すぐに確かめることが出来ますし、費用も掛かりません。一度これで様子を見られては如何でしょうか。さらにmineoでパケ放題を月額350円で契約されれば、パケットを一切使用しない低速モードが200mbpsから500kbpsとなり、オンライン学習がし放題となります。
  • 3
Chako955
Chako955さん・質問者
ルーキー

>>3 yoshi君さん

回答ありがとうございます。
以前に携帯でテザリングをして、パソコンを使用していました。今のところもっとも簡単で分かりやすい方法ですが、通信速度と容量的にはどうかと思い、今回質問させて頂きました。学習内容の推奨環境を見て、テザリングでも足りるのか考えたいと思います。ありがとうございました。
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

自分はもう十年以上の以前からスカイプ・LINEの映像チャットをやっていますが、LTE通信回線(mineo)500kbps+350円 3GBでのモバイルwifiルーターで、パソコン(win 10 ではないubuntu運用)やタブレット端末でのネット接続で利用しています。 

モバイルwifiルーターも中古機器とか買いましたが、mineoを契約されるのならNEC製品で推奨の端末が良い選択肢かと思います。 
  • 4
Chako955
Chako955さん・質問者
ルーキー

>>4 1953生まれさん

ご自身の経験を踏まえた具体的な回答ありがとうございます。ルーターはNECが良いということで一度、検討してみます。ありがとうございました。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 418 件

訂正です。
200bpsから500kbpsとなり→200kbpsから500kbpsとなり
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

家に光ファイバー回線を引かないのであれば、ソフトバンク系の回線に対応したAndroidスマホで、Chat-WiFiのSIMだけプラン2980円(月)セキュリティオプション等無しに契約してテザリングでPCなどをネット接続させるのが良いんじゃないでしょうか。オンライン学習でどれくらい動画を見るかにもよりますが、月100GBもあれば十分余裕がありますね。

http://chat-wifi.work/
  • 6
あいだの2件を表示
Chako955
Chako955さん・質問者
ルーキー

>>6 テンゴさん
大変、具体的な回答ありがとうございます。chat wifiという会社さんは知りませんでした。当方、iosばっかりでAndroid系は持ってないので、必要に応じて購入を検討したいと思います。ありがとうございました。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-03-25-5.html

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、各大学等がオンライン授業を検討している事から、通信容量が足りない学生がでる恐れがあるため、政府(総務省)がキャリア各社に協力を要請していたところ、ドコモ、AU、ソフトバンクが25歳以下のユーザに対して、契約通信量をオーバーする通信について、今月(5月までのところも)50GBまで無償とする措置を発表しています。

要するにオンライン授業が行われたとしても50GB/月もあれば十分足りるであろうという試算をしているという事ですね。
  • 18
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

Chako955 さん こんにちは

>>2、オンライン学習にはどれくらいの容量と通信速度が必要でしょうか?
こういうコンテンツものには、ほぼもれなく”推奨環境”が提示されます。
それに下限を合わせる必要がありますね。

例えば、学研さんの英会話教材だと、

実施推奨環境について|学研のオンライン英会話 for School
https://online-eikaiwa.gakken.jp/flow/environment.html

通信帯域5Mbps以上推奨
--- 引用おわり

と書いてあるので、それより早い回線を用意することが望まれます。

今自宅に環境がないならば、学習内容が決まって推奨環境が発表されてからでもいいかと思います。
  • 8
Chako955
Chako955さん・質問者
ルーキー

>>8 amiyyさん

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、もっと具体的な学習内容および推奨環境が発表されてからでもいいのかなぁとは思うのですが、我が家のようなインターネット回線がないお家もきっと多くいらっしゃるので、申し込みがいっぱいで受付られないなどの事態も発生しかねないと思い、早めに検討を始めた次第です。ご丁寧にありがとうございました。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 79 件

1、2、3、と箇条書きでわかりやすいご質問と思いました。

とくに2番についてですが、、授業を提供する側(学校側)が、どれくらいの速度を求めるかによります。好きな時間に録画した授業を流すタイプなら、時間をずらして視聴できると思いますが、双方通行のオンライン授業ですと(定時に着席して、授業が始まるタイプ)、不安定な回線だと、支障をきたすかもしれません。

今、文部科学省では「Zoom」というシステムを利用して、オンライン授業を検討しているように感じます。

●初中教育ニュ-ス(初等中等教育局メ-ルマガジン)第381号(令和2年3月27日)
https://www.mext.go.jp/magazine/backnumber/1422844_00014.htm

URL先にジャンプして、【特別寄稿】Zoomを使ったオンライン授業(1)という箇所があります。何か臨場感があります。とくに、【学校からの連絡】という箇所や、【保護者による事前準備】といったことが書いてあります。

(日本のケースではなく、外国のケースです。でも、わかりませんが、日本でもZoomを使うようになるかも?と思っています。もしZoomなら、双方通行タイプでは?と思っています。・・・まだはっきりとわかりませんけど・・・学校側から、事前準備の連絡がくると思うのですが・・・)

ご家庭だけの問題ではなく、学校側の判断もあると思います。焦る気持ちはあります。ですが、学校側が、プランを打ち出すまで様子見したほうがいいように思います・・・
  • 10
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>22 nemui99さん

UQ mobileも、学生向けの支援措置を講じたようですが・・・3/31時点の契約情報に基づいて無償提供するようです(今から登録変更してもダメ?)。
------
(注2)2020年3月31日時点のお客さまのご契約情報に基づきます。契約者または利用者が25歳以下であるお客さまを対象とします。また、2020年4月1日以降に新規契約された場合、お申込み時点の契約者または利用者の年齢が25歳以下であるお客さまを対象とします。
https://www.uqwimax.jp/annai/news_release/202004061.html
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>27 nemui99さん

もう既にみなさん、ご存知と思いますが・・・
4/7付けプレリリース!mineoも支援するそうです!

●mineo、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う25歳以下のお客さまへの支援措置について
https://optage.co.jp/press/2020/press_22.html

「※1:2020年4月30日時点のお客さまのご契約情報もしくは利用者登録情報に基づき年齢を判断します。」とのことです。実態に合わせて利用者情報を修正したほうがいいですね・・・
  • 28

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

お住まいでどの会社が使えるか調べておいた方が良いですね
京都にお住まいならこの投稿が参考になるかもです。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/26334
  • 19
Chako955
Chako955さん・質問者
ルーキー

>>19 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。eo光も候補の一つに入っています。前の住人の方が使用していたようで、コンセントの横からケイ・オプティコムと書かれた黒い線が出ているのでこれをそのまま使えるのかなぁと、一度問い合わせてみようと思っています。
  • 23

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

今日は
オンライン学習が話題になっていますが、お子さんをお持ちなら早めにと考えるのは当然の事と思います。

他の回答者 様がご回答していますが、対応環境が示されると思いますのでそれに従い契約すれば良いです。参考までにお知りなりたいのなら、オンライン学習で検索すれば予備校などのページからおおよその環境は知ることが出来ます。分かりませんがダウンロードできて後から学習ができる場合はネット環境によっては再生が止まる事もあるので注意が必要です。

3、マイネオ以外に工事不要でインターネットがすぐに利用できるオススメはありますか?

お勧めは有るのですが、参考程度で質問をされていると思いますが、
環境により無線ルータなどは家の中では切れやすい、まったく受信できない場合もあります。お店などで聞くと受信できる範囲の地域なので大丈夫と言われたりします。実際に繋いで見ないと分からない場合もあると思います。

auプランを契約されているのであれば、今出来る事としてテザリング機能がつかえるならパソコンに繋いで動画サイトで上手く再生できるか
時間帯により止まらないか確認されたら良いです。もし安定していれば
新たにネット契約はせずそれを暫く使う、三大キャリアでは遠隔授業支援があるのでそちらで相談されても良いですが、安易に光などを契約したら
支援打ち切りー終了後(学校が始まった時)にあまりパソコンを使わないのであれば無駄になる事があります。
  • 20
Chako955
Chako955さん・質問者
ルーキー

>>20 Double Rainbowさん

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に一度テザリングでパソコンから動画視聴を時間帯を変えて試してみますね。ご丁寧にありがとうございました。
  • 24

Pixel 3(mineo(au))

私は現在高校3年生で、自宅学習をしています。
オンラインの勉強はリクルートが提供しているスタディサプリ(月額2000円程度)を利用しています。
必要な速度は最高画質で800kbps、最低画質で200kbpsです。
500kbpsほどあれば黒板の文字がはっきり見え、快適に授業を受けれると思います。
また、スタディサプリはオフライン保存ができるので、コンビニなどWi-Fiが繋がる場所で一気に保存して自宅で学習するという方法もあります。
授業の質が良いので、やってみる価値アリです!
  • 25
Chako955
Chako955さん・質問者
ルーキー

>>25 しょーくん。さん

回答ありがとうございます。
具体的なアプリ名および黒板の見え方から必要kbpsまで教えて頂きありがとうございます。
大変な状況の中での自宅学習、お疲れ様です。お体に気をつけて、勉強がんばってくださいね。ありがとうございました。
  • 26