Q&A
解決済み

プロファイル削除したのにモバイル通信出来る

表題のとおりですが
プロファイル削除したのにモバイル通信できるのですが
こんな事ってあるんでしょうか?

端末はiPhone8
iOS13.3

プロファイルは削除後は
設定にプロファイルの項目は無くなります。

同じくUQのXRはプロファイルを削除すると圏外になりますが
8のほうは、アンテナピクトと、UQ mobileの表示がでたままです。
wifiは切ってあります。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

iOS13.3よりUQmobileやBIGLOBEのタイプAのSIMカード利用時にAPN構成プロファイル
不要で接続出来る様になりました。

・【マイネ王掲示板】キャリア表示が 「BIGLOBE」 になっている....?
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/62309

上記はかねやんさんの投稿になります。

そう遠くない内にiPhone 8の販売がUQmobileでも始まるかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>3 Kanon好きさん

それで13.3くらいのタイミングで、UQ mobileの表示になったんですね。
納得です。

XRはまだ発売されてないので
au表記のままと、、、
  • 5
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

モバイル通信のとこで、ネットワーク選択がKDDIになっていました。

これを自動をオフにしてしばらくしたら圏外になりました。

あれ?解決?^_^
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>1 かごめそーすさん

再起動したらまたつながりました^_^
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

UQで販売されているiPhoneはプロファイル無くても使えますよ。

プロファイルが必要なのは未発売の機種だけかと思います。
  • 2
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>2 クリームメロンソーダさん
なるほど
だからUQ mobileと表記されるんですね
XRはau表記なので、なんで違うか謎でした。
  • 4
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

UQだと、プロファイル不要になったのではないですかね?

逆に教えてもらいたいのですが、UQ販売の端末だけが、プロファイルインストールすることなく使えるという書き込みがありました。
iPhoneの国内版はすべて同じだと思っているので、UQ販売でなくてもUQ SIMをプロファイルインストールなしで使えるのではないかと思っています。
プロファイル無しで使えたiPhoneはどこから調達されたものでしょうか?
  • 7
あいだの2件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>10 ヨッシーセブンさん
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/

公式にも出てました。
他社キャリアのiPhone8 APN不要となってます
(au端末ならsimロック解除も不要)
  • 11
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>11 かごめそーすさん

ありがとうございました。
我が家の端末はすべてiPhone7以前なので、UQを使うのにプロファイルインストールが不要ということがわかりました。
  • 12
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

みなさんありがとうございます。
早々に解決するとは思いもしませんでした。感謝です

Kanon好き さんの回答が一番すっきりしたのでベストとさせていただきました。

勝手なまとめですが
・iOS13.3&iPhone8でプロファイル不要になった
・そのため、プロファイル無しでモバイル通信ができるようになった
・さらにアンテナピクト隣もUQmobileとなった
・UQ発売関係なく、iPhone8+UQsimで使える
  • 9
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>9 かごめそーすさん

いずれ近いうちにUQでiPhone8を売ることになるからだと思います。
(キャリア設定ファイルに書かれた)

XRはまだ売られていないので。

同様の現象は7が売られる前の6sと7の関係でもありました。
  • 13
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>13 電人さん
あるあるだったんですね。

iOS13.3から不要になったようですが
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/ios2.html
これだと8もプロファイル入れるように見えるので、気づくのに遅れました。

https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/
機種別の情報を見ると、APN不要情報でてますね。
  • 14