Q&A
解決済み

Wi-Fiについて

近々、引っ越しを控えておりまして、スマホ二台とAmazonプライムをみるので、固定回線のWi-Fiを契約したいと考えております。
調べればたくさんのWi-Fiがでてきすぎてどれがいいかわかりません。
Wi-Fiに疎くて全然わからないので、どこがおすすめか教えていただけると助かります。
ちなみに、引っ越し先は賃貸のマンションです。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

光サービスは沢山あるように見えますが
下記のいずれかから回線提供されている事が殆どです。

1、NTT東西フレッツ光
2、KDDI auひかり
3、ソネットnuro光
4、地域の電力会社系光サービス
5、地域のCATVネットサービス

各社ホームページより
引越し先の住所をキーにして検索下さい。

なお上記の2、4、5については
au光公式サイトから一括検索可能です。
https://bb-application.au.kddi.com/auhikari/zipcode?bid=in-in-intop-0005

au光検索結果表示の下にある
「ご利用可能なauスマートバリューサービスを確認する」
をタップ下さい。
提携先の4、5が出てきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示
くまさん。
くまさん。さん・質問者
レギュラー

>>6 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
確認してみます!
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>10 くまさん。さん

eo光が導入されているかを確認するのでしたら
https://eonet.jp/service/net/mansion/
こちらから郵便番号で簡単に調べられますよ。

ここで出てこない賃貸マンションであれば、残念ながら個人での申し込みはできません。オーナーさん或いは管理会社からリクエストしてもらえれば可能性はありますが、すでにau光回線が導入済みでしたら期待薄です。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

初めまして、最近SoftBank air に変えました。iphone アンドロイド 二台使用しています。
工事無し、コンセントに差すだけで 5G にも対応したWi-Fiが繋がりました。
地域にもよりますので調べて見てくださいね。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「固定回線」が「通信線を自宅に引き込む」という意味であれば、通信品質で言えばNURO光が良いかと思います。
ソフトバンクAirなどセルラー回線を利用する無線wifiサービスは開通が手軽ではありますが、セルラー回線なので当然ながら朝晩など回線が混雑する時間帯は重くなります。
NURO光は標準提供のルーターに有線LAN複数ポートに加えて無線LAN機能があるので、別途wifiルーターを購入する必要はありません。
料金も標準的ですし、キャッシュバックや月額利用料金の割引といったキャンペーンを利用すればお得でさえあります。
(総額では月額料金の割引より一括のキャッシュバックの方がお得)
ただ、
・サービス対象エリアであること
・物件に光回線が引き込まれていない場合は工事に当たり物件所有者の引き込み許可が必要
・工事を二回実施するので開通までに多少時間がかかる
という点には注意が必要です。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

安定のあるしかも高速通信ならNURO光やEO光などの光回線が良いと私は思います。ただお住まいがどちらか存じ上げませんので、お住まいの地域にどこの光回線が接続可能なのかをネットなどでよくお調べになられた方が良いと思います。それとマンションとのことですので管理組合にも導入可能か相談されればいかがでしょうか。ネット回線の品質はパソコンで映画や音楽を鑑賞したりネットサーフィンなどの際、いろいろな場面で効いてきますので慎重にお選びになるのが良いと思います。
  • 3

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

そもそも、賃貸マンションならば、回線は自由に選べないと思います。
(部屋に直接入線はできない)

まずは、そのマンションが、どこの回線に加入できるかを調べてみてください。
その上で複数の回線から選択可能であれば、どれがお勧めか、と訊けばアドバイスがあるかと…

稀に、回線は自由のマンションもあります…
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

賃貸マンションでしたら、オーナーさん或いは管理会社に相談するのが一番です。

マンションの場合はすでに何がしらの回線が導入されていて、その会社以外の回線は引き込むことができないことが多いです。(設備設置スペースが限られているので)

多くはNTT回線、au回線、ケーブルTV回線だと思いますが、最近できたマンションならNUROなどが導入されている可能性もあります。
  • 5
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>固定回線のWi-Fi

謎ワードです。

1.固定回線を契約してその先にWi-Fiルーター設置、と推量するべきか、
2.恰も固定回線のように大容量が使用可能なWi-Fiなのか。

1なら賃貸先で引き込み可能な固定回線によります。
2なら1とは話が変わり、そもそも「固定回線のWi-Fi」ではない。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

すでに解決済みとなってますが、家族の知り合いが UR 賃貸に引っ越した際、棟の番号によってドコモ光が引けるところ、ドコモ光と au 光の両方が引けるところなど、同じ物件でも立地場所によって違いがありました。
その棟に接続済みの回線収容設備に依存しているかと。

引っ越し先の賃貸で既に光回線などの固定回線が利用できる状態になっているなど(回線引き込み関連の工事は不要としても、回線利用の申し込みは別途必要になる場合などもあります)があるかもしれませんので、入居する賃貸の管理事務所に確認するか、ホームページの情報などを確認してみると何かわかるかもしれませんね。
  • 9