Q&A
解決済み

Simカードエラー

  • データ通信
  • AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

妻の端末にsimカードエラーが3ヶ月くらい前から頻繁に出るようになり、そのたびにカードの抜き差しで一時的に復活しますが、再度発生します。私も同じ端末でどちらも本年4月にマイネオから購入したもので、お互いにsimを入れ替えしてみたのですが、再現しません。どういったことが考えられますでしょうか。困っています。因みに1年未満でもsim交換は有料である旨、マイネオサポートからは通告されました‼️

ひでちゃんszk
レギュラー

ヨッシーセブンさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私が持っている端末、SIMで、特定の一つの組み合わせでSIM無しが出やすい組み合わせがあります。
このようなときには、端末もSIMも単体としてはそれほどおかしくないと言わざるを得ないと思います。

いずれにしても接触不良の可能性が高いですから、
SIM表面をティッシュなどでよく拭くこと
それでもだめなら、SIMの裏側にセロテープなどを貼り、少しだけ厚みを増やして、接触圧を増してやる
といったところかと思います。

トレイ形状がよくわかりませんが、完全に押し込む少しだけ手前で、トレイを横方向にカタカタ動かしてやることで、接触不良が改善されることもあると思います。

このようなことを試してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5