Q&A
解決済み

Simカードエラー

妻の端末にsimカードエラーが3ヶ月くらい前から頻繁に出るようになり、そのたびにカードの抜き差しで一時的に復活しますが、再度発生します。私も同じ端末でどちらも本年4月にマイネオから購入したもので、お互いにsimを入れ替えしてみたのですが、再現しません。どういったことが考えられますでしょうか。困っています。因みに1年未満でもsim交換は有料である旨、マイネオサポートからは通告されました‼️


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私が持っている端末、SIMで、特定の一つの組み合わせでSIM無しが出やすい組み合わせがあります。
このようなときには、端末もSIMも単体としてはそれほどおかしくないと言わざるを得ないと思います。

いずれにしても接触不良の可能性が高いですから、
SIM表面をティッシュなどでよく拭くこと
それでもだめなら、SIMの裏側にセロテープなどを貼り、少しだけ厚みを増やして、接触圧を増してやる
といったところかと思います。

トレイ形状がよくわかりませんが、完全に押し込む少しだけ手前で、トレイを横方向にカタカタ動かしてやることで、接触不良が改善されることもあると思います。

このようなことを試してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ひでちゃんszk
ひでちゃんszkさん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん
安心サポートに加入しているので、5千円支払いして端末交換してみようかなと思います。
  • 7
ひでちゃんszk
ひでちゃんszkさん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん
アドバイスを試してみます。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

端末のSIMスロットの接触不良だと思われます
1年未満なのでメーカー保証による無料修理が必要と思われます。
  • 1
ひでちゃんszk
ひでちゃんszkさん・質問者
レギュラー

>>1 よっちおじさんさん
アドバイスありがとうございます
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

SIM交換すると症状は再現できないということですから、SIMの問題ではなくてスマホ側の問題のように思われます。
スマホのSIMスロット(差し込む穴)の洗浄、エアダスターなどで埃除去を試してみてはいかがでしょう。
また、接点復活剤あるいは無水エタノールで軽く拭くなどSIM自身の洗浄も同時に試してみれば良いと思います。
  • 2
ひでちゃんszk
ひでちゃんszkさん・質問者
レギュラー

>>2 くわたろうさん
接点の清掃を今一度試してみます
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

> お互いにsimを入れ替えしてみたのですが、再現しません。
これが不思議ですね。
取り敢えず、接触不良が疑われるのでSIM接点の清掃をしてください。簡単にはティッシュで拭く、本格的には接点復活剤または無水アルコールで拭いて乾かす。
それでもダメなら、接点のない側にセロテープを貼って厚み増しする。これはSIM取り出し時に引っ掛かる可能性もありますので、自己責任で行ってください。
正式にはメーカー送りですが、代替機がないと辛いですね。
  • 3
ひでちゃんszk
ひでちゃんszkさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん
接点の清掃ももう一度試してみます。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 36 件

答えは出ているようですが、第3の手を書いてみます。

 端末のスロットに問題がありそうですから、最も良い手は「SIMスロットの反応が悪い」として修理か交換してもらうことだと思います。

 ただし今回の場合は、「確認したが再現されなかった」と返されることがあるかもしれません。
 
 同じ型式で上手くバックアップが取れるのでしたら、今しばらくは入れ替えて使うという手もあります。

 これで問題が出ない場合もありますし、しばらくするとまた症状が再現するかもしれませんので、その間に次の端末や予備端末など考える必要があるかもしれませんね。
  • 10
ひでちゃんszk
ひでちゃんszkさん・質問者
レギュラー

>>10 フォースさん
アドバイス大変ありがとうございます。交換してくれるとうれしいのですが・・・・
  • 11