Q&A
いつでもOK

オンライン学習について

昨今のコロナの影響で休校に伴い、オンライン学習が話題になっています。我が家はインターネット回線をいまだにつないでおりません。今回の件でオンライン学習が実際に始まった際に困るので、インターネット回線を導入しようと考えています。

1、マイネオのルーターを申し込めばすぐにインターネットは使用できますか?主にオンライン学習に使おうと思います。(パソコンは持っています。普段は実家のwifiを使っています)

2、オンライン学習にはどれくらいの容量と通信速度が必要でしょうか?

3、マイネオ以外に工事不要でインターネットがすぐに利用できるオススメはありますか?

現在、携帯はマイネオのauプランで使用しています。当方インターネットに詳しくないので、詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Chako955
Chako955さん
ルーキー

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

1、2、3、と箇条書きでわかりやすいご質問と思いました。

とくに2番についてですが、、授業を提供する側(学校側)が、どれくらいの速度を求めるかによります。好きな時間に録画した授業を流すタイプなら、時間をずらして視聴できると思いますが、双方通行のオンライン授業ですと(定時に着席して、授業が始まるタイプ)、不安定な回線だと、支障をきたすかもしれません。

今、文部科学省では「Zoom」というシステムを利用して、オンライン授業を検討しているように感じます。

●初中教育ニュ-ス(初等中等教育局メ-ルマガジン)第381号(令和2年3月27日)
https://www.mext.go.jp/magazine/backnumber/1422844_00014.htm

URL先にジャンプして、【特別寄稿】Zoomを使ったオンライン授業(1)という箇所があります。何か臨場感があります。とくに、【学校からの連絡】という箇所や、【保護者による事前準備】といったことが書いてあります。

(日本のケースではなく、外国のケースです。でも、わかりませんが、日本でもZoomを使うようになるかも?と思っています。もしZoomなら、双方通行タイプでは?と思っています。・・・まだはっきりとわかりませんけど・・・学校側から、事前準備の連絡がくると思うのですが・・・)

ご家庭だけの問題ではなく、学校側の判断もあると思います。焦る気持ちはあります。ですが、学校側が、プランを打ち出すまで様子見したほうがいいように思います・・・
  • 10