掲示板

キャリア表示が 「BIGLOBE」 になっている....?

27069.jpg

わたしの勘違いかもしれません。 勘違いだったら指摘してください。

昨日、iOS13.3にアップデートしたiPhone8(SIMフリー)です。

昨日更新して気が付いていなかったんですが、キャリア表示が「BIGLOBE」になっています。

そんな話は聞いたことなかったんですが、これって以前からでせうか ?

BIGLOBEモバイルやUQで調べてもそのような通知もありませんし、説明も見つかりません。

以前から、以下の端末をタイプAで利用する場合、本ページ記載の設定は不要

・iPhone 6s
・iPhone 6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7
・iPhone 7 Plus

と説明あったんで、当然、iPhone8にはプロファイル(BIGLOBE)はインストールしていました。

それで、インストールしていたBIGLOBEのプロファイルを削除しても、やはり、キャリアは
 「BIGLOBE」
のままです。 もちろん、通話も通信も正常です。

記憶では、13.3の前までは au と表示されていたように思います。

たまたまなら、再度インストールしなおさないと.....??

iPhoneXとか11はどうなのかな....?

BIGLOBEやUQでiPhoneSEなどの販売(auからの仕入れ...?)端末はプロファイルは不要に
なっていたんですが....

そのころのokitaomoteさんの投稿です。
もう少し詳しく解説された投稿あったように思うのですが、
見つけることができていません。

https://king.mineo.jp/my/ea743fc3ba9eaf22/reports/27709


24 件のコメント
1 - 24 / 24
おや?そう言われれば、私はUQ mobileになっています。以前はauだったと思います。SEはプロファイル不要でUQ mobileだったのですが、iPhone8はauだったと思います,
かねやんさん♪こんにちは!

私のiPhone6sもBIGLOBEになってます。
今年の10月からの契約です。(笑)
ちなみにOCNを入れたSEはdocomo表示です。auの資本が入った会社だけ、変わったのですかね。
私のUQ mobileはHUAWEI P10 liteですが
KDDIになってます。(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>auの資本が入った会社だけ、変わったのですかね

 現状はわかりませんが、iPhoneに閉じた話ですね。
 UQやBIGLOBEが販売した機種に関しての話でした....?

 Androidは話が違います。


 
私の本籍ソフトバンクのiPhone7Plusでも表示はBIGLOBEで、プロファイルも不要です。

20191212130425.png

それは、利用している通信会社が「BIGLOBE」だからですね。

au発行のVoLTE sim(PLMNが44051)をiPhoneに差し込んだとき、通常キャリア設定ファイルはKDDI_LTE_only_jpのものが読み込まれます。

ただ、MVNOの中でもUQとBIGLOBEとJCOMの3社に関してはそれぞれ独自のキャリア設定ファイルが用意されています。

それで、最初にiPhoneを購入したときには、そのMVNO3社のキャリア設定ファイルはiPhoneの中には入っていないのでKDDIのものが読み込まれて「au」の表示になっているけれども、そのMVNO3社の回線をしばらく使っていると、今度そのMVNO3社独自のキャリア設定ファイルが読み込まれるようになって、その後の表示はそのMVNOの名前になるということですね。

そのMVNO3社に関しては、ICCIDが他の会社用と違っています。mineoのsimだと89813000の後が580になっていますが、3社はそれぞれ581、585、582となっていますよね。そこが読み込まれてキャリア設定ファイルが変更されているようです。
プロファイルの話ではないので、プロファイルがインストールされているかどうかとは直接関係ないことになります。
auのキャリア設定の中でau資本参加系のMVNOの設定を入れてあるのではないでしょうか。
ICCIDでの判断かなぁ〜
お、okitaomoteさんが既にキャリア設定を解析済みですね。
YmobileもSoftbankのキャリア設定の中に仕掛けがあったと思います。

20191212133507.png

>ひみつ77 さん

そうですね。Ymobileのsimのときも、同じようなことになっています。
Ymobileの場合は、ICCIDのところを読み込んでいるのではなくて、simカードのいろんな情報項目の中の「GID1:グループ1」という項目を読み込んでいるようです。

そこの数値が01FFFFもしくは16FFFFだとSoftbank_YMobile_jpのキャリア設定ファイルが読み込まれるということのようです。
UQmobileに関しても、iPhone 8でAPN構成プロファイルが不要になったと話題になってますね。(^^

これはおそらく、UQmobileやBIGLOBEで近々iPhone 8を販売するつもりなのでしょう。
まあ、昔と違ってmineoでは既にiPhone 8を扱っているので、別にどうという事もないですが(^^ゞ
>> okitaomoteさん

Ymobile はSIMの情報を見ているのですね。
各社、色々ですが、キャリア傘下のMVNOのみ特別扱いなのは如何なものかと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>okitaomoteさん。

 詳しい解説ありがとうございます。

 プロファイルには関係ない点については勉強になりました.
iPhone8に関しては,最近のことなんで、正直気が付いた時が
 嬉しかったです。
 ちょくちょくSIM入れ替えるのでプロファイルインストール面倒ですし...

>>それで質問ですが。
 iPhoneXとか 11 も同様になるのですか ?
>かねやん さん

iPhoneXとか11はまだそうならないでしょう。

何で独自のキャリア設定ファイルを用意するかと言えば、自社でそのiPhoneを販売するからです。お客様になるべく面倒がかからないようにすれば、お客様のメリットであると同時に、自分たちがそのサポートをしなくてもよくなるから、そうするのでしょう。

Kanon好きさんが言われているように、BIGLOBEはこれからiPhone8を販売するつもりだからキャリア設定ファイルを用意したというか、その対象機種にiPhone8も加えたということでしょう。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>okitaomoteさん。

 そうですね。
 理解はしつつ、まだ販売されていないので何とは無しに疑問持ちました。



 
私のはアンロイドですがauの文字がありません?(^▽^)/
私のスマホはNTT DOCOMOって出てます。
おぉ!iPhone8、プロファイル削除してもOKでした。UQ mobile。ちょっと嬉しい。
他社は新品だとSIMロックがかかっているので
mineoかアップルが一番では?
auの子会社になると
優遇されるんですね^_^。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

E1B2194C-838C-40DB-B1E1-7F0D68E9E8BF.png

ワイモバイルですがプロファイルいらずでした。lineの年齢認証もできて満足です。

※年末にmineo→ワイモバイルにNMPしました。データ通信は残してます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。